SSブログ

雨にとじこめられる [ひびのこと]

関東は雨が続いてますね。
秋の雨は、梅雨のようにじめじめはしていないけど
寒くて、気持ちまで沈み込む感じがします。

外に出ることも出来なくて
家ごと雨に包まれちゃったみたいな、ヘンな感じ。



しとしと、しとしと、、




姫がお昼寝している今、部屋の中には雨の音だけが聞こえる。


こんなとき、不思議と昔の記憶がよみがえることが多い。
旅先で出会った景色の色とか、どんなふうに感じたか、とか。
あのとき車で聴いた曲。

別に戻りたい、、って訳じゃなくって、今も充分幸せだし。
でも、なんだか今が切なくなっちゃうような。

いつかは晴れるんだけど、
この気持ちも雨も、ずっと続くような。




ちょっと、外に出てみました。
葉っぱも冷たそう。花にも雨つぶが次から次へと雫を作っては落ちて。

顔にあたる雨は、やっぱり冷たかった。






こんな、閉じ込められたような日も、ひとには必要なのかもね。





nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 15

コメント 16

nanako

雨って好きな人と嫌いな人がいますよね。
私は嫌いな方ですかね。
じめじめしたのは嫌いなんですよー。
でもたまには良かったりするんですかね??
恵みの雨ですものね!!
by nanako (2005-10-18 16:05) 

rurucafe

ほんとに雨、続いてますね。。。
しっぽり一人で思い出にひたる雨の昼下がりも
たまにはいいかもしれませんね^^。。
by rurucafe (2005-10-18 17:44) 

すいすえみ〜

雨、私はけっこう好きです・・・。
雨の日の静けさがとても落ち着くし、穏やかな気分になるから。
でも、明日から東京に行く私としては、ちょっと雨には、
ご遠慮頂きたい気分ですけど・・・。
by すいすえみ〜 (2005-10-18 18:52) 

自分が家に閉じこもっているときの雨は結構好きです♪
雨音が心地よいので、窓あけちゃったりします^^
風邪が強い雨だとあけられないけど・・・。ゆっくり、時間が流れるような感じがしますよね。ホント、閉じ込められたような日も、ヒトには必要なのかも・・・ですね!!共感。。
でも、自分がお出かけしてるときの雨はイヤ~!(←自分勝手~)
by (2005-10-18 19:40) 

のの

外出の予定がない時の雨は好きです、なんか落ち着くし。
ちなみに、九州はここ数日すっごい晴天お洗濯日和。

戻りたいわけじゃないけど、昔の記憶が懐かしく切なく感じる気持ち、わかるなあ~。特に雨の日に。
by のの (2005-10-18 20:48) 

こちらは晴天が続いとるよ。       雨の日・・・、
ままんさんと同じく、こうゆう雨の日は、イロイロ考えてみたりするよ。 
でも、豪雨だと・・・辛い経験があって、それを思い出す。 

台風はどうなのかな?  
by (2005-10-18 23:07) 

blue-blue-moon

東京地方は台風の影響で雨ですね。
私のほうは晴れてます。。。狭いようで日本は広いですね!
雨に打たれた葉っぱや花、キラキラ光って生き生きしてるみたい。
雨と一緒にたまには昔を思い出すのもいいと思いますよ♪
by blue-blue-moon (2005-10-18 23:11) 

メイプルハウス

雨の日はできるだけ買い物には出掛けたくないので、うちにある物でごはんを作ることが多いです。
雨の日は早く暗くなるのが嫌ですね。
by メイプルハウス (2005-10-18 23:38) 

smile-brownie

去年まで日本海側にいたせいか、雨の日にはすっかり強くなりましたよ。
外にもホイホイ出ていっちゃう♪
でもね~、洗濯ができないのが辛いところ・・。
昔流行った「雨音はショパンの調べ」という曲、記事を読んでいたら
ふと思い出しました。 
by smile-brownie (2005-10-19 01:48) 

gogoalisa

雨の日に一人で家に閉じこめらて好きなことをしたり考えたりしたい・・・。
そんな2児の母です~。
by gogoalisa (2005-10-19 08:14) 

くまごろう

こちらは最近やっと晴天続きです。
でも、なんとなくわかるなぁ・・・。今も充分幸せなんだけど、何となく切ない・・。
しとしと、秋の雨が冷たいからかなぁ。
僕はいま、昔に戻りたいのではなく、日本に帰りたいです・・・。
by くまごろう (2005-10-19 08:56) 

sensibility

雨の中、お散歩をしたんでしょうか、
写真がとても素敵、雨をかぶった植物がキレイに見えます。
記事を読んで私も「雨音はショパンの調べ」を連想しました~
(brown-dog さんと同じですね~(^^))
雨の中、外から帰ると、家がとても温かく感じませんか~?
冷え切った身体に温かい飲み物、ほっこり気分になれるかもです。
by sensibility (2005-10-19 16:43) 

misso

雨は好きじゃないだ。おで、天候に気分を左右されてしまうんだよな。
ままんさんの記事がいつもより詩的なので、なるほど、雨で閉じ込められるのも悪くない、と思っただ。
by misso (2005-10-19 18:19) 

yukko

昔から 雨が好きです
雨が降ると 仕事が休みになるからというのもありますが
時間に追いたてられることなく びろ~んとソファに転がってみたりします
そう そういう時間も必要なんです きっと
by yukko (2005-10-19 20:11) 

