SSブログ

黒豚まんとチャーシューまん(Let’s 元町中華街①) [ひびのこと]

 

日曜日、とってもいいお天気だったので、朝早くから旦那とひめと3人で
元町・中華街をお散歩しに行ってきました。

若かりし頃、私は伊勢佐木町で一人暮らしをしてました。
そりゃーもう毎晩飲んで帰ってたので、お部屋は寝に帰るようなもんだったけど、
休みの日には山下公園や中華街あたりまで、チャリでよく遊びに行きました。
だから、桜木町~石川町あたりにはたーくさんの思い出があるの。

でもね、結婚してからはなかなか行けなくて。
なので、久しぶりの元町・中華街に心はウキウキ♪





まずは、元町で輸入食材店やら子供服やらを見たり買ったりしながらぶらぶら。

   

元町って、昔はもっと人気のお店がたくさんあって、人もたくさん来てて、、
なんて話を聞いたことがあるけど、なんのなんの。
楽しいお店がまだまだいっぱいありました。美味しそうなフレンチのお店
なんかも、裏道にこっそりあったりして。

ひめが大きくなったら、またゆっくり買い物に来たいなー。



そして、その後中華街。
お昼でもうお腹はぺこぺこだったんだけど、何せ日曜日。どこのお店も
人、人、人、、、。姫も疲れてきたようだし、肉まん買って、ゆっくり家で
食べることにしました。うちには、せいろちゃんという強~い味方もいるしね♪





そしてお昼過ぎのうちのテーブル。

  どーん

すごいでしょー!奥のがチャーシューまんで、手前のが黒豚まん。
黒豚まんは、せいろに1個しか入らないのよ!おっきいの~♪

こちらがチャーシューまん。チャーシューが甘いの♪
  はふはふ

そしてこちらがジャンボな黒豚まん。
お肉がね、スライスのまま入ってました。他にもきくらげや、しいたけや、春雨、、。
  むしゃむしゃ

やっぱりね~、せいろちゃんだとふかふか!
中のお肉も、ジューシー♪何といっても、フタを開けたときの湯気!

中華街の味、そのまま再現って感じで、美味しかった~♪



そろそろ、肉まんの季節だねー。




元町、中華街では他にも色々買っちゃった(^^)
ってことで、Let’s 元町中華街は、その②へ

つづ~く~


nice!(26)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 26

コメント 29

肉まんおいしそ~です。
私もなかなか行けないけど、中華街が大好きです。
休日は人が多くて苦手ですが、食材店も道具屋さんも楽しいですね。
特に中華粥。大好物です。
by (2005-10-24 14:31) 

akamaru

中華街の肉まんはおいしい!
by akamaru (2005-10-24 14:58) 

メイプルハウス

最近、行ってないですよ。元町や中華街。
中華街はお店がありすぎていつもどこで食べようか悩んでしまいます。
おすすめのお店があったら教えて!
by メイプルハウス (2005-10-24 15:41) 

あ~~~~食べた~い!
コンビニで買おうかしら。。。中華街いきたいな~。
by (2005-10-24 15:52) 

mayu3mama

中華街が近くだなんてうらやましい~ダンナさんと
子供が生まれるまえは3回ほど行ったことが・・・。
肉まん美味しそう~。この時間、この写真は罪です・・・。
お腹がグルグルたまりません・・・(*^。^*)
by mayu3mama (2005-10-24 16:48) 

misso

横浜中華街ってすっごい昔に一度だけ行ったな~。
楽しかったな~。なぜか爆竹たくさん買っただよ、おで。
なんで買ったかは思い出せないだ。
憎まん(←変換ミス、面白かったのでそのまま)、おいしいよね~。
肉汁がさ、じゅわっとね。
by misso (2005-10-24 17:13) 

ハイジ

こんにちは★
今日偶然にも「豚まん」食べました♡
もうお腹の中に入っちゃったのでまた紹介します♪
安くて美味しいんですよ。
なのに見てると「どっちにしようかなぁ〜」って迷っちゃいます(> <)

