SSブログ

わたしのちくちくライフ(ミシンバトン) [つくる]

早くかたちにしてよーって、出番を待ってる布たち。
 

手作り上手なたかちんさん から、ミシンバトンが回ってきました(^^)
ちくちく歴も浅く、まだまだヘタなこんな私にバトン回してくださって、
ありがとうございます!

いっつも写真でごまかしてるけど、実はかなり適当ちくちくなワタシ。
一体どんなミシンライフなんでしょ。はじまりはじまり(^^)




その1 ミシン歴
 学生のとき以降、まったく使ってませんでした。
 そりゃもう、母もあきれるくらい。雑巾ですら面倒で縫わなかったし、
 パンツの裾がほつれても、安全ピンで留めてしばらく我慢したり。
 ほんと、「あんた女じゃないわ」って何度言われたことか。

 ところがですよ。
 ひめを産んでから急に目覚めてしまいまして。
 雑誌なんかでちっちゃい女の子の写真を見ては、「あー、こんなの
 作ってみたいなー」って思うようになって。そこからはじめたの。
 だから、ミシン歴は1年にも満たないのです。


その2 ソーイング関係で好きな本
 
 『おんなのこの服、てづくりの服』
 もうね~、出てくる女の子が可愛いのーー!
 着てる服もスッゴク可愛い。見てるだけでシアワセ♪
 で、結局この本を使ってまだ一着も作ってません(^^;)
 だって見てるだけでシアワセなんだもの

     
その3 今までの作品の中で、一番気に入ってる物
 何せミシン歴が浅いもので、仕上がったものは全部気に入ってます。
 で、ほとんどブログにのせてます(^^;)ダッテ ホメテホシインダモン
 でもねー、これは紹介してなかった!

 私がひめの服をちくちくしている時に、手元にあった小花柄の布を手にとって
 「お、これいいじゃん。これでアロハシャツ作って、オレに」
 って旦那サマ。

 えーーー?この小花柄で?
 いいの?ホントにいいの?
 作るからには絶対着てよ。どんなのが出来ても着てよ。
 
 と、私もかなり疑いながら作ったんだけど、これがいい出来だったのー(^^)
 

  柄アップね

 アロハって、いかにも「南国で~す♪」って柄ばかりだけど、こうやって全く違う
 布を使って、しかも男の人がこういう柄ってなんかオシャレ。
 旦那のセンスに、ちょっと脱帽したワタシでした(^^)
 

その4 今使っているミシンと、ミシン部屋(コーナー)
 
 ミシンといったらジャノメ♪
 シンプルこの上ない機能ですが、私にはこれで充分。
 でね、ミシン部屋ってないんです。持ち運び可能なミシンなもので、
 布持ってどこででもちくちく。ひめがイタズラしないように、見張りながら(笑)


その5 次にバトンを回したい人
 このバトンも、回したいなって思う人にはもう渡ってたりするので、
 ここで止めちゃいますね(^^)



上手に出来ても失敗しても、ちくちくしているその過程って楽しいよね。
作っているとこと、出来上がりを想像しながらする布選びも大好き。
さー、またちくちくしたくなってきたぞ!

以上、ままんさんのちくちくライフでした


nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 22

コメント 27

myu

うひょひょ、1番乗り?
ミシン歴1年に満たないなんて驚きです!
だって あんなにカワイイ姫ちゃんのお洋服作ってるし、だんな様のだって・・・
すごいな~。
私も写真でごまかされていますが、結構適当な作りです~(笑)
by myu (2005-11-09 16:12) 

yukko

1年にも満たない?ほぉ~(感)
ダンナさんのシャツいいですね ってかこんなの似合うだんなさんで
いいですね うちのダンナがきたらもう ぷぷぷぷぷぷぷぷぷってなもんです
by yukko (2005-11-09 16:45) 

メイプルハウス

ご主人のシャツ、いいですね!
デパートでチラッと紳士物の服のぞくと、結構花柄のシャツがあったりしますよね。
by メイプルハウス (2005-11-09 17:28) 

smile-brownie

1年も満たないのに、アロハなシャツまで作ってしまうなんて~。
すごいです~。
私の友人も、子供ができてからソーイングにはまってしまい
今やHPでハンドメイドの子供服とママ服を販売しているんですよー。
(お差し支えなければ・・http://petit-gnnie.com/index.html
私といえば、夫のはずれたボタンをつけるくらいのチクチクライフ・・・。
こりゃ、はずかしいですね・・(汗)
by smile-brownie (2005-11-09 18:31) 

ままんさん、こんばんは。
娘さんのお洋服も見させてもらいましたが、かわいいのがたくさん!
それにご主人のシャツまで。すごいですね(^_^)
これから、もっと素敵な作品ができるんでしょうねぇ。楽しみにしていま~す。
by (2005-11-09 20:17) 

ハイジ

こんばんは★
すごくさりげない柄でカッコイイですね♡
緑の鳥さん柄の生地もかわいいです!

