SSブログ

ふくをつくる [つくる]

 

のっけから姫のドアップでスミマセン(^^)



ミシンを買って以降、ちょっと可愛い布地を見つけては買い、見つけては
買い、、しているうちに、気づくと布地の山。

布地に「早く何か作れーーー」と言われているような気がしてきて、
家事育児の合間をみてはちょきちょき、だだだー、ちくちく、、、

そうして出来たいくつかのままん作「ぷく姫ふく」たちご紹介です(^^)



スモック①
作った中では一番赤ちゃんぽい柄。布地はダブルガーゼ。
いくつかの花の中に、ぽわんとした丸いピンク。ちょこちょこ歩きし出した頃に似合いそう♪


スモック②
上の姫が着ているものです(^^)綿100%。
ちょっとわかりづらいけど、地の色は濃いベージュでちょっと大人っぽい雰囲気。


スモック③
こちらもダブルガーゼ。袖が短く、夏の遊び着にいいかも。


ジャンパースカート
赤ちゃんものにしては絵柄が大きいかなぁ、と思ったんだけど、
実際作ってみたらこのこちゃこちゃ加減が面白くてよかった。



赤ちゃんの服ってどうしてもキャラものやラブリーなものが多くって、
自分が作るならもうちょっとおとなしめのだったり、シブい色づかいのものが
作りたかったのです。

そのうち、「アンパンマンのTシャツが欲しい」とか言い出すんだろうから、
今のうちだけ。母に楽しませてね(^^)

でも。

作ったものは全て来年の春夏用。
上の写真で袖なんて食い込んじゃってるのを見たら、
果たして来年着れるでしょうか?


こりゃぁ今年のうちに。
秋が来ないうちに。
せっせと着せるしかない?



だって、せっかく作ったんだもーーん。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 14

meg-eddie2

スゴイ!なんてお上手なの!niceです!
スモックもジャンパースカートも可愛すぎ。
…ってかこれって、このまま販売出来そうよ。

そっか、確かにもう少したったら「アンパンマン」とか
キャラものを要望されるんだろうなぁ~
それまではお母さんの手作りで、なんて最高じゃないですか~
by meg-eddie2 (2005-09-05 07:28) 

gogoalisa

わ~ん!
いつもながらなんて可愛い布地なんでしょ~。
私はスモック③を注文したい!!
by gogoalisa (2005-09-05 07:39) 

スゴイ!かわいい♪
姫も大喜びじゃないんですかー?
ミドリのジャンパースカートなんて私のも作って~って感じ!
女の子の服は作りがいがあっていいなぁ~。
by (2005-09-05 10:28) 

くまごろう

とってもかわいいスモック&ジャンパースカートですね!!!
姫ちゃんは幸せ者ですね。
僕の服も作って欲しいなあ。姫ちゃんよりさらに小さいけど・・・。
by くまごろう (2005-09-05 10:39) 

saku-ra

こんにちは。
ぷくぷくホッペがなんともっ♪
ミルクのいい~においがしてきそう^^
かわいいブラウス達 お上手です!!
ほんと販売できますよ!
姫ちゃんがうらやましいです。
今うちの娘は母の気持ちとは裏腹な ちょっとラメなんかが好きです・・・
ははは・・・^^;
by saku-ra (2005-09-05 12:05) 

うさ

きゃー ぷくぷくほっぺに噛み付きたいっ(笑)
しかも スゴイ、スゴイ!≧▽≦
すごいお上手ですねぇ~☆ nice100個押したいわん^▽^
最近ミシンデビューを果たして以来 どうにかこうにか小物を
作ってる状態の私としては「師匠」とお呼びしたいっす!!
スモック①もすごく好きだしー ②も③もかわいいしー 
緑のジャンパースカートは私が着たいくらいのデザインだしー
え~っ 迷う迷う!@▽@(なぜ 私が迷う・・・笑)
子供が出来たら ぜひ注文したい・・・(*^ m ^*)
by うさ (2005-09-05 12:26) 

のの

なんてかわゆいの!
もう、サイコー。うちの娘用にかなり欲しいです。
姫ちゃんが着てるの見ると、かわいいだけじゃなくって
赤ちゃんにとっても似合うがらなんですね。
来年の夏は、スモックに濃い色のデニムのパンツあわせると可愛いだろうなぁ。
by のの (2005-09-05 13:22) 

aloeDog

いや~ステキですね。
手作りできる女って、あこがれます。
洋裁学校とかいったのですか?
うちのおかぁも上手ですけど、ままんさんの方が上手だわ。
by aloeDog (2005-09-05 16:45) 

myu

ままんさん、すご~い。
なんで 服作れるんですか??
おおざっぱなmyuには、こんな緻密な作業は無理です。
すごいな~、いいな~。
私にも作って欲しい(笑)
by myu (2005-09-05 17:23) 

blue-blue-moon

ほんとに器用ですね♪
いつも見るたびにおぉぉぉって感心してます!
どれもかわいくて選べないくらいです。
・・・そして、言い出しますよ~「キャラ物」着たいって(笑)
by blue-blue-moon (2005-09-05 19:00) 

