SSブログ

春の水玉 [つくる]


雪に耐えて霜に耐えて だから強く美しいみどりいろ


庭に植えていたヒヤシンスとムスカリとチューリップの芽が出てきました。
毎朝洗濯物を干し、植木にちゃちゃっと水をやり、ちょこっと顔を覗かせた
芽をじーーーっと眺めるひととき。

朝の空気はまだひんやりしてるけど、日差しはポカポカ(^^)

ああシアワセ。





春の訪れを前に、ひめに服をたくさん作りました。

保育園が始まったら、そんなおしゃれな格好はさせらないだろうな。

でも、毎日可愛くしてあげたいし。

っていうか、母は作りたい。

でもって写真撮りたい(←完全に自己満足)。




何かに追いたてられるように夜なべにちくちく縫い縫い。
で、出来上がった何着かのうち1着を、こないだひめに着せてみました。


生地は麻。紺と緑と白の水玉が、春っぽいよね。
3歳くらいの子が着るタンクトップなんだけど、このサイズで作っておけば
今はスカートとして、いずれは本来のタンクトップとして長ーく着れる。

どう?

なかなかじゃん!似合ってるよーー。


でもね、見てお分かりのとおり。
ひめにとって今「ボタン」は舐めるのに恰好のアイテム。
付けたボタンはいじられまくってショボンと下を向いちゃいました。

誤飲も困るし、ここはボタンを取ることに(涙)


まぁいっか。

サラサラの麻生地。
春に夏にたくさん着せちゃお♪

でもってたくさん写真を、、、。




やっぱり自己満足?






nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 16

コメント 17

みずたま

お久しぶりです!姫さま大きくなってますね〜
春からお仕事なのですね、きっと時間が足りない思いの毎日をお過ごしでしょうか・・・。でもすごーい!
ちくちく創作!!
他の作品タチのUPも楽しみにしてますね〜
by みずたま (2006-03-10 19:23) 

yukko

かわいい♪すてきすてきです。
ボタンね~すきよね~
by yukko (2006-03-11 10:21) 

misso

わ~!久しぶり~~♪♪
姫ちゃん、おっきくなったね~~!
by misso (2006-03-11 11:09) 

mamaru

わ、ファッションショーの始まりですね~。
このタンクトップとお揃いか、水玉の一色でブルマとかスパッツあったら、これまた合わせてかわいいかも~。
そうそう、うちの息子、長く着られるようにといただいたお洋服、丈はそうなんでけど、お腹がかなりオデブゆえ、早々とパツンパツンで幅が着られなくなってしまい残念だったの・・・
by mamaru (2006-03-11 13:26) 

chi-

もうすぐ春がやってくるね。
でも暖かくなったり、寒くなったり不安定だね。

姫ちゃんかわいいね、よく似合ってる。
手作り愛情こもってていいね♪
by chi- (2006-03-12 06:37) 

姫ちゃん、かわいい♪
チュニックがばっちりきまって、オシャレです。
そうそう、幼稚園の制服(作業着...?)ってかわいくなかった。
今でもそうなんでしょうか?
あれって、子供たちの色彩センスに影響大だと思うのです。。。
by (2006-03-13 05:15) 

ハイジ

こんにちは☆
うあぁ〜〜〜、かわいいです!
大好きですこういうデザイン♡
春っぽいですよね。
姫ちゃんもめっちゃかわいいな〜♡
春から保育園ですか。
ままんさんも姫ちゃんも忙しくなりますね。
by ハイジ (2006-03-13 13:43) 

smile-brownie

かわいい~。姫ちゃんもお洋服も!
大きくなったらタンクトップになるって、
ままんさんの愛情こもったアイデアですね。
ママのお手製のお洋服で育つ姫ちゃんは幸せね^^
by smile-brownie (2006-03-13 20:48) 

nurumayubiyori

かわいい!色味が春~夏にぴったり!
ままんさん、自己満足でもいいと思いますよ~。
ママにこんなに愛されて、姫ちゃんも幸せなはず♪
by nurumayubiyori (2006-03-15 17:46) 

まい

おひさしぶりです!
ちょっと見ないあいだにひめちゃん大きくなりましたねぇ。髪の毛も伸びて☆
この生地ステキですね~私もこんな生地でワンピース作りたいなぁ!
by まい (2006-03-16 03:00) 

姫ちゃん、かわいい!おしゃれだわ~。
やっぱり、ママの手作りの服が一番似合いますね。
花が咲くのが楽しみですね。
by (2006-03-16 14:53) 