最近手芸の本とかもかなりセンスいいのが多いですねぇ。
機会があれば作ってみたいと思ってるんですけど…
刺繍も気になります♪

始めて1年でこんなに作れるなんてままんさんカッコイイ!
by ハイジ (2005-11-09 22:33) 

chi-

こんばんは~。
出番を待っている布たち・・・色々な柄があってかわいいなぁ。
わたしとても不器用なので、作れそうなものでも買ってしまいます。
久ぶりに挑戦してみようかな~。
by chi- (2005-11-09 22:46) 

ままんさん、こんばんは。
旦那さまの花柄のアロハ!素敵!
実は、うちの娘、この小花柄(ダブルガーゼですよね)で作った服を着ています。
なので、ままんさんの旦那様とお揃い~♪です。(うちの娘ですみません^^;)
姫ちゃんのために可愛い服、たくさん、作ってお披露目してくださいね。
by (2005-11-09 22:59) 

のの

すてきな柄の布がいぱいだー、早く出番がこないかなって思ってそう。
私は全然縫い物はしないんだけど、本見るのだけは好きなのよねえ。
写真の本の雰囲気いい感じ♪
むかし、パンツの裾に安全ピンしてました。
さらには、スカートの裾に両面テープも。
おそろしい・・・・・。
by のの (2005-11-09 23:10) 

みずたま

うふふ、わたしもあの本、大好きです!
一緒だなんてうれしいな〜
そして私も未だ手をつけておりません!(汗)
見ているだけで満足できてしまうほどかわいいですよね〜。
うわさではちょっと標準〜ぽっちゃりさん向けだそうで…
うちのがりがりちゃんには合わないかも…と恐れてもいます。
またステキな作品楽しみにしてますね!
by みずたま (2005-11-10 00:02) 

くまごろう

ミシン歴1年未満で、こんな売り物みないなシャツ作れるなんて!
すごすぎます。
かわいい布がたくさん、まだかまだかと待ってるんですね!
楽しみですね。
by くまごろう (2005-11-10 01:07) 

うさ

やっぱスゴイなぁ~ ままんさん♪
1年でこんなに出来ちゃうのー??@▽@才能だわっ☆キラーン
私も・・・いつかは・・・ままんさんのように・・・
とは言わないまでも もうちょっと上達したーい!(←切実)
(と言いつつ人生初のミシンブームがやって来たかと思ったら、
 もう休憩中なり笑)  また姫ちゃまのおよーふく、楽しみにしてまーす!
by うさ (2005-11-10 02:48) 

angel_heart

ミシン歴がそんなにも浅いのに、これだけ出来ちゃうなんて、凄いですね。
きっと、目覚めてなかっただけで、才能があったのですね。
ご主人のシャツも、素敵ですねぇ。
そして、それを着れてしまうご主人もステキ。
うちじゃ、絶対似合わないもん。
by angel_heart (2005-11-10 06:24) 

キンジー

出番を待っている布がいっぱい♪
布を見ながら、これは何にしようかな?って考えるのは楽しい時間よね。
来年の夏には姫さまもスタスタあんよだから、
おそろいのワンピースも着れるわ~☆
きっと可愛らしい親子になれるわね、羨ましいなあ・・
ワタシはひたすら手縫い、ミシンは10年以上触ってないっすよ(笑)
by キンジー (2005-11-10 07:12) 

gogoalisa

ままんさんのご主人本当におしゃれ&そういうのが似合う素敵な方なんですね~。うちの夫がこういう布は選ぶことはあり得ません~。選んでも「やめときなさいね・・。」と私が言ってしまいそう。おしゃれなご主人にnice!です。
by gogoalisa (2005-11-10 14:37) 