ハイジ

こんばんは★
大阪はやっと晴れるようになりました。
今の季節は雨が止む毎に季節が変わっていくのが感じられて
冬が好きなワタシはちょっとニヤリとしてみたりします。

雨の日があるからお天気の日が嬉しくなるんですよ♪

あ〜シーツ乾かせそうとか(笑)
by ハイジ (2005-10-19 21:03) 

ままん

関東もやっと晴れましたね(^^)気持ちの良い朝です。

>nanakoさん
私も雨嫌いです。特に梅雨どきなんて、毎日
蒸し蒸しして、うっとーしい(--)
でも、夏の雨とかは、なんか気分もスッキリして
結構好きかも(^^)

>ruruoさん
毎日忙しく動いていると、雨に閉じ込められる
こんな日も、じっくり考え事出来ていいのかも。
考えすぎて、切なくなっちゃうこともあるけど(^^;)

>すいすえみーさん
もう、来てますよね、東京(^^)
昨日あたりからお天気で、良かったですね(^^)
雨って確かに静かな気持ちになれるかも。
考え事するにはぴったりなお天気。

>ねむさん
ほんと、旅行とかお出かけするときの雨は、にくらしい
ですよね。でも、雨の旅行もじっくり宿を楽しめていいかも。
温泉入って、新聞読んでゴロゴロ、、、のんびり~(^^)

>ののさん
わー、わかってくれて嬉しいな(^^)
なんなんでしょうね、こういう気持ちって。
でも、この切なさも嫌な感じじゃなくって。
秋だから、、ってのもあるのかな~

>こはるびよりさん
誰しも、色んな出来事があって、思い出があって、
お天気とか季節とかで思い出したりするんだよね。
豪雨か、、、。こはるびよりさんの激しい過去を想像して
みたりして(^^;)

>ブルーブルームーンさん
葉っぱや花、雨が上がった晴天の下ではもっときれい
でした(^^)お天気によって植物も違って見えるの。
不思議ですね。

>メイプルハウスさん
私はどうしても買わなくちゃならないものがあって、
この雨の数日のうちに姫を抱っこし、傘をさして
買い物に出掛けました(--)肩も腕もちぎれるかと
思った。やっぱり雨は嫌~っと思った日でした。

>brown-dogさん
日本海側といえばうちの両親の実家は福井です(^^)
日本海って、「おやじの海」というイメージ。日本海に雨が降る
光景は、「男」を感じさせません?(^^)
「雨音はショパンの調べ」すごく好きな曲です(^^)

>alisaさん
そっか。alisaさんとこは「静かに物事考えたい」って思っても
元気なお子ちゃまがいるんでしたね(^^)
でも、楽しくていいかも♪

>くまごろうさん
くまごろうくんたちは、アメリカに渡ってどのくらいだっけ?
そろそろ日本が恋しくなる頃なのかな、、、。
温暖化温暖化というものの、やはり日本の四季はいいですよね。
きれいな季節に、遊びに帰ってきてね(^^)

>いとしのレイラさん
秋とか冬の雨って冷たいから、家に帰ってくるとホっとします(^^)
そっか。外が寒かったり、暗かったりすると家の中が暖かく
やさしい場所に感じるかも。ココアとか飲んじゃったりして、、
たまには雨もいいかもね(^^)

>missoさん
気持ちのままに記事を書いてしまうと、あとで「ああ私ったら
こんな詩的なこと書いて、、、ハズカシイ」とか思ったりします(^^;)
お天気で気分を左右、、私もされるかな。
でも、こんな風に静かな気持ちになれる、雨も時にはいいかも。

>yukkoさん
お天気に左右されてしまうお仕事ですか?
私なんて、仕事に行くときは雨降ってるともう1日が嫌で、、。
外は雨。出れないとなったら家の中でのんびり過ごす。
それなら雨も悪くないかも(^^)

>ハイジさん
そうですね(^^)毎日毎日お天気ばかりだったら、
お天気の良さがわからなくなってしまうかも。

関東は今日抜けるような青空です(^^)
気持ちいい!たくさんお洗濯しちゃいましたよ♪
by ままん (2005-10-20 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。