SSブログ

アジサイのおちょこ [ものたち]

お酒大好き♪ で 日本酒大好き♪ な、ままんさんですが。
日本酒は熱燗よりも冷酒派です。

でも、以前鎌倉にひとりぶらぶら出掛けたときに、たまたま入った
陶器のお店でコレを見つけて、買わずにいられなかった。

水色のアジサイが手描きされてる夫婦のお猪口。
ちっちゃいお猪口に、大きく描かれた葉と花びら。

こんな可愛いお猪口で、、
 くいくいっと(^^)

こんなお猪口なら、熱燗もより美味しくなろうというもの。
これから、寒~い冬がやってくる。お鍋を前にきゅ~っとね


、、、って、まだまだ禁酒中の身でした。はい(;;)




でね、こういう夫婦モノってよく思うんですけど。

ちょっと、夫婦で差がありすぎじゃない??


そりゃ、どっしり夫と控えめ妻って感じで、ちんまりしたサイズは
可愛いっちゃ可愛いんだけどさ。

でも飲む量に夫も妻もないじゃない?(ないよね?)


、、ワタシのほうが飲む量多いときも、、たまにはあるのに。




お茶碗だって、ホラね。


妻だって、夫とおんなじくらい食べたいのよ。

ねぇ?




nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 22

コメント 24

ハイジ

こんにちは★

確かに違いますよね〜。
大きい方がピンクとか見ないですもんね(笑)
ゴハンはなんだかちょっと納得できなくもないですが、お酒はあんまり男女差はないように感じます(^^;

紫陽花の御猪口綺麗ですねぇ。
なんだか大人っぽいです♪
by ハイジ (2005-10-20 11:22) 

nurumayubiyori

私も冷酒派♪
ままんさんの言いたいこと、わかる~。
オンナだってたくさん飲みたい!・・・たまには??
by nurumayubiyori (2005-10-20 11:41) 

yukko

きれいなお猪口。私も集めてました(現在ちょっと休止中)
小さいほうが女性の手に馴染むということもあるんでしょうが
同じ大きさでいいでないの?と私も思います
by yukko (2005-10-20 15:09) 

ひよこ豆

海外の友人は不思議と言っています。
夫婦茶碗を使っていらっしゃるんですね♪
by ひよこ豆 (2005-10-20 15:20) 

misso

おでも冷酒派!旦那様とのみに行ってビールの大と中を頼むと、必ず大を旦那様の前に置かれるだよ。ちがちが、大はおでだ!←ままんさんもこのお気持ちはわかるはずだだ(ニヤリ)
by misso (2005-10-20 16:52) 

rinrinchikako

冷酒よね、やっぱり。
うちも(?)ダンナさんより私の方がお酒は強いので
まちがいなく大きいのは私用!(笑)
by rinrinchikako (2005-10-20 17:12) 

おちょこ、す~っごくカワイイ!
私も鎌倉に行くと器をみちゃいます☆なかなか、良いものに出会えますよね~♪実は私も鎌倉で以前お猪口に一目ぼれして買いました!桜の模様だったかな~?梅だったかな~?
by (2005-10-20 19:01) 

gogoalisa

こんな可愛いお猪口で夫婦で冷酒。
良いですね~。うちは夫が飲まなくてこういうグッズがないのですが、自分用に良いかも!
by gogoalisa (2005-10-20 19:12) 

ぷうまま

わっかるな~~~
はじめまして。ぷうままです。プロフィールの写真にひかれてやってきました。
すごくかわいいお猪口ですね(^ ^)
私も熱燗よりは冷やでいただく方です。
私もたまには(たまには)だんな様より多く頂きます(^ ^;)
ほんと、たまにはですよ。。。
by ぷうまま (2005-10-20 19:12) 

megkiwi

ほんとほんと、私だってたくさん飲みたい!(あれ?)
我が家の夫婦茶碗はもう3代目・・結婚3年目なのに・・
ま、まさか!!
by megkiwi (2005-10-20 21:33) 

のの

素敵なお猪口だなあ。
ゆっくり静かな夜に、ボチボチ冷酒飲むのにぴったり。
やっぱ冷酒ですよね~、何年か前からの焼酎ブームに乗っかって、
焼酎好きになろうとしたけど、やっぱり冷酒の方が美味しい♪
by のの (2005-10-20 21:38) 

キンジー

そうよ、それこそ差別というものよ!
お茶碗は小さくてもいいけど、お猪口はイカンですね~。
可愛らしさとシブさが同居、とってもステキ♪
冷酒はガラスのお猪口のほうが好きだけど、
これなら常温でいっちゃいます!
ちょいと邪道だけど、氷水用意してね。
by キンジー (2005-10-20 22:05) 

日本酒は飲めないけど焼き物が大好きなんで
お猪口とか、ヒジョーに気になります!
アジサイがかわいいですね~。
色合いもとってもいいです♪
by (2005-10-20 22:29) 

sensibility

紫陽花の絵がとても素敵!色使いもキレイ!
とても粋でおしゃれなお猪口ですね~おいしく飲めそうだわ♪
私も日本酒は冷やの方が好きです、ウチの場合、
大きいお猪口=私というのが基本だと思います(笑)
モチロン小さい方が旦那で…(^^;
by sensibility (2005-10-20 23:36) 

mayu3mama

紫陽花のお猪口いいですねぇ~。
お気に入りのお猪口探してみたくなりました。
冷酒はグラスで飲んでいたのですが、お猪口でって
いいですね。。。あ~飲みたくなってきました!!
by mayu3mama (2005-10-20 23:51) 

blue-blue-moon

そっと寄り添う二つの器。。。いいですね、かわいい♪
私は日本酒が苦手なんですよ~。
お酒はけっこういけるほうなんですが。。。
by blue-blue-moon (2005-10-20 23:59) 