キンジー

ワタシは姫さまのちょろっと見える舌がとってもカワイイ♪
い~よね、赤ちゃん! 最近と~んとご無沙汰で・・。
抱っこしたいなあ~、かして!(笑)
お洋服、とっても上手にできてるのね、ワタシは下の二枚が好き!
特にグリーンのね、切り替えまで入っていて技あり!ですな☆
アンパンマンのTシャツね、きっと着たがるよ~(笑)
ワタシは絶対に着せたくなかったけど、それはそれで可哀想なので、下着(おパンツとシャツね)にだけは仮面ライダー入り買ったっけな~。
by キンジー (2005-09-06 02:39) 

とってもカワイイよ! 柄も上品で、まさに『女の子』の服ってゆう感じ!
アタクシも、子供が産まれてから、ミシンを購入し、イロイロ作ったものです。
帽子とか、服とか、園用BAGとか、イロイロ。
いまはミシンの調子悪くって、あまり出番が無いけどね。
by (2005-09-06 12:10) 

knacke

おひめさまのほっぺを、つんつんしたい。
およーふく、どれもかわいー。
いいな、1点物!
とくべーつなお洋服なんだもん。
かわいー。
by knacke (2005-09-06 17:02) 

ままん

>megさん
ありがとうございます(^^)
やっぱりねー、売ってるのと比べるとどうしても
縫い目とか、甘かったりするんですよ。でも愛情こもってるからよしかな。
おとなしく着てくれるといいんですけどね(^^;)
>alisaさん
注文お受けしました(^^)なんちゃって。
ほんと、布地選びは楽しいんですよね。で、結局選べなくて欲しいの
全部買って、、、布地に急かされる(^^;)
>hiroさん
男の子もかわいい服たくさんありますよー。
でも確かに、作るとなると女の子のほうがイメージしやすいかも。
結局自分が好きな布地や形にしちゃうんですけどね(^^)
>くまごろうさん
わーーー。姫とおそろいで作ってあげたい!!で、一緒に並べて
写真撮りたいなぁ、、、完全におもちゃですね(^^;)いかんいかん。
>saku-raさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
ラメ好き??ラメラメの服も意外とかわいいかも!
演歌歌手ばりにきんきらさせて(^^)
ラメ服着た娘さん、見てみたーい♪
>うささん
いやいや、こんなにみんなに褒めてもらっちゃって、申し訳
ないくらい簡単なんです、コレ。うささんでも出来る!絶対。
でもね、褒められると簡単に木に登っちゃう私。
もっと褒めてーーー(^^)
>ののさん
そうなんです。赤ちゃんてタダでさえお肌キレイだし、存在自体が
可愛いから、服はもっとおとなしい柄のほうが実は似合うと思う。
ののさんも、レッツ手作り(^^)
>aloeDogさん
行ってないですよーー。これ作るのにもね、単純な作業で
指に針刺したり、、。まだまだ修行が必要デス。
>myuさん
またまた。myuさんのほうが絶対器用。まちがいなし。
これも、切って縫うだけのかなりな大ざっぱ作業なんですよ。
生地選びは重要ですけどね(^^)
>ブルーブルームーンさん
やっぱりーー??
ブルーブルームーンさんとこも、着てます?キャラもの。
アンパンマンとか、機関車トーマスとか、プーさん、、?
>キンジーさん
わーー貸す貸す!貸しますよぉ~。
ただし、最近よだれが多くなってきたので、お部屋汚す可能性大。
うちも、色んなものがデロデロに、、、、あぁ。
下着にキャラものとは考えましたね!それいただき。
「おパンツは、アンパンマンでいいから、シャツはこれ着てね~」って(^^)
>こはるびよりさん
やっぱりね、産まれてすぐはこうですよね(^^)
時間に余裕があるうちに。私も色々作ろうと思ってます♪
>きむたこさん
つんつんしてやってください、きむたこさん(^^)
でも、よだれが糸ひきます(笑)
およーふく、来年着れるかしら。せっかくの母の手作り。
by ままん (2005-09-06 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ひとりのよるにあさも早よから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。