SSブログ

野菜粥と豚粥(Let’s 元町中華街②) [ひびのこと]

中華街ってほんとにお店がたくさんあって、「せっかく中華街で食べるのだから
美味しいお店がいい!」って思うとどのお店に入ろうかすごく迷ってしまいます。

みなさんには、行きつけのお店とかありますか?

私は中華街でもこのお店!

 

そう。お粥で有名な「謝甜記」です。

中華粥を初めて食べたのはここでした。最初はドンブリ一杯のお粥にびっくり。
でもダシの効いたスープに野菜やお肉、、美味しくってあっという間に平らげてしまった。
それ以来、中華街でお粥が食べたいときにはココに来ます。

でもね、いっつも混んでるのね。
いいお天気の日曜日、中華街は人でいっぱい。お店の前にも長い列。

こちらもお持ち帰り用を買って、家でゆっくり食べることにしました。

それがコチラ。
  サンタさんみたいなおじさんが可愛い

野菜粥と豚粥を2パックずつお買い上げ。
お持ち帰り用を買うのは初めて。
お店で食べる味が再現出来るかな?楽しみ(^^)




そしてそして、その晩。

「ご飯できたよー」旦那サマの声(←お休みの日は、ご飯当番)




「うわぁ~。美味しそう!」




野菜粥
 

豚粥
 

お店で食べるのとおんなじー!
ふわふわ~、とろとろ~。ダシもしっかり。
野菜もたくさん入ってる~!


旦那サマはこれに、小龍包と麻婆豆腐をつけて、

 

中華な夕飯になってました(^^)





美味しいね、お粥。

肉まんも美味しかったね。

楽しかったねー、中華街。

今度は元町のあのお店に行きたいな。

ひめと山下公園も散歩しようよ。



小さい子供がいるとなかなか外食するのって難しい。
でも、逆にこんなふうにお家で楽しむことも増えるんだね。



また行こうね(^^)




nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 20

meg-eddie2

豪勢で贅沢なお食事だなぁ^^
お腹すいてきちゃいました^^
by meg-eddie2 (2005-10-27 02:42) 

misso

中華粥、おいしいよね~。
お持ち帰りでおうちでも楽しめるなんていいじゃな~い!
作るのは簡単だったのかなぁ?
↑のかたと同じく、お腹すいてきちゃっただ!
by misso (2005-10-27 10:04) 

メイプルハウス

ここは入った事あります。
近くにある奥さんがやっているお店にはひとりで行ったことがあります。そちらはセットメニューがあってちょっと他のも食べたいという私にはgoodでした。
紅棉のエッグタルトも食べたいな!
by メイプルハウス (2005-10-27 10:52) 

c-suzu

こんにちは♪
とってもおいしそうなお粥ですね~
私も久しぶりに中華街に行きたくなりました☆
中華まんぐらいしかお持ち帰りしたことないですが、
お粥をおうちで食べるのもいいですね♪
by c-suzu (2005-10-27 11:33) 

くまごろう

ステキ、ステキ~。お家が中華街!!いいなぁ・・・。
お休みの日のご飯担当のだんな様もステキ!
お家でいっぱい中華を堪能できてよかったですね!
by くまごろう (2005-10-27 12:52) 

同じお店でした♪
お持ち帰り、気になりつつも買ったことが無くて。
今度行ったら絶対にお持ち帰りしまーす。
小龍包も麻婆豆腐も美味しそうですね。
by (2005-10-27 12:53) 

nanako

おいしそー!!
あー、あっさり中華が食べたい(笑)
こてこて、オイリーはもう嫌です(爆)
by nanako (2005-10-27 13:01) 

yukko

お粥のお持ち帰りなんてあるのね~
うちも休日は旦那ごはん当番です 
この中華メニュー食べたいわ。。。
by yukko (2005-10-27 14:52) 

mayu3mama

とっても美味しそう~ですね。
一時期、おかゆにハマッていた時があったのですが、
いいですねぇ~。お持ち帰りのお粥食べてみたいです~。
しかも、旦那さま作なんてうらやましい~なぁ~。
by mayu3mama (2005-10-27 15:13) 

myu

お粥 美味しそうじゃ~。
小龍包も 食べたい~~!
じゅわ~~って。スープがたまらないです。
by myu (2005-10-27 16:53) 

すいすえみ〜

風邪っぴきの私には、お粥がいいのだろうけど、
幸か不幸か、食欲はまだあるので、ほぼ普通に食べてます~(苦笑) 
旦那さまの、マーボー豆腐もおいしそうです~♪
by すいすえみ〜 (2005-10-27 17:12) 

ぷうまま

素敵~~家で本格的なお店のご飯が食べられるなんて!!
しかも、それをご主人がつくってくれるなんて!!

・・・うっうらやましい!!
by ぷうまま (2005-10-27 21:23) 

blue-blue-moon

中華って身体によさそうですもんね!
おかゆもいろいろな種類があっておいしそう♪
ちかくに中華街があるなんてうらやましいなーー。
by blue-blue-moon (2005-10-27 21:38) 

ままん

>megさん
ぜーんぜんお金かかってないんですけどね(^^)
でも、おうちゴハンもなかなか。美味しかったです♪

>missoさん
旦那いわく、「結構面倒くさかった」そうです。
なんかね、ちゃんと煮込まないといけないみたいで。
でも、おかげで美味しくいただきましたわ。おほほ(^^)

>メイプルハウスさん
私もセットメニュー食べたことあります(^^)
いろいろなものが食べられて、最後にお粥が出てくるの。
満腹、満足ですよね~!

