SSブログ
ひびのこと ブログトップ
前の10件 | -

さいたさいた [ひびのこと]


おひさまにむかって、にこにこノースポール。



暖かく春らしい日が続いて、きもちいいね(^^)
4月に入ってひめは保育園へ、そして私はひめのいない平日昼間
仕事復帰前のお休みを、のんびり過ごしています。

庭を見れば、さんさんと降り注ぐ陽射しにぱっと花びらを開いて
風にそよそよ吹かれるお花たち。

チューリップにヒヤシンスにムスカリに。
みんな競うように咲いた咲いた(^^)



思えばひめが生まれてからの1年間。
それまで仕事仕事の毎日だった私には、人生で初めての
ながーーいながーーい夏休み。

毎日のようにひめと外に出たり、おうちの中から外を眺めたりして。
春は風が心地よく、夏は暑いし、秋は淋しいし、冬は寒い。
そんな当たり前のこともオフィスの冷暖房の中ではわからなかったんだなって
気付いた。

私にとってこの1年は、ひめはもちろん、旦那サマや自分とも向き合った
大事な大事な1年でした。


そして。

いよいよ来週から仕事復帰します!
ひめを産んで得たものを生かして、また頑張ろうと思います。
仕事復帰してよかった。自分はもちろん周りからもそう思ってもらえるように。


ね!




クリスマスの思い出 [ひびのこと]

 
センリョウです。

お隣の奥さんが、「ほんとはお正月用だけど、クリスマスにもいいから
飾って」と、庭にある木の枝をいくつか折ってくれました。
ぎざぎざの葉っぱと赤い実は、ほんとにクリスマスにもぴったり。
冬ってこういう赤い色が欲しくなるよね。

早速いくつかの花瓶に分けて、玄関にも飾ってみました。
 

サンタさんとトナカイさんも一緒にね(^^)
  




皆さんにはクリスマスって、どんな思い出がありますか?


私は小さい頃からクリスマスはおうちで過ごしてました。
おうちで、ツリーを飾って丸いケーキを囲んで。
母が作るスパゲッティーはナポリタン。
鳥のもも肉に、家族揃ってシャンメリー(ジュースね(^^))

父と母と兄と私で、ちょっと照れくさいけど「メリークリスマス!」
って言いながら乾杯し、ケーキを食べておしゃべりして。
テレビではいつも「ドリフのクリスマス」がやっていたっけ。

大人になっても、まわりでは彼氏と一緒にとか友達とパーティーとか
いろいろな過ごし方をしていたけど、うちではいつもそういう過ごし方。
だから私にとってクリスマスはおうちで過ごすもので、そしてそれが
一番あったかい過ごし方なのです。

あー。

なんか、ちょっと懐かしくて切ない。

でも、心に残る家族の思い出って
こういうものであってほしい。




そんなことを思い出しながら、ツリーを飾り付け、灯りを点けてみました。

 

ちかっ、ちかっ、、って灯りが点いたり消えたり。
寒ーい冬、おうちにあるこういう灯りは本当に心休まる。
クリスマスって、おうちを温かくするイベントだなってつくづく思います。



今年はひめにとって初めてのクリスマス。
 

ひめが大きくなったら、「サンタさんはいるんだよ」って言って
プレゼントを翌朝枕元に置いてあげよう。

「サンタさんからプレゼントだ!」って。
ひめの喜ぶ顔が、目に浮かびます(^^)







風邪っぴきとしょうが湯 [ひびのこと]

 

38.6度。

ひさびさの。
ほんとうにひさびさの風邪っぴき。

夜中に喉が痛くて目が覚めて、水でも飲もうと起き上がったら体中が痛い。
「なんだこりゃ?」と台所へ歩きはじめたら猛烈な寒気。

そして翌朝の体温計は38.6度。



いやーーー、参りました。
だってね、妊娠してからも出産してからも風邪どころか鼻水ひとつ出さず
「やっぱり母になると気合でどうにかなっちゃうね」なんて思っていたから。
風邪への対処方法も忘れてしまってた。


テレビ見てもつまんないし。
ブログの記事作る気力もないし。

ひめは「おなかすいたー」って泣くし。
「だっこしてー」「おむつかえてー」って泣くし。

布団にもぐりながら、ときどきひめのお世話する風邪っぴき母。
つらいよー




その夜。
栄養ドリンクを抱え、早々に帰宅してくれた旦那サマ。
はちみつ入りの、あったかーーーーいしょうが湯を作ってくれました。


しょうが湯?

