SSブログ

秋の味覚 パカッ [ひびのこと]

実家から頂戴してきた秋の味覚たちです。

その1: くりくり(^^)
     

         パカッ 

中身は黄色くて、甘みがあって美味しかった~。
栗を食べるときはいつもこんなふう。
むくのめんどくさいじゃん、、、ぎざぎざスプーンですくって食べます(^^)




その2:  かきっ(^^)
      

          パカッ 

みなさん、柿ってカタいのと、ぐにょぐにょになったやわらかいのと
どっちが好き?私はカタいの好き(^^)この柿も見てのとおり甘みたっぷり~。
そうそう、干し柿ってシブ柿を使うんだよね。あんなに甘くなるのに、不思議。




その3:  ミカーン(^^)
      

          パカッ 

どちらかというと冬の味覚のみかん。
オレンジ色のあまーいみかんも好きだけど、この時期に出始めるすっぱめの
みかんも好き(^^)このみかんも「まだまだ若いわねっ」という味でした。



こうやって、パカパカッと切ったり割ったりしてみると、、
果物や野菜って、きれいだね(^^)
意味なくパカパカやりたくなっちゃう。

ちなみに写真用にパカパカやったものは、もちろん私のお腹に。
馬も肥ゆる秋。ダイエットの文字はどこへやら。


この秋も、色々食べちゃるもんね(^^)



nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 16

食欲の秋ですな!!栗がおいしそー。
でも残念ながらカキが苦手な私・・・。
干し柿はスキよ♪
by (2005-09-27 21:48) 

くまごろう

わーい、栗大好きで~す!我が家もスプーンですくって食べてます!
柿もどっちかって言うとパキッとした方が好きかな~。あんまり柿は食べたことないの・・・。でもこの柿おいしそうですね!食欲の秋ですね♪
by くまごろう (2005-09-27 22:05) 

blue-blue-moon

確かにくりってめんどくさいですよね!
子供の頃、みかんの食べすぎで手足が黄色になり、
病院に連れて行かれてしまいました(笑)
by blue-blue-moon (2005-09-27 22:12) 

knacke

どのパカッ、も、スキスキー。
食欲の秋!ファイト、おーっ!ん?
by knacke (2005-09-27 23:34) 

ハイジ

すごい「パカッ」が綺麗です♪

そうですよね〜「むき栗」なんてなかったから、半分に切って、スプーンでぐるぐるってすくって食べてましたよね。(^^)

あ〜秋なんだなぁとつくづく★

季節の食べ物って元気になる気がします(^^)
by ハイジ (2005-09-27 23:42) 

うさ

うぎゃ @▽@ くり・・・だ。
栗好き好きー♪
この時期ほぼ栗人間になるうさでーす(笑)v(^▽^)v
パカッってすると、きれーだねー☆ 秋なのねー☆
by うさ (2005-09-28 00:03) 

nurumayubiyori

パカッて顔を出した瞬間
「食べて食べて」って言ってるように見えちゃう!
食欲の秋。どれもおいしそー♪
by nurumayubiyori (2005-09-28 00:05) 

ショコラ

食欲の秋ー?
栗はムシとご対面する恐怖と食欲との戦いです・・・
by ショコラ (2005-09-28 09:14) 

ままんさん、栗・柿・みかん、どれも食べ方、食べ時期、熟具合がアタクシと好みが全く同じ!!!
そうなんよね~、栗は、ゆがいで割ってギザギザスプーンでほじくって食べる!
柿は、ジュクジュクは苦手。。。固いほうが好き!
みかんは、チョット酸っぱいぐらいのほうが好き!
by (2005-09-28 10:29) 

