SSブログ
つくる ブログトップ

春の水玉 [つくる]


雪に耐えて霜に耐えて だから強く美しいみどりいろ


庭に植えていたヒヤシンスとムスカリとチューリップの芽が出てきました。
毎朝洗濯物を干し、植木にちゃちゃっと水をやり、ちょこっと顔を覗かせた
芽をじーーーっと眺めるひととき。

朝の空気はまだひんやりしてるけど、日差しはポカポカ(^^)

ああシアワセ。





春の訪れを前に、ひめに服をたくさん作りました。

保育園が始まったら、そんなおしゃれな格好はさせらないだろうな。

でも、毎日可愛くしてあげたいし。

っていうか、母は作りたい。

でもって写真撮りたい(←完全に自己満足)。




何かに追いたてられるように夜なべにちくちく縫い縫い。
で、出来上がった何着かのうち1着を、こないだひめに着せてみました。


生地は麻。紺と緑と白の水玉が、春っぽいよね。
3歳くらいの子が着るタンクトップなんだけど、このサイズで作っておけば
今はスカートとして、いずれは本来のタンクトップとして長ーく着れる。

どう?

なかなかじゃん!似合ってるよーー。


でもね、見てお分かりのとおり。
ひめにとって今「ボタン」は舐めるのに恰好のアイテム。
付けたボタンはいじられまくってショボンと下を向いちゃいました。

誤飲も困るし、ここはボタンを取ることに(涙)


まぁいっか。

サラサラの麻生地。
春に夏にたくさん着せちゃお♪

でもってたくさん写真を、、、。




やっぱり自己満足?






わたしのちくちくライフ(ミシンバトン) [つくる]

早くかたちにしてよーって、出番を待ってる布たち。
 

手作り上手なたかちんさん から、ミシンバトンが回ってきました(^^)
ちくちく歴も浅く、まだまだヘタなこんな私にバトン回してくださって、
ありがとうございます!

いっつも写真でごまかしてるけど、実はかなり適当ちくちくなワタシ。
一体どんなミシンライフなんでしょ。はじまりはじまり(^^)




その1 ミシン歴
 学生のとき以降、まったく使ってませんでした。
 そりゃもう、母もあきれるくらい。雑巾ですら面倒で縫わなかったし、
 パンツの裾がほつれても、安全ピンで留めてしばらく我慢したり。
 ほんと、「あんた女じゃないわ」って何度言われたことか。

 ところがですよ。
 ひめを産んでから急に目覚めてしまいまして。
 雑誌なんかでちっちゃい女の子の写真を見ては、「あー、こんなの
 作ってみたいなー」って思うようになって。そこからはじめたの。
 だから、ミシン歴は1年にも満たないのです。


その2 ソーイング関係で好きな本
 
 『おんなのこの服、てづくりの服』
 もうね~、出てくる女の子が可愛いのーー!
 着てる服もスッゴク可愛い。見てるだけでシアワセ♪
 で、結局この本を使ってまだ一着も作ってません(^^;)
 だって見てるだけでシアワセなんだもの

     
その3 今までの作品の中で、一番気に入ってる物
 何せミシン歴が浅いもので、仕上がったものは全部気に入ってます。
 で、ほとんどブログにのせてます(^^;)ダッテ ホメテホシインダモン
 でもねー、これは紹介してなかった!

 私がひめの服をちくちくしている時に、手元にあった小花柄の布を手にとって
 「お、これいいじゃん。これでアロハシャツ作って、オレに」
 って旦那サマ。

 えーーー?この小花柄で?
 いいの?ホントにいいの?
 作るからには絶対着てよ。どんなのが出来ても着てよ。
 
 と、私もかなり疑いながら作ったんだけど、これがいい出来だったのー(^^)
 

  柄アップね

 アロハって、いかにも「南国で~す♪」って柄ばかりだけど、こうやって全く違う
 布を使って、しかも男の人がこういう柄ってなんかオシャレ。
 旦那のセンスに、ちょっと脱帽したワタシでした(^^)
 

その4 今使っているミシンと、ミシン部屋(コーナー)
 
 ミシンといったらジャノメ♪
 シンプルこの上ない機能ですが、私にはこれで充分。
 でね、ミシン部屋ってないんです。持ち運び可能なミシンなもので、
 布持ってどこででもちくちく。ひめがイタズラしないように、見張りながら(笑)


その5 次にバトンを回したい人
 このバトンも、回したいなって思う人にはもう渡ってたりするので、
 ここで止めちゃいますね(^^)



上手に出来ても失敗しても、ちくちくしているその過程って楽しいよね。
作っているとこと、出来上がりを想像しながらする布選びも大好き。
さー、またちくちくしたくなってきたぞ!

以上、ままんさんのちくちくライフでした


ふくをつくる [つくる]

 

のっけから姫のドアップでスミマセン(^^)



ミシンを買って以降、ちょっと可愛い布地を見つけては買い、見つけては
買い、、しているうちに、気づくと布地の山。

布地に「早く何か作れーーー」と言われているような気がしてきて、
家事育児の合間をみてはちょきちょき、だだだー、ちくちく、、、

そうして出来たいくつかのままん作「ぷく姫ふく」たちご紹介です(^^)



スモック①
作った中では一番赤ちゃんぽい柄。布地はダブルガーゼ。
いくつかの花の中に、ぽわんとした丸いピンク。ちょこちょこ歩きし出した頃に似合いそう♪


スモック②
上の姫が着ているものです(^^)綿100%。
ちょっとわかりづらいけど、地の色は濃いベージュでちょっと大人っぽい雰囲気。


スモック③
こちらもダブルガーゼ。袖が短く、夏の遊び着にいいかも。


ジャンパースカート
赤ちゃんものにしては絵柄が大きいかなぁ、と思ったんだけど、
実際作ってみたらこのこちゃこちゃ加減が面白くてよかった。



赤ちゃんの服ってどうしてもキャラものやラブリーなものが多くって、
自分が作るならもうちょっとおとなしめのだったり、シブい色づかいのものが
作りたかったのです。

そのうち、「アンパンマンのTシャツが欲しい」とか言い出すんだろうから、
今のうちだけ。母に楽しませてね(^^)

でも。

作ったものは全て来年の春夏用。
上の写真で袖なんて食い込んじゃってるのを見たら、
果たして来年着れるでしょうか?


こりゃぁ今年のうちに。
秋が来ないうちに。
せっせと着せるしかない?



だって、せっかく作ったんだもーーん。


手作りバッグの使いみち [つくる]

昨日は台風、今日は台風一過の超暑でうちにこもりっきりのままんは、
Myミシンでこんなものを作ってみましたー。

      

柄アップ
      

ちょっと、、、可愛いくない?
この柄の鳥さんといい、麻のポケットといい、茶色の糸といい、、、
かなり可愛いんじゃない??

でも、何入れよう。どうやって使おう。
せっかくだからちょこちょこ使いたいし、でも普段使いのバックにしては
ラブリー過ぎな気もするし。買い物バックにはもったいない!

う~ん・・・。



よし!!!姫バッグとして活躍させよう!

 




 

           
         
「使い方がちがーう!!」

でも、まんざらでもなさそうじゃない?うふふ。












つくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。