SSブログ

あさも早よから [ひびのこと]

今日は雨。

あーでも涼しいな、そろそろ秋だな。
雨が入らないように少しだけ窓開けて、一日過ごせるな。

なんて、一日のはじまりの雨戸開け。
「がらがららっ」っと、一枚目の雨戸を開けた母。


するとそこに。



「きょえぇぇぇーー!!!」

 

、、、すぱいだー君発見。足含む約5センチ。

 

しかも、巻き上げたスダレの上と、庭の柿の木と、窓の下に置いた
木のベンチを足掛かりに、直径50センチはあろうかと思われる巣。

 わかる?うっすらと大きくはられた巣。

その真ん中に。

 「ばりばりばり」

何食ってんだろ、、、。

そしてその場から動けない母1名。
写真を撮ることは出来ても、クモ退治の方法が思い浮かばない。
だって大の虫嫌いなんだもん。草むしりしてて、ちびっちゃいバッタにすら
「すみません」って頭下げちゃうタイプだし。

どどどどうしよう。

1枚しか開けられない雨戸。
このままでは夜が明けない。
クモの巣だって、放っておいたら大きくなるばかり。

そして目に入ったモノ。それは。



じゃじゃーん。カマ登場。

   
   (注)カマとは主に草むしりなどに使うものであって、
      決してクモ退治に使うものではありません。


朝も早よから、クモの巣に向かってカマを振り上げる母1名。
足掛かりとなってる3箇所をぶっちぎって、無事クモ退治終了。


いやー参りました。




午後になり、雨も少し弱まったので
雨つゆに濡れた葉でも撮ろうかな。
なんて思って庭に出てみると。

居ましたよ。すぱいだー君。


朝見たときにすぱいだー君が食していた虫は既にカラのみ。
今度はブルーベリーの鉢を足掛かりとして巣を作り、次の餌食を
待っておりました。




えーん



nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 11

misso

ままんさん、ナイスファイトです~!
すぱいだー君に食べられてる虫もおっきいですね。
怖いですね。
カマあってよかったですね。
by misso (2005-09-06 22:59) 

キンジー

エライぞっ、ハハは強し!ですな。(笑)
お近くだったらね~、
お電話一本で出陣いたしましたのに・・。
ワタクシ、基本的に空を飛ばない虫なら大丈夫なの。
割り箸二本で即効撃沈でしたわ(笑)
by キンジー (2005-09-06 23:55) 

gogoalisa

うちも今年はなぜかクモが大発生してて、巣を払っても払っても、クモを退治しない限り毎日同じことの繰り返しです・・。でも殺虫剤で苦しむ姿もちょっとコワイし~。
by gogoalisa (2005-09-07 08:53) 

くまごろう

あー、なんてきれいな雨粒!っと思ってたらきょえぇぇぇーですね、まったく!
ばりばりばり・・・って、なんか怖いです。
しかもさっそく次の巣を作っているなんて・・・。恐るべし!すぱいだー君!!
by くまごろう (2005-09-07 09:47) 

myu

わははは~、読んでて笑っちゃいましたよ~♪
私も 田舎に住んでいながら、おまけに保育士をしていたにもかかわらず、虫は苦手。
よく、「だんご虫捕って~」と園児に頼まれて、みんなは だんご虫くらい・・・と言うけれど、私にはかなりキビシイ頼まれごとでした。
うちのだんなくんは 背が高い方なので、よくくもの巣に引っかかってます。
この間は 頭にクモも乗せてきたので、ひょぇぇぇぇ~でした。
by myu (2005-09-07 12:28) 

blue-blue-moon

クモがなにかを食べてるところ。。。想像しただけで鳥肌もんです。
私はクモが一番きらいです~。
by blue-blue-moon (2005-09-07 20:19) 

meg-eddie2

うわぁ~同じく自分も虫全般苦手中の苦手。('A`)
思わずカマの注意書きに笑いました(笑)

足含めて5センチって、相当なそれなりの大きさだぁ。
いやぁ~お疲れ様でしたm(__)m
by meg-eddie2 (2005-09-07 22:58) 

ままん

>missoさん
「クモの巣を切る棒かなにか、、」と探したらそこにカマが。
カマで切る人なかなか居ないよね(^^;)
でも庭にまだ居るのね、、すぱいだー君。えーん。
>キンジーさん
まじーーー??
わ、、割り箸で撃退。スバラシイ。尊敬します。
時間かかろーが待ってますので、今度助けに
来てください、、、、。
>alisaさん
そうなんですよ。苦しんでるとこ見たくないし、そこで
くたばっちゃったりされても、、、その後が大変(;;)
>くまごろうさん
一晩で、あんなに大きな巣作っちゃうんですから、ほんと
おそるべしです、、。まだ庭のどこかに潜んでいるハズ。
怖いよーーん。
>myuさん
だんご虫もダメーーー。ほんと、草むしりするときは
頭の先から足の先まで完全防備ですよ(絶対襲われないのに)。
うちの旦那が頭にクモ乗せて帰ってきたら、、家入れないかも。
>ブルーブルームーンさん
ごめんねーー(^^;)こんな写真載せるのもどうかなーと思いつつ
どうしてもこの恐怖を伝えたくて、、。
嫌ですよね、クモ。私も嫌ーーーい!
by ままん (2005-09-07 23:06) 

ままん

>megさん
ほんとに朝っぱらからカマ振り上げることになろうとは。
誰かに見られたら「あそこの奥さんどうしたのかしら」って
心配されちゃう。カンベンしてよって感じです(;;)
by ままん (2005-09-07 23:08) 

ひよこ豆

明日はどうなっているんでしょ・・
大きすぎだから、苦手かも(*_*;
自然にいなくなってね・・とお願いするのが一番かな(汗
by ひよこ豆 (2005-09-07 23:42) 

ままん

>ひよこ豆さん
そうなの。結局いなくなることを祈るのみ。
あれ以来朝の雨戸明けが恐怖です(;;)
いなくなってぇーー(泣)
by ままん (2005-09-08 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。