SSブログ

せいろちゃんの出番 [たべる]

 

先日の爆発事件の際にご紹介したせいろちゃん。
意外と好評だったので、今晩はせいろちゃんで晩御飯にしてみました(^^)

せいろ、、っていうと本格中華とか蒸し物、おこわ、、
なんだかめんどくさそーな料理が思い浮かびますが、うちで最もよくやる
のはこんな感じ。

 

野菜いろいろを適当に切って、せいろに入れます。
で、沸騰した鍋の上にせいろをのせて、、待つこと10分。

 

ほわ~ん 温野菜の出来上がり。

「なんだそりゃ」
なんて言わないでくださいね(^^)これが、すっごく美味しいんだから。
せいろの中で、ほこほこ蒸された野菜たち。野菜のうまみが
ぎゅっ と凝縮されて、野菜そのもののかおりがそのまま残ってる。
生で食べるより、茹でて食べるより、きっと何倍も美味しいよ。

これに、塩とか、たらこマヨディップなんかをつけて食べます。

 

今日は、上段に餃子も入れてみました。
ぷりぷり、むちむちでこれも美味しかった~

もやしや豚肉なんかを入れて、胡麻ダレで食べても美味しい♪
せいろちゃんは、時間がないときの強い味方なのだ。






ところで。レンジ爆発その後。
旦那サマには「ケガがなくてよかった」と優しい言葉をかけてもらい、
自分が壊したことをすっかり忘れてなんだか楽しい気分で電気屋さんへ。
「これ!石窯オーブンだって~♪これにしよっ」(←すっかり新婚さんの家電選び)

そしてやってきましたNEWレンジ♪

  前のよりもちょっと大きめサイズ。

でね。

  これこれ。石窯&らくらくベーカリー機能♪



でも。

ただトースト焼くのですら焦がす私が。

っていうか、タッパーでレンジを破壊してしまう私が。

パンなんて作れるんでしょうか?


う~ん。




nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 20

コメント 24

ひよこ豆

たしかに、野菜って、ゆでると旨みがでてしまうのね。
ブロッコリーを蒸したのを食べて、びっくりしたことがあります。
そっか・・必需品・・・....φ(・∀・。)カボチャは、絶対おいしいと
思うなぁ・・
で、奥さん!
すっごいレンジ。
石窯といったら、ピザ!!
パンより簡単では?   違った?
by ひよこ豆 (2005-10-05 23:40) 

megkiwi

レンジ爆発???
過去ログも拝見せねば。
私はカントリーマームを温めようとしたら、
それが爆発した苦い思い出が・・(涙)
by megkiwi (2005-10-05 23:51) 

mayu3mama

我が家に蒸して野菜食べてます。野菜が甘くなって
美味しいですよねぇ~。
我が家のオーブンレンジも調子がかなり悪いのです。
いいなぁ~石窯・・・・。美味しいパンやピザ焼けるんだろうなぁ~。
あ~新しいレンジほしいです。。
by mayu3mama (2005-10-06 00:01) 

まい

蒸し野菜も餃子も美味しそぉーー!
私も嫁に行くときはせいろちゃんと共に。
by まい (2005-10-06 00:03) 

nao

せいろちゃん、いいな~。
欲しいな~。
憧れるな~。
やっぱりおいしいのですね。見てておいしそうだし。
欲しいけど、高いので手が出ないままでいます。
by nao (2005-10-06 00:04) 

blue-blue-moon

すごいー!せいろちゃんの中の野菜おいしそう。
身体にもよさそうだし・・・。
レンジいいですね!私は失敗しないレンジが欲しいです。。。(笑)
by blue-blue-moon (2005-10-06 00:05) 

smile-brownie

あたらしいオーブンやってきたんですね♪ しかもいいやつだー★
ダンナサマすてきだわ~。
でもね、このせいろ蒸しもいいかんじですよん。
お野菜きれいに蒸しあがってて、とくにとうもろこしがおいしそう。

そうそう、実はままんさんにお願い事をしました・・。
よろしければ、私のブログまで見に来てくださいな。
by smile-brownie (2005-10-06 02:05) 

ハイジ

こんばんは★

早速やってきたんですね。
でも見る限りかなりせいろちゃんも頑張ってる模様。

便利、不便はおいといて、ビジュアル的にせいろちゃんを推してしまうのはワガママなのかしら?

野菜そのままの色でテリッとしてて、美味しそうです★

パンは力がいる作業なんで、「ストレスが溜まってる時にいい」って聞きますよね。

自分で焼いた焼き立てパン美味しいだろうなぁ〜♪
by ハイジ (2005-10-06 02:15) 

meg-eddie2

「なんだそりゃ」
なんて全然思っていないですって。
逆になるほろ~と思いましたよ。

新婚気分でレンジ選び、
ええなぁ~
幸せやなぁ~(笑)

いい料理、これからも作って下さい^^
by meg-eddie2 (2005-10-06 04:30) 

くまごろう

せいろちゃん大活躍ですね!ヘルシーメニューが作れそうだね。
餃子もホント、プリップリだぁ~。
それにしてもだんな様とっても優しいんだねー。感動してしまったよ~。
新しいレンジでパンを焼いたらまたお披露目して下さいよ。
らくらくって書いてるから大丈夫!
by くまごろう (2005-10-06 06:35) 

misso

私もせいろちゃん愛好家です。
何でもおいしくなるような気がするの。
ぱかってあけたときのほわ~んて湯気が出る感じが、たまらん。
かっちょいいレンジを買ったんですね♪
石釜?レンジって進化してるんですね、知らなかった・・・。
by misso (2005-10-06 08:00) 