やっぱり「せいろちゃん」カワイイねぇ〜♪
by ハイジ (2005-10-24 17:40) 

mogumogu

こんにちわ。
この時間にはつらい画像です。(笑)豚まん食べたくなっちゃいました。
中華街、久々に行ってみようかな。。。
by mogumogu (2005-10-24 17:51) 

すいすえみ〜

肉まん、おいしそ~っ♪今日、大阪に帰ってきたんですけど、なんか私の家、ミョ~に寒くて、思わずコタツ布団を出しちゃいました!
まだ、節電のため、スイッチは入ってないけど、十分暖かい!
肉まんにコタツにお鍋とか、そんな季節ですねっ!
ああ~、肉まん食べた~いっ!
by すいすえみ〜 (2005-10-24 22:08) 

megkiwi

ちょっと寒くなってくると肉まんとか、はふはふすると幸せですよね~
中華街、行きたくなってきました(笑)
by megkiwi (2005-10-24 22:50) 

のの

黒豚まん美味しそう♪具もたっぷりで。
せいろに一個しか入らないなんてすごく大きいのねえ。
中華街にちょっとお出かけなんて羨ましい・・・・。
by のの (2005-10-24 23:43) 

blue-blue-moon

おーいーしーそー!
これからは肉まんの季節ですよね。
冷蔵庫に入ってる肉まん、レンジに入れちゃいそう。。。誘惑に勝てるか!?
by blue-blue-moon (2005-10-25 00:44) 

キンジー

ワタシは江戸清の肉まんを立ち食いするのがだ~い好きなのよん♪
中華街、電柱がなくなちゃってから雰囲気変わったと思わない?
な~んかさっぱりとしちゃって、あのゴチャゴチャ~ッってしたチープさがなくなっちゃって寂しいの。
元町もすっかりキレイになっちゃって、ジャーマンベーカリーもデイリークィーンもなくなっちゃったからとっても残念!
今はフクゾーとミハマ、あとはスターへ行くぐらいかな?
ワタシね永遠のフクゾー少女・・♪ じゃなくて、フクゾーオバサンなのよん(笑)
by キンジー (2005-10-25 01:13) 

meg-eddie2

この時間帯に食べ物のハナシはたまらん~~(笑)
なんてふくよかな肉まんたちなのだ~~
これすごいボリュームでしょ、たべごたえありそうですね。
でも、お値段もそれなりにしそうだけど、どうでしたか?
by meg-eddie2 (2005-10-25 01:33) 

くまごろう

いやぁ~、豪華だねぇ、黒豚まん。
おいしさが伝わってきましたよー。あっヨダレが・・・。
せいろちゃんも大活躍でよかった、よかった!
お散歩で元町・中華街に行けちゃうのがうらやましいよぉぉぉ~。
by くまごろう (2005-10-25 02:29) 

たかちん

肉まん美味しそう~~~
せいろがあることも羨ましいです。
肉まん食べたい!食べたい!
by たかちん (2005-10-25 04:08) 

nanako

とっても美味しそうですね。
自分ではなかなか作れないだろうなぁ。
あー、食べたいなぁ☆
by nanako (2005-10-25 10:29) 

おっ〜きい黒豚まんにかぶりつきたい。。。
せいろに入ってると数倍美味しそう♪
はあ。お腹スキすぎです。何か食べよう。。。
by (2005-10-25 11:17) 

こうゆう中華街の肉マンっておっきいからスキ~!
蒸したてをムシャムシャなんておいしそうだぁ!
by (2005-10-25 15:30) 

myu

中華街、いいな~。
学生の頃行っただけだから、もう何年も前ですね~。
これからの季節は中華まんですよね!
食べたくなってきちゃった。
by myu (2005-10-25 15:45) 

yukko

うまそうぅ。その一言につきます。
いいな~~
by yukko (2005-10-25 16:25) 

