SSブログ

クリスマスの思い出 [ひびのこと]

 
センリョウです。

お隣の奥さんが、「ほんとはお正月用だけど、クリスマスにもいいから
飾って」と、庭にある木の枝をいくつか折ってくれました。
ぎざぎざの葉っぱと赤い実は、ほんとにクリスマスにもぴったり。
冬ってこういう赤い色が欲しくなるよね。

早速いくつかの花瓶に分けて、玄関にも飾ってみました。
 

サンタさんとトナカイさんも一緒にね(^^)
  




皆さんにはクリスマスって、どんな思い出がありますか?


私は小さい頃からクリスマスはおうちで過ごしてました。
おうちで、ツリーを飾って丸いケーキを囲んで。
母が作るスパゲッティーはナポリタン。
鳥のもも肉に、家族揃ってシャンメリー(ジュースね(^^))

父と母と兄と私で、ちょっと照れくさいけど「メリークリスマス!」
って言いながら乾杯し、ケーキを食べておしゃべりして。
テレビではいつも「ドリフのクリスマス」がやっていたっけ。

大人になっても、まわりでは彼氏と一緒にとか友達とパーティーとか
いろいろな過ごし方をしていたけど、うちではいつもそういう過ごし方。
だから私にとってクリスマスはおうちで過ごすもので、そしてそれが
一番あったかい過ごし方なのです。

あー。

なんか、ちょっと懐かしくて切ない。

でも、心に残る家族の思い出って
こういうものであってほしい。




そんなことを思い出しながら、ツリーを飾り付け、灯りを点けてみました。

 

ちかっ、ちかっ、、って灯りが点いたり消えたり。
寒ーい冬、おうちにあるこういう灯りは本当に心休まる。
クリスマスって、おうちを温かくするイベントだなってつくづく思います。



今年はひめにとって初めてのクリスマス。
 

ひめが大きくなったら、「サンタさんはいるんだよ」って言って
プレゼントを翌朝枕元に置いてあげよう。

「サンタさんからプレゼントだ!」って。
ひめの喜ぶ顔が、目に浮かびます(^^)







nice!(23)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 23

コメント 27

わー、クリスマスツリーだ♪ウチもそろそろ出さなきゃ。
ウチのチビスケは2回目のクリスマスです。
前回は何が何やら分かってなかった様子ですが今年はどうなんだろう??
あたたかいクリスマスにしてあげたいな~って思ってます♪
by (2005-11-20 14:59) 

angel_heart

そうそう、クリスマスってやっぱり家族で過ごすのが一番。
寒い季節だけど、温かいよね~。
我が家にはもちろん、毎年サンタがやってきます。 5年生の長女も、今年は
何をもらうかと いまだにサンタに手紙を書いています。 サンタ、苦労すです。
by angel_heart (2005-11-20 20:45) 

meg-eddie2

クリスマスツリー、そういえば自分の子供の頃にも
チカチカと点灯するのがあったなって思い出しました。
あの頃にはもう戻れないんだなー。
by meg-eddie2 (2005-11-20 22:33) 

みずたま

ちかちかツリー、かわいいですね!
ちょっとレトロな昭和風のツリーの我が家…、ごてごてと…。
でもその方が子供受けはいいんです〜。
そんなこんなもひっくるめて、子供にとってのいい思い出になったらいいな〜。はやく出さなくちゃ…
by みずたま (2005-11-20 23:57) 

のの

クリスマスも近づいてきましたね~♪
ままんさんは、クリスマスの素敵な思い出があっていいなあ。
私のクリスマスの思い出は、ケーキ食べたことくらいしかないのよねえ。
今年は楽しいクリスマスにしよっ!
飾りつけも、食べ物も。
by のの (2005-11-21 00:16) 

ハイジ

こんにちは★
センリョウ綺麗ですね。なんだか冬って感じがします。
ここんところはずっとクリスマスなんて仕事よ仕事!ってなってるんで、そして今年もバッチリ仕事なんで(^^;

