SSブログ
たべる ブログトップ

おうちで焼き焼き♪ [たべる]

 
おうちお好み焼き(旦那作)


うちの実家から使わなくなったホットプレートをもらってきました。
ホットプレートなんて、小さい頃に友達とクレープやホットケーキを焼くのに
使ったけれど、今更使うかな~。

なんて思っていたけれど、使えば使えるもんですね。

早速、姫が生まれてからトンと御無沙汰のお好み焼き、作ってみようということで
鍋奉行ならぬプレート奉行の旦那サマ登場。出来たのが上の写真です。


作り方はとっても簡単。市販のお好み焼きミックスを使って、
キャベツにお好みお野菜とお肉を加えて焼くだけ。
  豚肉たっぷり♪

  お好み焼きといえば


もーーこれは飲むしかないでしょ。

いやいや授乳中だけどさ。

離乳食も始まったし、ちょっとだけ。

ちょっとだけ、、、、




で、どれくらい飲んだかはおいといて。(ひめよ、すまん)


締めは焼きそば♪
 

私の見ている前で、ちゃっちゃとお好み焼きを焼き、焼きそばを作り、
お皿に盛ってくれる旦那サマ。さすがプレート奉行。妻は黙って
見守るだけ。ああ極楽極楽(←なんか手伝えって)






2枚の分厚いお好み焼きと焼きそばを食べた2人はもうお腹いっぱい。
美味しかったねーー。


って、ふと見ると。
 

旦那が残ったタネをプレートにたらーり。何か始めました。
何?何作る気??



旦那 「ひめのお好み焼き」




アップです。
 


うはは
ホントに食べさせるわけじゃないけど、可愛いーー。
ちゃんとマヨネーズまでのってるーーー。

ねぇ、見てごらん。とうちゃんがこんなの作ったよー。

ってひめを見れば。



 

ひめはお好み焼きよりもボウルをかじるのが楽しいようで。
猫のようにボウルと戯れておりました。

しかし、なんで立て膝なのよ。
でもってなんでそんなに真剣なの。

いちいち可愛い(^^)
参った参った。





豆大福で見栄を張る [たべる]

商店街の入り口に、ちいさな和菓子屋さんがあります。

季節ごとに内容が変わるので、前を通るたびに
 「ああ、もうイチゴ大福が出たな、春だな」とか
 「柏もちか~、もうすぐ子供の日だね」なんて
季節を感じたりして、時にはそんな和菓子を買って帰るのです。

今は、豆大福が美味しい♪
ここの豆大福は、豆もしっかり味があり、おもちも弾力があって
中身のあんこも甘すぎず、、とにかく美味しい。

 

でもね。

私が食べたいのはひとつ。

旦那は豆大福がきらい。


なのに、、





  ででーん
なぜ包みの中にはふたつある?





豆大福、ひとつ110円なんですよ。

和菓子って、ケーキなんかと違ってとっても安い。
これにダンゴを追加したって、200円だったりする。

「豆大福ひとつください」

って言って、ひとつの大福を包んでもらえばいいだけの話なんだけど、、


たった1個。
たった110円の買い物が、どうしても出来ない。

 

「一人暮らしの女の子が、一人身だと思われるのが嫌でふたつの弁当を買う」

みたいのとはちょっと違いますが。


豆大福で、見栄張ってどうすんだ??





 

ちょっと遅めの夕刻おやつタイム。

 

あ~あ、また今日もやっちゃった。
どうしよう、明日になったら大福固くなっちゃうな。

 


 

そして。

   ふたつめでーす♪

結局食べちゃうんだよね、これが。




ああこの「豆大福で見栄を張る」バカな癖をなおさなければ
豆大福の時期が終わる(終わる??)頃には私の体が大福に。

 

ひえ~

  


 


せいろちゃんの出番 [たべる]

 

先日の爆発事件の際にご紹介したせいろちゃん。
意外と好評だったので、今晩はせいろちゃんで晩御飯にしてみました(^^)

せいろ、、っていうと本格中華とか蒸し物、おこわ、、
なんだかめんどくさそーな料理が思い浮かびますが、うちで最もよくやる
のはこんな感じ。

 

野菜いろいろを適当に切って、せいろに入れます。
で、沸騰した鍋の上にせいろをのせて、、待つこと10分。

 

ほわ~ん 温野菜の出来上がり。

「なんだそりゃ」
なんて言わないでくださいね(^^)これが、すっごく美味しいんだから。
せいろの中で、ほこほこ蒸された野菜たち。野菜のうまみが
ぎゅっ と凝縮されて、野菜そのもののかおりがそのまま残ってる。
生で食べるより、茹でて食べるより、きっと何倍も美味しいよ。

これに、塩とか、たらこマヨディップなんかをつけて食べます。

 

今日は、上段に餃子も入れてみました。
ぷりぷり、むちむちでこれも美味しかった~

もやしや豚肉なんかを入れて、胡麻ダレで食べても美味しい♪
せいろちゃんは、時間がないときの強い味方なのだ。






ところで。レンジ爆発その後。
旦那サマには「ケガがなくてよかった」と優しい言葉をかけてもらい、
自分が壊したことをすっかり忘れてなんだか楽しい気分で電気屋さんへ。
「これ!石窯オーブンだって~♪これにしよっ」(←すっかり新婚さんの家電選び)

そしてやってきましたNEWレンジ♪

  前のよりもちょっと大きめサイズ。

でね。

  これこれ。石窯&らくらくベーカリー機能♪



でも。

ただトースト焼くのですら焦がす私が。

っていうか、タッパーでレンジを破壊してしまう私が。

パンなんて作れるんでしょうか?


