SSブログ

風邪っぴきとしょうが湯 [ひびのこと]

 

38.6度。

ひさびさの。
ほんとうにひさびさの風邪っぴき。

夜中に喉が痛くて目が覚めて、水でも飲もうと起き上がったら体中が痛い。
「なんだこりゃ?」と台所へ歩きはじめたら猛烈な寒気。

そして翌朝の体温計は38.6度。



いやーーー、参りました。
だってね、妊娠してからも出産してからも風邪どころか鼻水ひとつ出さず
「やっぱり母になると気合でどうにかなっちゃうね」なんて思っていたから。
風邪への対処方法も忘れてしまってた。


テレビ見てもつまんないし。
ブログの記事作る気力もないし。

ひめは「おなかすいたー」って泣くし。
「だっこしてー」「おむつかえてー」って泣くし。

布団にもぐりながら、ときどきひめのお世話する風邪っぴき母。
つらいよー




その夜。
栄養ドリンクを抱え、早々に帰宅してくれた旦那サマ。
はちみつ入りの、あったかーーーーいしょうが湯を作ってくれました。


しょうが湯?

なんて思ってたけど、これが結構美味しかった。
そして本当にあったまる。


ひさびさの風邪はちょっと長引いたけど、
すっかり元気になりました(^^)





今日ね、寒いからまた作って飲んでみた。

  ほこほこ

あの晩ほどではないけれど、
やっぱりあったか。美味し(^^)






そして。
最近御無沙汰のひめです。

 

母の風邪がうつったか、ちょっと鼻水姫だけど
今日も元気元気(^^)



ねーねー。
陽のあたる廊下で、
ふたりで、ひなたぼっこしよ(^^)






*追記*
「しょうが湯」の作り方を教えて!というコメントをいくつかいただいたので(^^)
ままん家の超超簡単レシピです。

「しょうが湯の作り方」(マグカップ1杯分くらい)

1.しょうがひとかけをすりおろします。小さじ1杯弱くらい。
2.お湯をそそぎます。
3.ハチミツをたらします。量はお好みで。
4.茶漉しなどで濾して出来上がり。(うちではお茶パックがここでも活躍)

とろみをつけたい場合はかたくり粉を少し。
これに、レモン汁を少したらしても美味しいかも。
あとね、ちょっとお醤油を入れる人もいるみたい。

簡単だし、是非試してみてください♪




nice!(24)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 24

コメント 36

(。・_・。)2k

お願いしますm(. .)m作り方知りたいで〜す。
って、、で〜すって伸ばす程元気なくて、、、
風邪を直したいです・・・お願いします。
by (。・_・。)2k (2005-11-16 19:27) 

ハイジ

こんばんは★

風邪治られたようで良かったです。
最近突然寒くなったんで、そして姫ちゃんもすくすく育ってるんでちょっと安心したんですかねぇ。

飲んだ事あるのは市販のものなんですが美味しいですよねぇ♪
優しいダンナ様です。

器もほっこりしててとっても美味しいそうです

姫ちゃんも「お母さん何してるの?」って感じでとっても可愛いです♡
by ハイジ (2005-11-16 20:05) 

nurumayubiyori

ステキなだんな様ですね♪
二人でひなたぼっこしながら、元気いっぱい蓄えてください^^
by nurumayubiyori (2005-11-16 21:14) 

angel_heart

元気になられたようで、よかったです。
お日様って凄いですよね、日向ぼっこしてお日さんの光あびたら、元気わいて
来るもの。
by angel_heart (2005-11-16 21:21) 

mamaru

ママの風邪は一番つらいですよね~。
治りきるまでお大事に!
私、ショウガ湯はくずでとろみをつけたのも好き。
アフタヌーンティではミント入りのがおいしかったなぁ。
私も作ろうかな。
by mamaru (2005-11-16 21:39) 

今年の風邪は長引きますっ!!(断言)
しかも風邪ひいてて子供の世話ってつらいよね・・・。
ゆっくり寝てたくてもそうさせてくれないし~。
母はおちおち風邪もひいてられないのね~っ。(涙)
by (2005-11-16 21:39) 