でもクリスマスってなんであんなに暖ったかくって優しいキモチになるんでしょう?
ままんさんの子どもの時のクリスマスはとっても素敵ですね。
なんだか一緒に懐かしくて嬉しいキモチになりました♪
by ハイジ (2005-11-21 13:06) 

rinrinchikako

センリョウ、大好きです。
この時期には欠かせないですよね。
素敵に飾りつけしてありますね!
by rinrinchikako (2005-11-21 13:37) 

myu

子供の頃、チカチカ光るツリーを飾って、丸いケーキとケンタのチキンに ままんさんちと同じくシャンメリーでした。
お父さんが仕事帰りに、お菓子の入った長靴を買ってきてくれたな~と懐かしくなりましたよ。
by myu (2005-11-21 14:17) 

うさ

実は けっこう大きくなるまでサンタさんて信じてて、
暖炉が無いからと窓開けて寝たり、妹と サンタさんにお手紙やプレゼント
置いておいたり、なかなかカワイイことやってました(笑)
母と一緒にケーキ作って 電気消して ロウソクともして 
ツリーぴかぴかさせて・・・  
私もあったかい思い出がたくさんです。  両親に感謝♪ですね。
by うさ (2005-11-21 17:13) 

gogoalisa

クリスマス気分高まってきますね~。
うちは、弟の誕生日がクリスマスイブなので、子供の頃は盛大にお祝いしてました。サンタさんも口では「いないよね~。」といいつつ、親があまりに巧妙にプレゼントを枕元に置いていたので、心の底では「・・・やっぱ、うちには来てるんだ。」と思ってました!
by gogoalisa (2005-11-21 19:05) 

すいすえみ〜

クリスマス、家族と温かい思い出に、自分の実家が恋しくなりました。
ひめちゃんとも、そんな温かい楽しいクリスマスを過ごしていくんですね。
いいなぁ。楽しそう!
うちのりく、やけども少しずつだけど、よくなってきました。ありがとうございました~。
by すいすえみ〜 (2005-11-21 22:27) 

smile-brownie

私は家族でクリスマス・・っていうよりも、小さいときから幼馴染とかクラスメイトとか、お友達と過ごすことが多かったですね~。
会社員になってからは、クリスマスが一年で一番忙しい日になってしまって
あんまり好きではなくなったときもありました。
今はね、まだ大好きなイベントになってきました。クリスマスソング聞くと
ワクワクしてきますもの。街の雰囲気も素敵になりますよね。
by smile-brownie (2005-11-21 22:57) 

TOMO

だんだんクリスマスが近づいてきましたね♪
私の親は仕事ばかりだったから
家でクリスマスをきちんとやった思い出はないなぁ・・・。
だからこそ自分の子供にはいろいろしてあげたいな!
by TOMO (2005-11-21 23:36) 

くまごろう

なんだか、ままんさんの子どもの頃のクリスマス、
私(さりぼん)のクリスマスの想い出とよく似てるね。
ピカピカ色んな色の電気が光るツリーを飾って、トリのもも肉ほおばって、
ドキドキしながら眠って、目が覚めたら枕元にプレゼント・・・。
いつまでたっても、ステキな想い出です。
ひめちゃんにも、ままんさんと同じような
楽しいクリスマスの想い出を作ってあげて下さいね! さりぼんより
by くまごろう (2005-11-22 11:22) 

chi-

もうすぐクリスマスですね♪
雑貨屋さんに行くと、かわいいクリスマス用の小物たちが並んでいました。
それを見てると、ついつい時間を忘れてしまいます・・・

小学生のころは友達呼んで、わいわいがやがややってました。
でも大きくなるにつれて、やらなくなってしまいました。
ちょっと寂しいですね・・・
今年はどうなるのかな~。
by chi- (2005-11-22 11:59) 

mamaru

千両はグラスに活けたら本当にクリスマスですね!
ポインセチアといえば、バリ島行ったら、街路樹になってたんですよー。
(家より大きいというわけではないんだけど)
すごく驚いちゃった。
わが息子も記憶に残るクリスマスは今年が最初。
とりあえず「さんたさん」は覚えたようです。
何をする人かは知らないみたいだけど・・・。
by mamaru (2005-11-22 12:28) 

クリスマスにも、お正月にも対応できちゃうなんて、
センリョウってすごーい!
一緒に飾ったサンタとトナカイが迎えてくれる玄関、
お客様も楽しいでしょうね!
by (2005-11-22 16:07) 