たかちん

ミシンバトンご苦労様です。
うちに負けず劣らずの出番待ちの布たちがあり、嬉しく思います。
旦那さんのシャツまで作られるなんてステキ♪
とてもミシン歴1年とは思えないですよね。
これからもステキな作品見せてくださいね。
by たかちん (2005-11-10 15:00) 

sensibility

チクチク、初めて1年と思えないぐらい上手ですよ~!
旦那さまのアロハシャツ、とても素敵に作れてますね~!
私なんか、アロハを作ろう♪と思って買って来た布が
布のまま放置されてもう5年は過ぎちゃってます…(汗)
布買うのは楽しかったんだけどなぁ…ママンさんを見習わなくちゃ!
by sensibility (2005-11-10 15:49) 

同じく子供生んでミシンに目覚めた一人です。
しかも私もジャノメミシンよ~♪
布、つくる予定がなくってもカワイイのあったら買っちゃいますよね(笑)
最近は自粛してますけど、たまにかいたくってウズウズしてしまう~!
by (2005-11-10 16:44) 

mayu3mama

素敵な夫婦ですねぇ~!アロハシャツとっても上手!先日ハワイに行って
派手なの買ってしまっていた我が家のご主人さま。
ままんさんのアロハがいいなぁ~。
あの本、私も見ては可愛いなぁ~とニヤニヤしてます。
可愛い作品作ってくださいね。楽しみにしてまぁす(^^♪
by mayu3mama (2005-11-10 17:33) 

ユキサクラカエデ

お待ちかねの布たちがかわいー♪
ミシンも優しい感じでカワイイデザインですねっ
わたしも昔は洋服作ったりしたのになぁ~
今やスカートの裾がほつれても安全ピン止めのオンナですよ…
by ユキサクラカエデ (2005-11-10 22:22) 

まい

ミシン歴1年でアロハシャツが作れるなんて、すごいです!
出番を待ってる布たち、わかるなぁ~
私も作るの遅いくせに記事ばかり買っちゃいます・・・
by まい (2005-11-11 00:36) 

megkiwi

ちくちく生活、いいですね。
学生時代の家庭科以来、苦手意識は消えません・・(汗)
でも、いつか私もやってみたいな。
by megkiwi (2005-11-13 23:04) 

ぷうまま

私も学生時代はまったく裁縫をしませんでした。
でも、主婦になってからなぜか開眼!!
同じですね。。。でも私と違うのはこんなに素敵なシャツを作れちゃうところでしょうか・・・
私は四角のものしか作れません・・・かばんとか(^ ^;)
by ぷうまま (2005-11-14 19:21) 

nurumayubiyori

アロハ、すてき~♪
あたしも、ちくちくやってみたいけどしばらくは無理かなぁ。
まずは雑巾から復習しようかしら・・・^^;
by nurumayubiyori (2005-11-15 14:33) 

ままん

>myuさん
作ってるのは簡単なものばかりなんですよ(^^)
布の可愛さでごまかされちゃってる部分もあるかも、、。
写真はいいよね~。きれいなとこ写せばいいし(^^)

>yukkoさん
うちの旦那で似合うってことは、誰が着ても似合うってコト(^^)
作るのもスゴク簡単。誰にでも出来ちゃいます♪

>メイプルハウスさん
男もので花柄?とか思うんだけど、実際着てるとこ見ると
意外とよかったりしますよね(^^)作った私もビックリでした。

>brown-dogさん
お友達のHP見ましたよ~(^^)
これこそスゴイ!尊敬しちゃいます。っていうか、趣味から
ここまで出来るようになっちゃうなんて羨ましすぎます。
ちょっと、注文しちゃおっかな~とか思っちゃいました(^^)

>ゆーみんさん
ありがとうございます(^^)
ひめのものは簡単なんです。ちっちゃいからすぐ出来ちゃう。
でも、旦那のアロハは結構時間かかりました(^^;)
これからも、ちくちく頑張ります♪

>ハイジさん
私も刺繍気になってるんですよ~(^^)
刺繍も、小学校の家庭科の時間以来やっていないかも。
ちびっちゃい刺繍をハンカチとかに。可愛いだろうな~。
で、道具ばっかりまた揃えてしまって、手付かずです(^^;)

>chi-さん
手作りって、作る前と作ってる過程が楽しいんですよ(^^)
出来上がりが気に入らなくても、そこまでが楽しかったり。
chi-さんも、レッツ手作り(^^)