TOMO

38.6度・・・。
昨日の私の体温と同じだぁ。やっとこ熱が下がってきたのですが
見事に娘@1歳にうつったみたいです。
お互い暖かくして早く治しましょうね♪
by TOMO (2005-11-16 23:39) 

meg-eddie2

かなり高熱ですね、インフルエンザじゃないといいんだけど。
お大事にね。
by meg-eddie2 (2005-11-16 23:55) 

yukko

風邪 つらいよねぇ
うちも風邪ひくと しょうが湯やら しょうがいり黒糖湯やら
うめぼし番茶やら のみまくりです
ひめちゃん ひどくなりませんように☆
by yukko (2005-11-17 08:44) 

みずたま

うちも今年はみんな風邪ばっかりひいてます〜、ままんさん回復してきました?自分が病気になるとつらいですよね、主婦は無休ってしみじみ思います…。去年自分と娘達がインフルエンザになったとき、本当に地獄でした〜
でも、こども達もたくましく成長しますよね〜!(笑)
by みずたま (2005-11-17 09:03) 

myu

風邪、今は大丈夫になったんですか?
インフルエンザではなかったんですか?
優しいだんな様。しょうが湯??
どんな飲み物なんだろう。気になる~。
by myu (2005-11-17 16:22) 

のの

偶然!私も風邪真っ最中だったのよ。
腹減らすなー、オムツ汚すなー、泣くなーって叫びたい気分。
ミルク飲むのに延々と時間がかかるような気がしてくるし。
しょうが湯って美味しいよね♪
健康な時にも飲みたくなっちゃう・・・・。
by のの (2005-11-17 17:18) 

キンジー

もう大丈夫なのかな?
ママが風邪引くとホントに大変!
周りもだけど、なによりじっと寝てられないご本人が一番辛くてお気の毒。
治り際の養生も大切よ、こじらせちゃったらマズイもん、
どうぞムリをしないでご自愛してね。
ワタシは今日から風邪の予感・・、
ヤバくならないうちに手を打たないと!
生姜湯の作り方、教えてくれ~っ!!
by キンジー (2005-11-17 21:41) 

misso

元気になってよかっただ!
でもママ業は24時間仕事だから大変だだね。
風邪引いてもず~っと寝てるわけにはいかないだもの・・・。
うぅぅ、おかあさん、ありがとう(涙)。
by misso (2005-11-17 21:45) 

chi-

こんばんは。
風邪治ってよかったよかった。

インフルエンザの予防接種に行ってみました。
さて今年は効果があるのでしょうか・・・
by chi- (2005-11-17 22:40) 

smile-brownie

私もここ数年風邪を引いてないのだけど、油断してたら危険ですね~。
今は、どこからか夫がもらってこないことを祈るばかりです・・・。
それでも、私は風邪引いても一人寝てればいいけれど
ママは大変よね、そういうわけにはいかないもの!
ままんさん、優しい旦那さんがいて幸せよ~。
栄養ドリンクとしょうが湯、早い帰宅・・、あぁ羨ましいなぁ。
by smile-brownie (2005-11-17 23:57) 

くまごろう

ままんさん、風邪ひいておられたんですね~。
元気になられたようで、よかった、よかった。。。
だんな様優しいね~。しょうが湯って効きそうだもんね~。
また作り方教えて下さいね!
風邪をひいても、ママ業は休むわけにいかないんだもんねー。
ガンバレー!ままんさん!!
by くまごろう (2005-11-18 06:04) 

c-suzu

それはそれは大変でしたねぇ
でも優しいだんな様のしょうが湯が効いて、元気になられたようで良かった☆
私も風邪ひいたら飲んでみようかなぁ
姫ちゃん可愛い~!! ママが元気になって良かったねぇって思いました♪
by c-suzu (2005-11-18 11:20) 

megkiwi

急に寒くなりましたもんね~
私もなんだか鼻がぐずぐずします・・
こんなときはやっぱりあったかいもの、ですよね♪
by megkiwi (2005-11-19 00:16) 

ままんさん、大変だったんですねぇ。
風邪ひいて何が大変かって、子供の世話ですよね(;_;)
今はもう大丈夫ですか?姫ちゃんが鼻水だけで終わってくれたらいいけど…
私も生姜湯飲んで、今年の冬を乗り切ろうかな(^_^)
by (2005-11-19 00:39) 

あの遠い夏の思い出

こんばんわ^^
meg*さんのところからお邪魔しました^^
しょうが湯懐かしいですね^^;
小さい頃、母が作ってくれたのを思い出します。
子供さんとても可愛い^^です。
笑顔がとてもイイですね。
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-19 00:59) 