キンジー

ワタシもX'masの想い出はおウチX'masね。
年に一回鶏のモモ焼きを食べ(ケンタなんて影も形もなかった・・)、
年に数回のケーキを食べ、(滅多に食べられなかったもんね、嬉しかった~)
プレゼントなんかなくても楽しかったわ♪
ウチのバカ殿も小学校三年生まで真剣にサンタさんの存在を信じてたわよ。
近所の悪ガキのおかげで夢破れ・・!
もっともっと夢を持たせてあげたかったワタシは、悪ガキを待ち伏せして蹴り入れてやろうかとマジ考えた(笑)
今年のX'masは今まででサイテーの寂しいX'masになりそうな予感・・(沈)
by キンジー (2005-11-22 23:03) 

千両、いいですねぇ。隣の奥様は気のきく方なんですね。
うちの1年生の娘は今でもサンタさんを信じてますよ。毎年、クリスマスプレゼントが枕元に置いてあるのをとっても喜んでくれてます。
「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!!」がこの時期の私の口癖です(^^ゞ
ひめちゃんも、そのうちサンタさんに色々お願いするようになるんでしょうねぇ。
by (2005-11-22 23:06) 

misso

ままんさんの小さい頃のクリスマスディナーメニュー、
おでの家のと全く一緒だだ!!!さすが同い年だだ!
シャンメリー、子供の頃は「すっごい、んまい!」と思って飲んでたけど、
大人になってから飲んでみたらゲロまずだっただ。
ひめちゃんがいつまでもサンタさんのプレゼントを楽しみにしてくれるように、
がんばってね、ままんさん(笑)!夜中にこっそりね!
by misso (2005-11-23 01:07) 

knacke

センリョウを使ったクリスマス、ちょっと和のテイストで、ステキですね。
お人形が、かわいい。
クリスマスツリーもいいね。あー、もぅそんな時期なのねー。
今年も、なにもなく、あれ、終わっちゃったね・・・、ってなりそう。あはー。
なにか、飾りくらいは買ってみよう・・・。
by knacke (2005-11-23 06:07) 

kon

そうそう、赤と緑ってまさにクリスマス☆
自分も小さい頃、クリスマスは家族と過ごしたことがいい思い出になってますよ♪そういう家族での思い出って大切ですよね
by kon (2005-11-23 22:41) 

ままん

>hiroさん
おチビちゃんも、小さいながらもきっと楽しいな~って
わかってると思います(^^)hiroさんちのクリスマスの
飾り、どんなんだろ、、見てみたーい。

>angel_heartさん
サンタ苦労す(^^)ナルホド。
子供にとっては、本当に楽しいイベントですもんね。
夢を壊したくないから、親も大変!!
サンタさんへのお手紙かー。可愛いなぁ(^^)

>megさん
昔って、どこのおうちでも同じような飾りだったのかも
しれませんね。、、って、megさんと私が同じくらいの歳かどうか
わかんないけど(^^;)懐かしいですよね。

>ちゅんくるさん
もう出しました?昔風のツリー、私も好きです(^^)
昔って、雪にみたてた綿とかありませんでした?
今ってあんまり見かけない、、あれも好きだったんだけどなー。

>ののさん
料理上手のののさんなら、美味しい、楽しいクリスマスに
なること間違いなし!(^^)お招きしてほしいくらいだわ。
飾りつけしたら、見せてね~。

>ハイジさん
お仕事か、、、、大変ですね。頑張ってね!!
でも、外の景色見てるだけで温かい気持ちになりますよね。
街中飾りつけられて、夜とかそれ見てるだけでシアワセ♪
冬って寒いけど、心が温かくなるよね(^^)

>りんりんちかこさん
センリョウ、よくお庭にあるのを見かけたけど、飾ったのは
初めてです(^^)かなり気に入りました。可愛いよね♪

>myuさん
お菓子の入った長靴!私もよく買ってもらいました。
懐かしいな~。開けると大したことなくても、すっごく嬉しくて。
姫にも、いつか買ってあげようっと(^^)

>うささん
うささんとこのクリスマスも、素敵だったんですね(^^)
お母さんと一緒にケーキ作り♪楽しそう。
うささんがお母さんになったら、きっと同じようにケーキ作って
楽しいクリスマスになるんだろうな。楽しみね(^^)

>alisaさん
そうそう、枕元のプレゼントはホントに信じさせられましたよね。
ちゃーんと欲しかったものが入ってて。
alisaさんとこも、お子ちゃまと楽しいクリスマスになるんだろうな。
楽しみですね(^^)
by ままん (2005-11-24 11:06) 

ままん

>すいすえみーさん
実家、恋しくなりますよね。遠く離れてたら特に。
私も思い出すたび、恋しくなります、、。
りくちゃん、よくなったようでよかった(^^)一緒に楽しい
クリスマスをね!