>akiさん
そう、ダブルガーゼです(^^)
姫にスモックでも作って、私もおそろいで何か、、と思ってたのに
旦那のアロハで2メートル全部使ってしまいました(^^;)
この柄、可愛いですよね~。akiさんの娘さんの服も是非見て
みたいです。
by ままん (2005-11-16 17:46) 

ままん

>ののさん
ふっふっふ。私なんか、会社で安全ピンも見つからなくて
パンツの裾をホッチキスで留めたこともあるのよ(^^;)
で、そのまま洗濯しちゃったり、、、おそろしい(笑)

>ちゅんくるさん
ちゅんくるさんも持ってるんですねー(^^)あの本。
布も可愛いし、簡単そうで作りたいなーって思うんだけど
本見て終わっちゃうの。いよいよ手をつけるかな~。

>くまごろうさん
売り物みたいなシャツなんて、、、嬉しい(;;)
実際はね、旦那にもケチつけられました。
「ここの裏地がどうこう」「ほつれがどうこう」
文句言うなっつーの!

>うささん
うささんも、ちくちく生活はじめたの?
うささんならきっと可愛いモノたくさん作れちゃうんだろうな~。
見たいな~(^^)休憩中なんていってる場合じゃないですよ。
楽しみにしてまーす♪

>angel_heartさん
やりはじめちゃうと、止まらなくなっちゃって(^^)
でも、出来はそんなにすごくないです。
才能なんてとんでもない!時間もかかるし。
いつか「ぱぱっ」と作れる人になりたいな~。

>キンジーさん
手縫いとは尊敬!そうよね、あれだけのキルト作っちゃうくらいだから
手縫いなんてお手の物なんだろうな~。
姫がスタスタあんよになったら、ワンピース♪作りたいなぁ。
まぁそのうち、ママとお揃いなんてダサいとか言われそうだから
まだカタコト言葉の可愛いうちに(^^)

>alisaさん
「やめときなさいよ」って言ったんですけどねー、私も(^^;)
っていうかね、布がもったいなくて(笑)でも作ってよかったです。
alisaさんの旦那サマだって、おしゃれそうですよ~(^^)

>たかちんさん
バトン受け取ったときは、「私なんかでいいの?」とドキドキ
しましたが、どうにか記事になったみたいです(^^)
たかちんさんみたいに素敵なちくちくライフ目指して
頑張りまーす(^^)

>いとしのレイラさん
それを言われると私も、、、(^^;)
布選ぶのってほんとに楽しくて、高いお金出してたくさん
買ったのに、、、山積みのまま。布に追われる服作り。
私こそ、作らなくっちゃ~!
by ままん (2005-11-16 19:22) 

ままん

>hiroさん
わー(^^)hiroさんもジャノメミシン?なんか嬉しい♪
子供産むと作りたくなる、、、これって何なんでしょうね?
母性がうずくのか?それにしても次から次へと買ってしまう布。
どうにかしなきゃ(**)!

>mayu3mamaさん
アロハの布もね、シブいのが売ってたりしたんです。
南国ムードたっぷりなんだけど、色がよくって。
でも、旦那はこの布を選びました(笑)布がもったいなかったけど
結果よかったからまぁいいか。mayu3mamaさんの旦那様の
アロハも見てみたいなー(^^)

>ユキサクラカエデさん
出番待ちの布はこれ以外にもあって、ほんとに布に
急かされてる感じがします、、。でも冬だからなー。編み物
とかもしたいしなー、、と自分に言い訳(^^;)早く作らなきゃ。

>まいさん
まいさんもちくちくするんですね(^^)
生地屋さんへ行くと色んな生地があって、自分の中では
これとこれでこれを作る、ってイメージが出来るのに、
そこで終わっちゃったりして(^^;)布も高いのにね。

>meg*さん
ちくちく生活1年生としては、まだまだ学ぶことがたくさんですが
「自分で作る」ってのは楽しいです(^^)
meg*さんも是非やりましょうよ~♪

>ぷうままさん
私もかばん作ったことあるので思うのですが、
かばんって意外と大変じゃないですか??
裏地とか持ち手とか、、、難しかった気がします。
私の作る服は、簡単ですよ~(^^)

>FLIPPERさん
忙しそうだもんねー(^^)ゆっくり時間がとれるようになったら
是非ちくちくライフ満喫してみてください。
雑巾作り、私結構好きだったりします(^^)
by ままん (2005-11-16 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。