>c-suzuさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます!
私もね、お粥をお持ち帰りしたのは初めてです。
うまく出来るか心配だったけど、美味しかった~♪
中華街に行った際は、是非!

>くまごろうさん
でしょでしょ~(^^)おうちの中が中華でしょ!
うちの旦那は麻婆豆腐が得意なの。いろんな具を
入れて、なんだか楽しんで作ってます(^^)

>月光荘さん
やっぱり?同じだった??
ここ、美味しいですよね~(^^)
お持ち帰りはお店で食べるよりもメニューが少ないけど、
充分美味しかったです。今度行ったら、是非!

>nanakoさん
あー、こてこて系もありますよね(^^)
時々食べたくなるけど、続くと確かにウンザリかも。
お粥は、そんな料理の後ならさっぱり。美味しいですよ~♪

>yukkoさん
休日くらい、ゆっくりしたいもんね(^^)
でも結構、「男の料理」も美味しかったりしません?
っていうか、自分以外の人が作る料理は美味しいのよね。

>mayu3mamaさん
おかゆにハマってたのは、中華粥??
たまにお粥、食べたくなりますよね(^^)うちは
お鍋のあとはいつもお粥♪タマゴ落として、、、あ~また
食べたくなってしまった(^^)

>myuさん
実はね、この小龍包、蒸し蒸ししている間に皮がやぶけて
ほとんどのスープが落ちてしまった、、、(;;)
でも、それでも中のお肉はジューシーでしたよ(^^)

>すいすえみーさん
私も風邪のときって、「病人食」より普通に食べて
元気になっちゃうタイプです(^^)
食欲あるならよかった。早く治してくださいねー。

>ぷうままさん
ぷうままさんも、旦那サマにたまには作ってもらわなくちゃ(^^)
テーブルにちゃんと料理が並んでるのって、シアワセ~♪よ!

>ブルーブルームーンさん
近くってほど近くもないんですけどね。
でも、中華街も大好きだけど、まちの中華やさんも
結構好きだったりします(^^)ラーメンとか、、美味しいとこ
たくさんあるのよね~♪
by ままん (2005-10-27 22:38) 

nurumayubiyori

だんな様がご飯を作ってくれるなんて、すてき☆
おうちで新しい楽しみをみつけたままん一家も、すてき☆
そういえば、中華街でおかゆって食べたことないです・・・
「謝甜記」バッチリ記憶しました!こんど行くぞ~!!!
by nurumayubiyori (2005-10-27 23:13) 

キンジー

謝甜記、朝陽門の近くだったよね、
いっつも並んでいて、並べないワタシには近くて遠い存在だったの・・。
でもお土産があったとは好いこと聞いちゃった♪
しかもお店で食べるのと、同じなんでしょ?
願ったり適ったりで、これでようやく食べられます。(笑)
by キンジー (2005-10-27 23:49) 

ハイジ

うっかり飲んで帰った後にお粥を見てしまった★ハイジです。
美味しそう!大変美味しそうです!

ヤバい!
ままんさんのダンナさま〜こちらにも一丁!って感じです(笑)

ステキな夕食ですねぇ♡
by ハイジ (2005-10-28 00:53) 

ままん

>FLIPPERさん
「中華にお粥?」って私も最初は結びつかなかったんだけど、
ここに行ったら「中華といえばお粥!」に変わりました(^^)
旦那サマと是非行ってみてくださいね。お土産も是非♪

>キンジーさん
朝陽門の近くからちょっと離れたところに、2号店があるんですよ!
お持ち帰り用は、多分そこでしか売ってないと思います。
確かにあの長蛇の列を見ると、諦めて別のお店に行きたくなっちゃい
ますよ(^^;)でもね、お土産用もバッチリ美味しい♪是非お試しを(^^)

>ハイジさん
近くだったら、いつでもうちの旦那を出張させるのにー(^^)残念。
飲んで帰ったあと、食べたくなるものってありますよね~。
お粥もいいけど、ラーメンとか、お茶漬けとか、、、。
太っちゃうけどやめられないんだな~(^^)
by ままん (2005-10-28 14:21) 

mamaru

そーそー。
なんでサンタさんなんでしょうね。あのお店。
しかし、テイクアウトもあるんだ。
知りませんでした~。
中華がゆっておいしいですよね。
息子の離乳食でお粥を米から炊くのが身近になって、お、ちょっと中華がゆ?みたいにすることもあるんですけど、あの上に乗っかっているものが普通にはないから、やっぱり中華街の味にはならぬのです。
by mamaru (2005-10-30 22:41) 

ままん

>mamaruさん
息子さん、今離乳食ですか?
ならうちの娘と同じくらいかな~(^^)
テイクアウトあるんです。でもね、多分本店から少し
離れた2号店のみだと思う。是非お試しを♪
by ままん (2005-11-02 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。