なんて思ってたけど、これが結構美味しかった。
そして本当にあったまる。


ひさびさの風邪はちょっと長引いたけど、
すっかり元気になりました(^^)





今日ね、寒いからまた作って飲んでみた。

  ほこほこ

あの晩ほどではないけれど、
やっぱりあったか。美味し(^^)






そして。
最近御無沙汰のひめです。

 

母の風邪がうつったか、ちょっと鼻水姫だけど
今日も元気元気(^^)



ねーねー。
陽のあたる廊下で、
ふたりで、ひなたぼっこしよ(^^)






*追記*
「しょうが湯」の作り方を教えて!というコメントをいくつかいただいたので(^^)
ままん家の超超簡単レシピです。

「しょうが湯の作り方」(マグカップ1杯分くらい)

1.しょうがひとかけをすりおろします。小さじ1杯弱くらい。
2.お湯をそそぎます。
3.ハチミツをたらします。量はお好みで。
4.茶漉しなどで濾して出来上がり。(うちではお茶パックがここでも活躍)

とろみをつけたい場合はかたくり粉を少し。
これに、レモン汁を少したらしても美味しいかも。
あとね、ちょっとお醤油を入れる人もいるみたい。

簡単だし、是非試してみてください♪




ウチキパンとアランシアン(Let’s 元町中華街③) [ひびのこと]

元町のメイン通りを少し入ったところに、「ウチキパン」があります。

 

飾らない昔からの老舗のパン屋さん。上の写真はパンを入れてくれる袋
なんだけど、レトロで、なんか可愛いでしょ?
でね、ここのパンがとっても美味しい!

ライ麦パンのコーヒー色に惹かれてお店の中へ、、
出来立てのほわほわを、買って帰ることにしました。
 



そして翌日朝ごはん。
コゲパンならお得意のままんさん。
ライ麦パンなら、コゲも目立たない?
   

ライ麦の香りがぷ~ん♪
中はもちっとしていて、でも口当たりは軽いの。
いつもと同じように、たっぷりのバターに柚子ジャムをのせて食べてみたけど
何もつけずに、チーズなんかと食べてもきっと美味しい(^^)


ジャムといえば、元町では輸入食材店で、こんなジャムも買いました。
アランシアンのジャム。

 

ボンヌママンのジャムがたくさん並ぶその隣に、こちらも負けず色んな種類の
ジャムがたくさん!迷って迷って、この2つを買いました。

ミルクジャムと、オレンジジャム
 

ボンヌママンより、ちょいお高め。
でも、このミルクジャムって、美味しそうじゃないーー?
ウチキパンのライ麦パンにも合いそうだし!
それからパン以外にも、アイスクリームやクラッカーなんかも
きっと合う。意外とイチゴなんかのフルーツにも合うかも??

朝はご飯党の旦那サマには言えませんが。
このミルクジャム1000円もしたのよ(^^;)

しっかり味わって食べよ~っと。

こっそり、ひとり占めで(^^)



野菜粥と豚粥(Let’s 元町中華街②) [ひびのこと]

中華街ってほんとにお店がたくさんあって、「せっかく中華街で食べるのだから
美味しいお店がいい!」って思うとどのお店に入ろうかすごく迷ってしまいます。

みなさんには、行きつけのお店とかありますか?

私は中華街でもこのお店!

 

そう。お粥で有名な「謝甜記」です。

中華粥を初めて食べたのはここでした。最初はドンブリ一杯のお粥にびっくり。
でもダシの効いたスープに野菜やお肉、、美味しくってあっという間に平らげてしまった。
それ以来、中華街でお粥が食べたいときにはココに来ます。

でもね、いっつも混んでるのね。
いいお天気の日曜日、中華街は人でいっぱい。お店の前にも長い列。

こちらもお持ち帰り用を買って、家でゆっくり食べることにしました。

それがコチラ。
  サンタさんみたいなおじさんが可愛い

野菜粥と豚粥を2パックずつお買い上げ。
お持ち帰り用を買うのは初めて。
お店で食べる味が再現出来るかな?楽しみ(^^)




そしてそして、その晩。

「ご飯できたよー」旦那サマの声(←お休みの日は、ご飯当番)




「うわぁ~。美味しそう!」




野菜粥
 

豚粥
 

お店で食べるのとおんなじー!
ふわふわ~、とろとろ~。ダシもしっかり。
野菜もたくさん入ってる~!