ぷうまま

中華、、、作れないけど食べたい・・・
中華街っていろんなお店があってとっても楽しいし、歩きながら食べるのも楽しいですよね(^ ^)
by ぷうまま (2005-10-25 19:32) 

SHIHO

中華街、元町…なつかしぃです!
ままんさん、伊勢佐木町の近くにお住まいだったのですねー!
実は私も、学生時代横浜方面に住んでいた事があって(ままんさんみたいに
良い場所ではなかったのですが)、ちょくちょく遊びに行ったのです~。
私も久しく行ってないなぁ…。そうそう、裏通りとか、地味なお店が結構良かったりするんですよね。
中華まん、すごくボリュームがあって美味しそう!
写真がお上手だからますます感じます♪
by SHIHO (2005-10-25 21:07) 

ままん

>月光荘さん
姫を連れていたので、食材店や道具屋さんは
見れなかったのがちょっと残念。でもまた行くぞ(^^)
お粥、もしかして同じお店かな?次の記事にしまーす。

>あかまるさん
ですよね、やっぱりコンビニとは
ちょっと違いますよね(^^)

>メイプルハウスさん
私もいっつも迷って、結局同じお店ばっかり。
オススメはね、お粥やさん!美味しいの~♪
次の記事にもしますね(^^)

>こはるびよりさん
コンビニの中華まんも好きなんだけど、
やっぱり中華街のは美味しいし、なんといっても大きいの(^^)

>mayu3mamaさん
近いってほど近くないんですけどね。あっちのほうに
住んでた頃は、ほんとよく行きました。
夕方の空腹時、、何か食べちゃいました?(^^)

>missoさん
なぜか爆竹。missoさんらしくて笑えます(^^)
中華街の肉まんは、肉汁がほんとに「じゅわ」って
感じでボリュームもたっぷり♪美味しいよね~

>ハイジさん
お腹の中の豚まん、今度紹介してくださいね(^^)
でね、やっぱり中華にはせいろちゃん♪肉まんにも
よく似合ってるでしょ~(^^)

>mogumoguさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
確かに17時-18時くらいって、夕食前の一番お腹が
空いてるとき♪私の写真見てお腹空いてくれるなんて
ちょっと嬉しかったりして。

>すいすえみーさん
お帰りなさい!実家満喫してきましたか?
コタツか~。黄色いみかんもたくさん売りはじめたし、
コタツが似合う季節到来ですね(^^)肉まんも、
コタツに似合う~♪

>meg*さん
確かに、大きな黒豚まんをハフハフとほおばるとき、
すっごい幸せ感じました(^^)冬っていいな~

>ののさん
黒豚まん、ひとつ470円もするの(**)
そりゃ~、ボリュームないと納得出来ないよね。
でも、せいろの真ん中におっきな黒豚まん。かなりシアワセでした♪

>ブルーブルームーンさん
誘惑に勝てました?(^^)
冷蔵庫に常備(?)してるとは、さてはブルーブルームーンさん
かなりの肉まん好き?お子ちゃまの、おやつかなー。

>キンジーさん
確かにちょっと小ぎれいになっちゃいましたよね、中華街。
なんか、新しいお店とかも出来てるし、、、山下町公園に
モデルルームとか建っちゃってて最悪だった(**)
でもね、、やっぱり中華街好きなのだ(^^)

元町、スター♪好きでよく買ったなぁ。でもね、一度指輪で
金属アレルギー起こしてから、買ってません(;;)好きなのに。
フクゾーも、あの刺繍がとっても好き♪

>megさん
なんと、ジャンボな黒豚まんはひとつ470円もするのだ!
お値段も、ジャンボでしょー(^^;)でも、まさに「ふくよか」。
ちょっと、つんつんしたくなる感じでした(^^)