キンジー

姫さますっかり大きくなって、もう赤ちゃん卒業ね。
キンジー婆ちゃん、なんだかちょっと寂しいわ・・。
ちょっぴり渋めのティストのお洋服が姫さまの可愛らしさを引き立ててるわよね、とってもお似合いよ♪
ままんさんお手製のお洋服いっぱいいっぱい作ったのね、
他のも見てみた~い☆
もちろん、姫さまが着ている写真を希望よ。
by キンジー (2006-03-17 12:49) 

angel_heart

もうすぐ桜も咲きます。 陽だまりの暖かさに春を感じて、幸せを感じる・・・
なんかいいですよね、春の息吹が聞こえてきそう。
娘さんのお洋服もとっても素敵です。 また見せてくださいね。
by angel_heart (2006-03-22 15:57) 

knacke

ボタンをいっそ、あめ玉にしちゃうか!(笑)
by knacke (2006-03-26 19:21) 

ちゅーりっぷ、元気に育ってますね!!
お花が咲くのが楽しみですね!

手作りのお洋服、かわくって感激☆器用ですねぇ。。
ミシンじゃなくて手縫いですか?
上手だなぁ~~~~!
by (2006-03-27 14:21) 

ままん

>ちゅんくるさん
なんだか、仕事を復帰するとなったら俄然作らなくては!という
気になっちゃって、、、(^^;)
何故か焦って作ってるから、結構荒いかも。

>yukkoさん
ありがとう(^^)
ボタンは危険!子供の手と口にはピッタリサイズだもの。
早速、取りましたよ(^^)

>missoさん
久しぶり~(^^)っと思ったら、missoさんは
ブログお休みか。
お互いマイペースで楽しみましょ♪

>mamaruさん
わー!わかる~。
うちのひめもお腹がぽっこり出てるものだから、着るもの着るもの
お腹だけキツイの(^^;)服作るときはお腹をおっきめにしてます♪

>chi-さん
手作りの服を着てくれるのも、いくつまでかわからないし(^^;)
小さい服ってちょこちょこっとやれば出来ちゃうから、
やめられないのだ(^^)

>パクさん
そうよね、そうよね。
小さい頃に着た服って、その子のセンスに大きく影響すると
思うもの。そういえば幼稚園の制服って高いらしい。
うちは保育園だから制服なんてないけど、、親も大変!(^^;)

>ハイジさん
今は忙しくなる前ののんびりを楽しんでます(^^)
こんなときこそ服作り!と思っても、いいお天気でうきうきしちゃって
外にばっかり出てます、私(^^;)
お仕事、いよいよ月末からです。頑張らなくっちゃ!
by ままん (2006-04-19 11:22) 

ままん

>brown-dogさん
せっかく作るんだもの、長く着てほしいし♪
「ママの作った服なんていらなーい」なんて言い出すまでの
今のうちだけのお楽しみです(^^)

>FLIPPERさん
ありがとうーー!そう言ってもらえるとまた頑張って
作ろっかなって思います。
そしてまたブログにのせちゃおっと♪

>まいさん
おっきくなったでしょ~(^^)
もうね、歩くは歩くは。活発になって、ついてくのが大変。
服作り楽しいですよ~!まいさんも是非。

>月光荘さん
お花、いっぱい咲きましたよ!
記事に載せたので見てくださいね(^^)
手作りの服が一番似合うってのは、すっごく嬉しい褒め言葉です。
また作っちゃお~っと♪

>キンジーさん
キンジー婆ちゃんって、、、笑わせないでくださいよー!
そんな歳じゃないでしょ、もう(^^)
ひめも赤ちゃんから幼児へ。もう動いて動いて大変です。
可愛い服作っても、すーーーぐ汚されちゃうんだろうな。
でも、やめられない(^^)また載せますね~!

>angel_heartさん
こんなのんびりした時間を嬉しく思えるのも、ひめのお陰かも
しれません(^^)お洋服も褒めてもらえて嬉しい!
また紹介しますね。

>きむたこさん
おっと、そりゃいいアイデア♪
「いくらなめてもいいのよ~」って、、、、こら。
せっかく作った服がデロデロになっちゃうーー(^^;)

>ねむさん
ねむさんも、お子ちゃまに是非!
自分が作った服着せるのって楽しいよ~!!
あ、もちろん私はミシンですよん。手縫いなんて無理無理(^^;)
by ままん (2006-04-19 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

春の日差しにさいたさいた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。