旦那サマはこれに、小龍包と麻婆豆腐をつけて、

 

中華な夕飯になってました(^^)





美味しいね、お粥。

肉まんも美味しかったね。

楽しかったねー、中華街。

今度は元町のあのお店に行きたいな。

ひめと山下公園も散歩しようよ。



小さい子供がいるとなかなか外食するのって難しい。
でも、逆にこんなふうにお家で楽しむことも増えるんだね。



また行こうね(^^)




黒豚まんとチャーシューまん(Let’s 元町中華街①) [ひびのこと]

 

日曜日、とってもいいお天気だったので、朝早くから旦那とひめと3人で
元町・中華街をお散歩しに行ってきました。

若かりし頃、私は伊勢佐木町で一人暮らしをしてました。
そりゃーもう毎晩飲んで帰ってたので、お部屋は寝に帰るようなもんだったけど、
休みの日には山下公園や中華街あたりまで、チャリでよく遊びに行きました。
だから、桜木町~石川町あたりにはたーくさんの思い出があるの。

でもね、結婚してからはなかなか行けなくて。
なので、久しぶりの元町・中華街に心はウキウキ♪





まずは、元町で輸入食材店やら子供服やらを見たり買ったりしながらぶらぶら。

   

元町って、昔はもっと人気のお店がたくさんあって、人もたくさん来てて、、
なんて話を聞いたことがあるけど、なんのなんの。
楽しいお店がまだまだいっぱいありました。美味しそうなフレンチのお店
なんかも、裏道にこっそりあったりして。

ひめが大きくなったら、またゆっくり買い物に来たいなー。



そして、その後中華街。
お昼でもうお腹はぺこぺこだったんだけど、何せ日曜日。どこのお店も
人、人、人、、、。姫も疲れてきたようだし、肉まん買って、ゆっくり家で
食べることにしました。うちには、せいろちゃんという強~い味方もいるしね♪





そしてお昼過ぎのうちのテーブル。

  どーん

すごいでしょー!奥のがチャーシューまんで、手前のが黒豚まん。
黒豚まんは、せいろに1個しか入らないのよ!おっきいの~♪

こちらがチャーシューまん。チャーシューが甘いの♪
  はふはふ

そしてこちらがジャンボな黒豚まん。
お肉がね、スライスのまま入ってました。他にもきくらげや、しいたけや、春雨、、。
  むしゃむしゃ

やっぱりね~、せいろちゃんだとふかふか!
中のお肉も、ジューシー♪何といっても、フタを開けたときの湯気!

中華街の味、そのまま再現って感じで、美味しかった~♪



そろそろ、肉まんの季節だねー。




元町、中華街では他にも色々買っちゃった(^^)
ってことで、Let’s 元町中華街は、その②へ

つづ~く~


雨にとじこめられる [ひびのこと]

関東は雨が続いてますね。
秋の雨は、梅雨のようにじめじめはしていないけど
寒くて、気持ちまで沈み込む感じがします。

外に出ることも出来なくて
家ごと雨に包まれちゃったみたいな、ヘンな感じ。



しとしと、しとしと、、




姫がお昼寝している今、部屋の中には雨の音だけが聞こえる。


こんなとき、不思議と昔の記憶がよみがえることが多い。
旅先で出会った景色の色とか、どんなふうに感じたか、とか。
あのとき車で聴いた曲。

別に戻りたい、、って訳じゃなくって、今も充分幸せだし。
でも、なんだか今が切なくなっちゃうような。

いつかは晴れるんだけど、
この気持ちも雨も、ずっと続くような。




ちょっと、外に出てみました。
葉っぱも冷たそう。花にも雨つぶが次から次へと雫を作っては落ちて。

顔にあたる雨は、やっぱり冷たかった。






こんな、閉じ込められたような日も、ひとには必要なのかもね。





爆発事件勃発 [ひびのこと]

9月29日 午前10:30
横浜市の民家で、爆発事件勃発。

 





えーーーーん。聞いてくださいみなさん。
やっちゃいました。ナサケナイ。反省しきり。あーーん。

ようやく昨日開始した姫の離乳食。
おかゆだー、果汁だー、野菜スープだー、、って、色々いちいち
作るの面倒だし、冷凍とレンジをフル活用しようと思って、まめまめと
作っちゃ冷凍したワケです。

そして、今日は離乳食2日目。
「昨日冷凍したおかゆ、レンジであっためよ~♪」

確か、フタもレンジ対応だった。
ってことは、溶けないからこのままポーン!