ままん

>19672kさん
記事にレシピを追記しときました、、が。
間に合わなかったかな~。もう治りました?
復活してることを祈ります(^^)

>ハイジさん
きっと安心したんです、、。離乳食も始まって、なんだか
気が抜けたのかな。自分でもビックリ。
市販のしょうが湯って飲んだことないですが、美味しい?
今度買ってみよ~っと(^^)

>FLIPPERさん
ほんと、自分が辛いときは旦那の優しさが身にしみます(;;)
普段は文句ばっかり言ってるのにこんなときだけ、、(^^;)

>angel_heartさん
姫もね、暖かいとこが好きみたいで、いつの間にか窓辺で
遊んでたりします。ほんとお日様の威力はスゴイ!
風邪も治る気がします(^^)

>mamaruさん
ミント入り?なんだか喉までスッキリしそうで、それも
美味しそうだな~。とろみといえばかたくり粉を入れるもん
だと思ってたけど、くずなら2度美味しいかも(^^)

>hiroさん
よく「母は病気もしてられない」って聞いてたけど、ホント。
ゆっくり寝てられないから、長引いたーーー。
熱出しながらの授乳はキツかったっす(**;)
健康って大事だなってつくづく思いました。

>TOMOさん
わーい、同じだーー、、ってオイオイ。
大丈夫ですか?こちらはすっかり復活しました。
お互い気をつけなくちゃですね(^^)
by ままん (2005-11-19 01:00) 

ままん

>megさん
インフルエンザではなかったみたいです(^^)姫も元気。
今年のインフルエンザは怖いって、、気をつけなくちゃ!

>yukkoさん
ひめも元気になりました(^^)
うめぼし番茶??うめぼしを入れるだけかな?
そっちも元気になりそう♪どんなのか知りたーい。

>ちゅんくるさん
親子でインフルエンザ、、、(**)想像するだけでオソロシイ。
今年のインフルエンザは怖いらしいですよ~。ちゅんくるさんも
気をつけてくださいね。

>myuさん
追記しましたが、とっても簡単な飲み物です(^^)
インフルエンザではなかったみたい。良かった。
今は親子で元気復活!ほんと健康って大事よね。

>ののさん
授乳がね、辛かったよーー(;;)
熱出しながらのおっぱいは、もうフラフラ(笑)何度ミルクに
手をのばそうと思ったか、、、。母は辛いね。お互い
気をつけよ!

>キンジーさん
申し訳ないくらい簡単なレシピ、のせときました♪
風邪大丈夫??こちらは親子で元気復活!インフルエンザ
じゃなくってほんとに良かった。キンジーさんこそ
ひどくならないうちに治しちゃってくださいよー。
母は休んでられません!(^^)ね。

>missoさん
自分が風邪ひいたとき、母がいろいろ温かいもの作ってくれた
こと思い出しました。ありがたかったな~、としみじみ。
お母さんありがとう、って感じ。まじで。
by ままん (2005-11-19 01:10) 

ままん

>chi-さん
インフルエンザって、予想で予防接種するのよね。
大人になってから1度も接種したことないです。
でも、今年のは怖いらしいから、、、うっといたほうがいいかなー?

>brown-dogさん
私も妊娠前は会社休んで何もしないで寝てればよかったけど
子供がいるとそうはいかないんだ、、とつくづく思いました。
こんなとき、実家が近かったらな~、、、と実家が恋しくなったりして。
でもね、もう復活!元気ですよー(^^)

>くまごろうさん
ありがとう(^^)復活しましたよーー!
しょうが湯はね、追記しましたがホントに簡単。
くまごろうくんでも絶対作れるから、さりぼんが風邪ひいたら
作ってあげてね~♪

>c-suzuさん
作り方追記しときましたが、ホントに簡単なの。
風邪ひいたらまずは薬飲んだほうがいいんだろうけど、
寝る前にはコレ。温まるよ~(^^)

>meg*さん
秋を飛び越して冬が来ちゃった感じ。寒いよね~。
meg*さんも風邪ひかないように。気をつけてね(^^)

>ゆーみんさん
親子とも復活しましたよ(^^)姫もまだちょっと鼻水出したり
してますが、元気です。風邪ひきながらの子供の世話は本当に
大変だったので、これからは健康管理に気をつけます!