>brown-dogさん
ほんとに街の飾りつけがきれいで、夜歩くのも楽しいですよね(^^)
でも、25日を過ぎると途端に淋しくなって(;;)ああ今年も終わり、、
だんだん、1年が過ぎるのが早く感じられるようになりましたよ、、歳だー

>TOMOさん
子供の頃のそういう思い出って、大人になっても残るもの。
TOMOさんも、お子ちゃまに素敵な思い出作ってあげてくださいね。
楽しい楽しいイベントだもの(^^)

>さりぼんへ
さりぼんは、くまごろう&ノッチと、ニューヨークでどんなクリスマスを
過ごすんだろう。ちょっと楽しみだったりします(^^)
さりぼんも、初めて(?)のニューヨークでのクリスマス、素敵なもの
にしてくださいね!温かーく過ごせますように(^^)

>chi-さん
今の時期、雑貨屋さんは危険です!
あれもこれもと欲しいものたくさん!あっという間に時間は過ぎちゃうし、
いつの間にかカゴはいっぱいに(**)
でも、この雰囲気が楽しいんですよね♪

>mamaruさん
ポインセチアが街路樹!すごい。きれいだろうな~。
「さんたさん」を覚えた息子さん。きっとクリスマスは楽しいものって
感じるでしょうね(^^)素敵な思い出、残してあげてくださいね。

>月光荘さん
サンタとトナカイは、チェコの雑貨だそうで、すごく安かった!
同じお店で売ってたフィンランドのちっちゃーい小人の人形は
その3倍!!!ほんとはそっちが欲しかったんだけど諦めたの。
でも、これも可愛くってお気に入りです(^^)

>キンジーさん
最低のクリスマスになりそう?なんでー??お仕事かな?
私も近所の悪ガキに「サンタなんていないんだぜ」って
教えられたクチです(^^;)淋しかったなーーー。
キンジーさん、その悪ガキにほんとに蹴りいれてない??
ちょっと心配だったりして。

>ゆーみんさん
「いい子にしてないとサンタさん来ないよ!」はかなり効き目
ありそうですね。だって、プレゼント欲しいもの。
うちの姫も、サンタさんに色々お願いするんだろうな~。
夢を壊さないように。親の努力が必要ですね(^^)

>missoさん
おぉ!さすが同い歳!!
シャンメリーってただのジュースなのに、ちっちゃい頃は
禁断の飲み物のような気がしてたっけ。
ほんと、今飲むと「甘ーーい。まずーーーっ」って感じ(^^;)
姫がサンタさんを楽しみにしてくれるように、、頑張るわ!

>きむたこさん
そっちはサンタさん発祥の地ではなかったっけ?だとしたら
街中で大イベントになってない??楽しそ~♪
飾りつけしたら、記事にしてくださいねー!楽しみです。

>にんじんさん
家族でのクリスマス、、ってなんかちょっと恥ずかしかったけど
ほんとに大切な思い出になってるなーって思います。
家族で温かく過ごせれば、それが一番なんですね(^^)
by ままん (2005-11-24 11:27) 

ショコラ

センリョウもすてきねー
今の時期だけだよね?MIVAのとなかいさんが店頭にならぶのは。ほすぃー!
by ショコラ (2005-11-24 19:46) 

megkiwi

クリスマス、いろんな思い出があるけど、
思い出すのはやっぱりおうちのクリスマスかな。
お母さんがケーキ焼いてくれて、
サンタさんがなぜかおっきいチョコレートをくれてました。
社会人になってから、社販のチョコと知り・・
ひめちゃんの思い出もひとつずつ、増えていくんですね。
by megkiwi (2005-11-24 20:50) 

ままん

>ショコラさん
ね、柊とかポインセチアとかもいいけど、
こういう和っぽいのも素敵よねー(^^)
トナカイさんもサンタさんも、やっすいの(^^)即買いよ♪

>meg*さん
社販のチョコ!笑ってしまいました(^^)
でも、子供にとっては親がお菓子の会社(?)なんて
嬉しい限りだったんじゃない??
お母さんのケーキも、素敵です(^^)
by ままん (2005-11-26 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。