数秒後。





ぼばーーーーーーんっ!!!!




隣の奥さんも出てくんじゃないかっていう大爆音。
爆音ですよ、爆音。ボンっとか、バンっなんて生易しいもんじゃないの。



ぼばーーーーーーんっ!!!!

なの。(しつこい)





最初は何が起こったのかと立ちすくみ。

レンジと気付いてからは、「あーーなんだ、レンジか」と安心し。

「おかゆがぶちまけられちゃったかなー」とレンジの扉を開け。

目が点。


    なんだコレ、、

直径3センチほどの小さなタッパーと、その中身のおかゆにやられた
無残なレンジさん。

ちーーーん、、、、。

もう、見るも無残で、カラーではお見せ出来ません、、、。

ガラスの破片みたいのとか、何かが溶けたようなのとか、、、、。

すぐさま扉を閉めました。


目の前の出来事は夢。
私は何も失敗しなかった。






しかしレンジを開けてみれば。




   

がびーーん。

タッパーをよくよく見れば、
「レンジ使用の際は、フタをゆるめてください」 の文字。



今日はどんなブログにしよっかな♪
なんて、楽しく考えていたのに、こんな事件を報告することになろうとは。
っていうか、すかさずカメラを手にしたアタシって一体、、?

旦那様にはすぐさまメールで報告しましたが
まだ返事なし。

皆様、言い訳を私に伝授してください。えーーん。




しばらくは、このコのお世話になりそうです。

   せいろちゃん。





オーブンレンジって、いくらすんだっけ、、。

あーーん




秋の味覚 パカッ [ひびのこと]

実家から頂戴してきた秋の味覚たちです。

その1: くりくり(^^)
     

         パカッ 

中身は黄色くて、甘みがあって美味しかった~。
栗を食べるときはいつもこんなふう。
むくのめんどくさいじゃん、、、ぎざぎざスプーンですくって食べます(^^)




その2:  かきっ(^^)
      

          パカッ 

みなさん、柿ってカタいのと、ぐにょぐにょになったやわらかいのと
どっちが好き?私はカタいの好き(^^)この柿も見てのとおり甘みたっぷり~。
そうそう、干し柿ってシブ柿を使うんだよね。あんなに甘くなるのに、不思議。




その3:  ミカーン(^^)
      

          パカッ 

どちらかというと冬の味覚のみかん。
オレンジ色のあまーいみかんも好きだけど、この時期に出始めるすっぱめの
みかんも好き(^^)このみかんも「まだまだ若いわねっ」という味でした。



こうやって、パカパカッと切ったり割ったりしてみると、、
果物や野菜って、きれいだね(^^)
意味なくパカパカやりたくなっちゃう。

ちなみに写真用にパカパカやったものは、もちろん私のお腹に。
馬も肥ゆる秋。ダイエットの文字はどこへやら。


この秋も、色々食べちゃるもんね(^^)



ちいさい秋(草花) [ひびのこと]

秋だねー。



うちの実家は都心から1時間程度。そんなに田舎でもないんだけど、
まだあちこちに自然が残っていて、今でもどこよりも大好きなところ。
農家もたくさん。田んぼはすっかり稲刈りを終え、畑のあちこちに
秋の花が咲いてました。



相変わらずすぐに眠ってしまう姫と、近くの川べりをゆっくりお散歩。

 昔よくくすぐりっこして遊びました(^^) 




秋の花って、なんだか淋しい感じ。
夏を前にした春の競うように咲く花とはやっぱり違うね。



帰り道に発見。
     どんぐりきょうだい。


実りの秋だね。
、、といえば食欲むくむく(^^)

家事なしの極楽実家生活で、肥えた母と子。
でものんびーーりした1週間は楽しかった~(^^)



そして戻ってくれば洗濯物の山。
急いでご飯をかきこむ食事。



、、、、あーーん、実家に戻りたい(;;)


前の10件 | - ひびのこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。