>あの遠い夏の思い出さん
訪問ありがとうございます(^^)
小さい頃は母が心配していろいろ作ってくれたよなーって
思い出しました。今思うとほんとありがたかったな。
もう風邪ひかないように、気をつけなくっちゃ(^^)
by ままん (2005-11-19 01:20) 

たかちん

復活してよかったね。
子供がいるとうかうか風邪もひいてられないので、
気をつけてはいるけど、それなりにひいちゃいますよね。
by たかちん (2005-11-19 09:36) 

kon

自分もかれこれ1ヶ月近くかぜっぴきです(笑)
生姜湯いいなー☆
試してみます♪
by kon (2005-11-19 11:04) 

yokentea

こんばんわ。はじめまして。盛岡に旅行に行こうと思って検索していたら、南部鉄器のところでヒットしました。
その後、かわいいひめちゃんときれいな文章に思わず見とれてコメントしてる次第です。
また遊びにきますので、よかったらよろしくお願いいたします。
by yokentea (2005-11-19 19:16) 

ままんさん、こんばんは~。
風邪大変でしたね。
もう、元気もりもりになりましたか?
「しょうが湯」いいですね。
温まりそう。。。旦那様が作ってくれる。。。というのがまたまたいいですね。
姫ちゃんのほっぺ、ナデナデしたい~です。
by (2005-11-19 23:15) 

gogoalisa

復活したんですね!本当によかった~。
私も風邪のひき始めにショウガ湯愛飲してますよ。そのためのショウガチューブ入りをストックしてます☆コレと葛根湯で初期の風邪なら何とか乗り切れますよ~。
by gogoalisa (2005-11-20 11:27) 

ままん

>たかちんさん
ほんとに、母は風邪もひいていられないんですね(;;)
まさかこんなに辛いとは、、、これから気をつけます!

>にんじんさん
今年の風邪は長引くそうで、、。
しょうが湯、簡単で美味しいですよ~(^^)
オススメです。

>yokenteaさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
盛岡行くんですね。今はもう雪かな?すっごく好きな場所なので
うらやましいです。いっぱい美味しいもの食べてきてください!
じゃじゃ麺に冷麺、、小岩井の牛乳、、たくさんありますよー(^^)
また、遊びに来てください。待ってます(^^)

>akiさん
ひめも私も、ちょーっと鼻水が残ってますが元気です(^^)
旦那は私のヘタりっぷりを見て、「これはやばい」と思ったみたい。
たまには旦那に甘えるのも、いいものだ(^^)

>alisaさん
生のしょうがじゃなくっても、チューブのでも美味しいんですよね!
簡単だし。風邪は初期のうちに治してしまわなければ、、って
つくづく思いました。これから気をつけなくちゃ(^^)
by ままん (2005-11-20 13:17) 

うさ

復活したんですねー 良かった、良かった☆
ママはおちおち寝込んでられないから 大変ですよね!
しょうが湯を作ってくれるダンナサマ、やさすぃぃ~~^▽^
かわいい姫ちゃまももう治ったのかな?
今年はインフルエンザ大流行らしいから 気をつけてー ね!
by うさ (2005-11-21 17:20) 

ままん

>うささん
復活しましたよー(^^)
でもね、姫がまたちょっとごほごほしてるの(;;)
声が枯れて、「ボヘミア~ン」って感じなの(::)
元気なんだけどね。母は心配が尽きません。
by ままん (2005-11-24 10:50) 

はこちゅ

はじめまして。
「しょうが湯の作り方」で検索してこちらにお邪魔しました。
風邪、治ったんですね(^o^)
旦那さまの優しさとしょうが湯のおかげでしょうか(*´∀`*)
私は引いたか引かないか位なので、早速飲んでポカポカになってきます。
ありがとうございました。
by はこちゅ (2005-12-08 16:28) 

ウサギ☆

生姜湯ってほんときく~! わたしむ風邪ひいてて大変だったけど、生姜湯のおかげでよくなった。
by ウサギ☆ (2005-12-18 18:09) 

ウサギ☆

すみません。挨拶なしで・・・。生姜湯の作り方で発見!しました。       しかも字間違いました・・・。   ままんさん、本当によくなって良かったですね。旦那様もやさしいかたで。姫ちゃん、大丈夫ですか? 作り方教えて下さって本当にありがとうございました。
by ウサギ☆ (2005-12-18 18:18) 

ピーチ♪

姫ちゃんかわい~~~っす!大きくなったら結婚して~
by ピーチ♪ (2006-01-12 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。