>くまごろうさん
黒豚まん豪華でしょー(^^)せいろちゃんも独り占め。
でもね、値段も豪華なの(^^;)ひとつ470円!
そりゃ~ボリュームないとねー。

>たかちんさん
訪問ありがとうございます(^^)
せいろちゃんは、持ってると大活躍ですよ~!
肉まんもホカホカ♪

>nanakoさん
私も自分では作れません(^^;)
一度、ミニあんまんにチャレンジしたことはあり。
中華街の味は、やっぱり買ってこなくっちゃね(^^)

>パクさん
やっぱり中華にはせいろちゃん、似合うんだな~(^^)
コンビニで買ったら、こうはいかないもんね。
で、何か食べました?(^^)

>hiroさん
この黒豚まんよりもっと大きい肉まん、中華街に
売ってるんですよ。普通の4倍くらい。
もうそれだけでお腹いっぱい♪でも美味しいの(^^)

>myuさん
寒い外で食べる肉まんは、コンビニのでもすごく美味しい(^^)
昔、寒い冬に中華街で歩きながら食べたことあります。
やっぱり寒い季節の食べ物ですよね。

>yukkoさん
まだね、3つも残ってるの(^^)
いいでしょ~

>ぷうままさん
そうなんですよ。歩きながら食べるのがまたいいの。
でもね、こうして家でゆっくりせいろで蒸して、、ってのも
なかなかよかったです(^^)

>SHIHOさん
伊勢佐木町、、といってもすごく危ないとこだったんですよ(^^;)
それこそ、そこらで薬の売買でもされてるような。
でもね、すっごく楽しかった~。
SHIHOさんは、横浜のどこなんだろ。関内あたりはほんとに
楽しいですよね(^^)あー、またすぐにでも行きたくなっちゃったな、、。
by ままん (2005-10-25 23:36) 

smile-brownie

ままんさん、伊勢佐木町とは、ずいぶん渋いところにお住まいでしたね~。
昔伊勢佐木町の古い映画館に行ったら、観客のほとんどがベースの方々で
プチ外国体験をした思い出があります。その時の空気がすごくカッコよかった!
最近行ったのはみなとみらい止まりなので、中華街も久しぶりに行きたくなりました。中華饅頭に惹かれ・・・。
by smile-brownie (2005-10-26 00:17) 

rurucafe

いい所にお住まいだったんですね^^
それにしてもオイシソウ(T▽T)。。。ジュル。。
せいろをお持ちなんですね!!
さらに美味しそう。。。
中華街、ここ数年行ってないな~~久しぶりに行きたくなりました。。
by rurucafe (2005-10-26 00:40) 

nurumayubiyori

中華街、だいすき☆思い出の地です。
中華街の肉まんって、家で食べるのと全然違うの、なんでかな~??
by nurumayubiyori (2005-10-26 12:30) 

sensibility

おやつにコンビニで買ってきた肉まんを食べながら
この記事を読んでました…なんてタイムリーな!!(?)
同じ肉まんなら中華街産の方がいいよなぁ…(涙)
黒豚まん美味しそうです~うらやまし~っ!!
by sensibility (2005-10-26 15:52) 

ままん

>brown-dogさん
渋いっていうかね、怖かったです(^^;)
黄金町って知ってるかな?あの近辺だったの。近くに「日劇」とか
あって、渋いといえば渋いところだったんだけど、危険もいっぱい。
でもねー、それがまた楽しかったんだけどね(^^)

>ruruoさん
せいろは、浅草の合羽橋道具街で買いました。
安いせいろでも、充分美味しい(^^)中華まん以外にも
オススメですよ~。

>FLIPPERさん
思い出の地か~(^^)私も思い出いっぱいです。
行くたび懐かしい。そしてまた行きたくなっちゃう(^^)

>いとしのレイラさん
黒豚まん、美味しかったですよ~(^^)
でもね、コンビニの肉まんも好き!寒くなってくると、レジで
ついつい買ってしまう♪コンビニによって味も違うのね。
食べたくなってきちゃったー。
by ままん (2005-10-27 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。