ステキな器~!  我家にはそうゆうイカした器ないな~。。。
いいな~いいな~欲しいな~。
by (2005-10-21 16:21) 

aloeDog

お茶碗、最近のも大きさ違うの?
あたしは、ぜったい、男用買わなくちゃだ。
by aloeDog (2005-10-21 18:33) 

knacke

ほんと、かわいーおちょこ!
これ、いいなぁ。これで飲むお酒、おいしいだろーな。(とーい目)
夫婦茶碗、同じ大きさにしてほしいと思う、きむたこです。ね?
by knacke (2005-10-21 22:18) 

ままんさん、こんばんは。
ホント、そうよね~。
お猪口もお椀も、夫婦同じにしてください!ですよね。
ままんさんは、器選びのセンスが大人!という感じで好きです。
by (2005-10-21 22:38) 

ままん

>ハイジさん
妻のほうが大きくてもいいじゃん!と思ってましたが
大きいほうがピンクってのはちょっとヘンかも(^^;)
お猪口、調度紫陽花の時期だったので、見て即買いでした!

>FLIPPERさん
お、ここにも冷酒派が(^^)
飲みやすくって、くいくいいけちゃう♪
でも酔っ払うよね~。

>yukkoさん
お猪口集めてたんですか?見てみたいなー(^^)
お店でも色んな種類を見かけるから、ついつい
集めたくなっちゃいますよね。

>ひよこ豆さん
この夫婦茶碗、すっごく安かったんだけど
普通のよりも大きさに差があったので、思わず
旦那のほうも小さくしちゃおうかと思いました(^^;)

>missoさん
わかりますとも。大きさだけじゃなくって、強いお酒は
旦那のほうに置かれちゃうのだ。
お酒の飲めない、か弱い妻に見えるのかしら♪

>りんりんちかこさん
そっか、最初っから大きいほうは「私用」って
決めちゃえば「大きさストレス」感じなくてすむのね(^^)
りんりんちかこさん、ナイス♪

>ねむさん
鎌倉って、探せばいいお店たくさんあるんだよね。
いっつも、小町通りで食べるほうがメインになってしまう、、。
器も、可愛いのたくさんありそう。また行きたくなっちゃった(^^)

>alisaさん
このお猪口はどうも熱燗向きな気がして、実はまだ
使ってないのです。でも、飾っておくだけでも可愛いですよー(^^)

>ぷうままさん
はじめして(^^)訪問ありがとうございます。
ぷうままさんも冷酒派ですか。ついつい飲みすぎちゃい
ますよねー。で、いつの間にか旦那サマより、、、
そう、「たまには」ですよ(^^;)

>meg*さん
ま、まさか?(笑)
うちの夫婦茶碗は2代目です。
まさか?いやいや、洗ってて割っちゃったの(^^;)

>ののさん
実は焼酎もかなり好き(^^)美味しいよー。特に芋。
日本酒もとっても好きなんだけど、安いの飲むと大変なことに(--)
以前新潟で飲んだナントカって日本酒は美味しかったな~。

>キンジーさん
私もよくやります。常温で氷水。
長ーーく飲むには、このテですよね(^^)
このお猪口、熱燗向けだと思ってたけど、そういう
飲み方すればいいのか。また楽しみ増えちゃった~♪

>hiroさん
お猪口って、その大きさからも飾るだけでも楽しめます(^^)
こんな可愛いお猪口だったら、hiroさんも飲みたくなっちゃうかもー♪

>いとしのレイラさん
最初っから、「大きいほうは私の!」って決めてしまえば
いいんですよね(^^)実際多くのむのは私だし、、、
あ、いやいやたまにですよ、たまに。

>mayu3mamaさん
mayu3mamaさんも、日本酒飲むんですね(^^)
可愛いお猪口で飲み始めたら、美味しいお酒もより
美味しくなりますよ~♪で、飲みすぎちゃうの(^^;)

>ブルーブルームーンさん
そっとよりそう、、、可愛いんですけど、実際は
「大きいのは妻が使ってます」って、なんか可愛いくない(^^;)

>こはるびよりさん
お酒も器で美味しく飲めますよ~♪
こはるびよりさんも、ぜひ。

>aloeDogさん
違うの(;;)ひどいでしょ。
だから、旦那も小さいお茶碗にすればよかったと、後悔中。

>きむたこさん
お帰りなさい(^^)さっそく訪問ありがとうございまーす。
夫婦茶碗、色は違ってもいいが、大きさは同じにすべき!
で、旦那のを小さくしようとたくらみ中(^^)むふ。

>akiさん
わー、褒めてもらえて嬉しいデス(^^)
このお猪口は、お店の中でもひときわ目立ってました♪
調度、紫陽花の時期だったので、、一目ボレ(^^)
今も目立つとこに飾ってます。
by ままん (2005-10-22 00:17) 

まい

>日本酒は熱燗よりも冷酒派です。
私も!!
やっぱり冷酒ですよね♪
by まい (2005-10-22 00:21) 

meg-eddie2

大きさの件について、まったく同意見であります!(笑)
by meg-eddie2 (2005-10-22 10:12) 

ままん

>まいさん
おっと。まいさんも冷酒好き?
飲みやすくって、くいくい飲んじゃうよね~(^^)

>megさん
でしょ?やっぱりそう思いますよね。
だから、これからは大きいのを私用にすることにします(笑)
by ままん (2005-10-24 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。