う~ん。




ちとせ屋さんの佃煮 [たべる]

 

先日、人形町に用があって出掛け、その帰りに「佃煮 ちとせ屋」に寄りました。

うちの旦那さんは朝食にご飯を食べます。私はパンだけど、お昼のご飯には
佃煮は欠かせない。お店の中にはたくさんの佃煮。こぶ、あさり、煮豆、、、
どれも美味しそうで迷う迷う(^^)

そして買ったのは、あみ・あさり・かつおの佃煮と、ぶどう豆。


   あさり   

   あみ    

   ぶどう豆  

かつおの佃煮は、まだ開封してません(^^)


お気に入りはぶどう豆。見た目はほんとにぶどう(というか、干しぶどう)に
似ていて、食べるとちょっと固めなんだけどその食感が美味しい(^^)

ご飯のお供には欠かせない佃煮。
でもいっつもワンパターンになっちゃうんだよなぁ~。

皆さんオススメの佃煮あったら教えてください。




で、人形町に何をしに行ったかといえば。

じゃーん。
        子育河童だそうです

姫の無事出産をお礼しに、水天宮に出掛けたのでした(^^)

人形町は美味しいところ♪ほんとは「玉ひで」の親子丼を狙ったんだけど、
相変わらずの長蛇の列であきらめ、佃煮のほかに「初音」であんみつ、
和菓子屋さんで大福やどらやきを買って帰りました(^^)

秋の始まりに、なかなか楽しいお散歩だったな~♪




ある日の朝ごはん [たべる]

朝7時。旦那は出勤、姫はまだ寝ている・・・
「鬼の居ぬまに」ならぬ「姫の寝るまに」

テレビも付けず、朝陽の入る部屋でひとり朝ごはん。
今朝はトースト・牛乳・オレンジのシンプルご飯。

  またパンこげた。


 

夏はこうして牛乳に氷を入れて。ちょっとうすくなるけど、朝のお腹にちょうどいい。
そして「朝の果物は金」。今日の果物はオレンジ。

これはオレンジを入れている器。どっかで何かを買ったときにもらったんだけど、
なんだかレトロで好きなの(^^)

       


バターとつるこけももジャムをたっぷり塗って、、、


「いただきまーーす♪」 至福のひととき。




、、、そして5分後



「あーーー。うーーー。」 
「うぇっ、、うぇっ、、、。」



姫さま起床(^^;)

   

ちょっとちょっと、、
そんな笑顔で「抱っこしてポーズ」とられちゃー母はたまんないじゃない。



母がゆっくりごはんを食べられるのはいつのことやら。

今日も姫さまとの一日が始まる(^^)


盛りだくさんフルーツ白くま [たべる]

この夏、何度食べたことか。
私をとりこにしたこのアイス。その名も

「盛りだくさんフルーツ白くま」 by セブンイレブン

      

これがね、美味しいんですよ。
要はかの有名なカキ氷「白くま」を真似たものらしいんだけど、
その名のとおりフルーツ盛りだくさんなの(^^)

                    
いちご・バナナ・パイン・キウイ・みかん・もも・ブルーベリー!
フルーツの下には練乳たっぷり♪

しかも、カキ氷の部分はいちごミルクとミルクの2色に分かれていて、
ミルクのほうにはいちごの果肉がたくさん入ってるの~♪

 こんな感じ

この他にも「和風白くま」なる商品も出ていて、そちらも美味しい(^^)
暑い中、姫を抱っこし何度セブンイレブンに通ったことか(涙)
それもこれも、白くまさんを食すため。

でもねー、ひとつ難点が。


           
高いのーーー

そりゃね、かなり大きなサイズだし。
私みたいにひとりで何度も食べる人はそんなに居ないんだろうけどさ。

朝晩涼しくなってきて、暑~い夏ももうすぐおしまい。
夏が終わっちゃう前に是非一度お試しあれ(^^)




はじめましてわらびもち [たべる]

初めてのブログで何から書いて良いやらわからないけど、
忙しいまいにちの中ほっと一息ついた時、考えたことや
目に留まったものなど、残していけたらいいなぁと思う。

誰が読むかわかんないけど、自分の気持ちをこうやって
あらわすことが出来るのって、嬉しいよね。

今日は、いただきもののわらびもちを食べました。
パッケージには「『こすず』屋さん」もちもちして美味しそう・・・

賞味期限もうすぐだし、、きな粉は母乳にいいっていうし、、

言い訳しながらぺろりでした◎


たべる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。