のの

栗ってやっぱこのシンプルな食べ方が一番ですよね。
美味しそう~。
自分じゃなかなか買わないから、私も実家から頂戴します♪
by のの (2005-09-28 11:32) 

myu

秋は肥えますよね。
ここ何年か、母が渋皮煮などに凝っているので こうした食べ方してないかも・・・
ゆでた栗は 運動会で食べた記憶があって、小学校を思い出します。
柿はね~、結婚するまでダメだったんだけど、こりこりした柿なら食べられるようになりました。
甘くておいしいよね。
by myu (2005-09-28 15:59) 

mayu3mama

わぁ~この時間、秋の食材ベスト3には、お腹がすごく
グルグルしちゃいます~。
パカッて言ってしまいそうでした!!
私もスプーンですくって食べちゃいますよ。
あ~美味しそう~。
by mayu3mama (2005-09-28 16:55) 

meg-eddie2

秋はやっぱり…食欲の秋が一番しっくりきますな(笑)
パカッの断面はすべて美味しそうに撮れていますよ。
by meg-eddie2 (2005-09-28 20:52) 

ままん

>hiroさん
カキと干し柿って、なんだかまったく別の食べ物
って感じですよね(^^)私も干し柿も好き♪
まわりのしろくてあまーいとこがたまらない(^^)

>くまごろうさん
この柿、甘かったよ~(^^)
シブ柿も食べちゃったことあるけど、ほんとにシブい
んだよね、、口がすぼまっちゃうくらい(^^;)

>ブルーブルームーンさん
あっ!私もミカン食べ過ぎて手が黄色くなったことある。
でも、病院に連れて行かれるまでとは、、すごいですね。
冬になると、コタツにみかんって止まらなくなっちゃうよね(^^)

>きむたこさん
ファイトーっ、おーっ。
まさにですよ。食べるためには気合入れないとネ。
まずは胃袋を鍛えなくては、、、どうやって??

>ハイジさん
旬の食べ物って、野菜でも果物でもその時期に合う
食べ物だから、体にはいいそうです(^^)
これから野菜も煮込み、鍋に美味しいものがたくさん
出てきますよ~♪

>うささん
私も栗スキ(^^)でもね、むくのが面倒だから
簡単にむける甘栗とか、すっかりお菓子にされてる
マロングラッセとかが大好き♪
でも、ゆでただけのも美味しいよね~(^^)

>FLIPPERさん
でしょ?言ってるでしょ?「食べて食べて」って。
そんなふうに頼まれちゃー食べない訳にはいかないでしょ?
よかったー(^^)FLIPPERさんわかってくれて♪

>ショコラさん
確かに、、、。その昔、栗拾いしてきた栗をゆでたら
その半分以上から虫が出てきたことを思い出してしまった(--;)
穴ぽこのある栗は食べてはイケマセン。気をつけよっと。

>こはるびよりさん
似てる?なんか嬉しい~(^^)
同じ食べ物でも食べ方の好みって人によってちがうもんね。
ぶどうもムキムキして食べる人もいれば、私みたいに
バクっと口に入れて皮をぺって出す人もいるし(^^;)横着者?

>ののさん
そうそう、栗って高いんですよねー。
戻ってきて八百屋とか行っても、買う気にならないもん。
食べたくなったら「甘栗むいちゃいました」とか買って手軽に
食べたほうがいいかも(でもこれも高いか)。

>myuさん
渋皮煮ーー!?いいなぁ、いいなぁーー大好き(^^)
自分ではとても面倒でする気にならないけど、、。
栗ご飯とかも、むき栗のほうが美味しいんだろうな。
私はいっつもビン詰めの甘露煮買っちゃいます(^^;)

>mayu3mamaさん
わー、私の写真見てお腹がグルグルいってくれるなんて
嬉しい(^^)その後、すっかり食べてしまって今はみかんが
ひとつ残るのみ。今度は自分で買ってこよっかな~。

>megさん
ありがとうございます(^^)
やっぱり、「美味しそうだなーー、食べたいなぁー」っていう
私の気持ちが写真に現れたのかしら。
秋はやっぱり、食欲の秋ですよん(^^)
by ままん (2005-09-29 00:14) 

ひよこ豆

あ~~
三つともまだ・・。(*_*;
ブドウと、リンゴだけです。
食べたい!
日曜に買いますよ!
by ひよこ豆 (2005-09-29 18:00) 

ままん

>ひよこ豆さん
買いました?美味しかったですか~?(^^)
初物を食べるときは、西向いて笑うそうです。
私もやってます。ニコって(^^)
by ままん (2005-10-02 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ちいさい秋(草花)ひめ絵本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。