キンジー

せいろちゃん、気になりつつも場所をとるからと避けて通ってきたのよ、
だけどこんなに美味しそうな画像を見せられちゃったらもうダメかも・・(笑)
石釜ってことはピザとかフランスパンが美味しく焼けるってこと?
そりゃ~、もうやるっきゃないね、頑張れ~っ☆
by キンジー (2005-10-06 08:40) 

gogoalisa

せいろって、まるで手品みたいに「ハイッ!ハイッ!」て次々お料理が出てきますね~。
石窯オーブンって私も欲しかった~。スペースがなくてあきらめました。結構大きいでしょう?
こちらで作るメニューも期待してます!!
by gogoalisa (2005-10-06 08:40) 

新しいオーブンレンジ、かっこい~。石釜ってすごいな。
ままんさんもむしかご部ですね!(←蒸篭が好きな人のことです)
私も蒸篭が大好きなのです。そろそろ蒸し始めよう♪
餃子ツヤツヤですね~。
by (2005-10-06 10:26) 

nurumayubiyori

せいろちゃんいいなー。
私もほしいなー。
せいろちゃんだと、それだけで料理が楽しくなりそう!
ままんさんのパン作り報告、いつの日か聞けるのかな~☆☆
by nurumayubiyori (2005-10-06 11:19) 

「せいろ」 いいね~!!   温野菜・餃子おいしそうよ~!!  
オーブンレンジもいいな~。  パン焼いて焼いて~!!
by (2005-10-06 11:42) 

myu

せいろっていいですね~。 欲しくなってきました。
それから 新しいレンジ。
良かったですね~。
大丈夫、パンだって作れます。
ぜひ 挑戦して♪
by myu (2005-10-06 12:53) 

ショコラ

石釜オーブン狙っていたーーーー!(結果的には)いいな♪
パン焼いてね♪
せいろほしくなってきた(笑)
by ショコラ (2005-10-06 18:21) 

のの

へー、せいろってそういう使い方も簡単にできるんですね。
それも時間もあんまりかからなさそうだし。
今まで蒸し物関係は面倒そうって思い込んでたなあ。
新しいレンジいいなあ~、石釜オーブンなんて♪
by のの (2005-10-06 22:08) 

ままん

>ひよこ豆さん
ピザか!ナルホド。あれなら生地にのっけて焼くだけ
だもんね。簡単かも~(^^)やってみようかな。
せいろはね、サイズがいろいろあるし、安いのから
試してみるといいかも。美味しいですよ~ん♪

>meg*さん
カントリーマーム爆発って、なんだか想像ついちゃう(^^;)
すごかったでしょ、レンジの中はクッキー&チョコだらけ?
ほんと、レンジって怖いよ、、気をつけなくては。

>mayu3mama
どんなにいい機能がついてても、使わなくてはもったいない
ですよね、、そう思いつつ、「ちーん」で済ませてしまう私。
今度は石窯で、ピザ焼いちゃるぞ!と心に決めました(^^)

>まいさん
そうですよー。簡単で美味しいから、旦那様も「料理上手な
嫁でよかった」と感激すること間違いなし(^^)
是非、せいろちゃんと共にね♪

>naoさん
うちのせいろは、安かったです(^^)
せいろにもピンキリあって、高いものはほんとに高い。
浅草の合羽橋道具街には、そこらじゅうにせいろが売ってます。
安くても、美味しいですよん(^^)

>ブルーブルームーンさん
私もレンジでは今回ほどでなくても数々の失敗してきました(;;)
やっぱり、火で調理するよりも難しい。使い慣れればこんなに
便利なものはないんでしょうけどね。

>brown-dogさん
バトン、受け取りましたよ~(^^)
うまいこと記事に出来てるかわかんないけど、読んでくださいね。
とうもろこしは、甘かった~♪ハニーコーンとかってやつです。

>ハイジさん
わかる。私もビジュアル的には断然せいろちゃんです(^^)
何より天然のもので出来てることが嬉しいし、棚に置いたら
それだけで見た目も可愛いんですよ♪
パンは、、レンジ使い慣れたらにします、、はい。

>megさん
新婚気分で家電選びしながら、ハタと気付いて
「ああ、いかんいかん。こんな楽しい買い物ではないはず」
と思いなおしてみたりして。はー、ナサケナイ。
でもこれ使って、頑張って料理しなくちゃね(^^)

>くまごろうさん
そうかな。大丈夫かな。
ひとまず「温め方」をマスターし、こないだのような失敗
をしない自信がついたら、パン焼きにはいることにします。
出来たらまた報告しちゃおっと(^^)

>missoさん
お、missoさんもせいろ持ち。嬉しいな~。
ほんと、あのフタを開けたときの湯気、たまらんですよね。
あの瞬間だけは、旦那を前に座らせて一緒に楽しんでます。
ふたりで「おぉ~!」とか言ったりして。

>キンジーさん
えぇっ!キンジーさんともあろう方がせいろちゃん未経験とは。
さっそく、週末にでも買ってきてください(^^)
場所はとるけど、置いてる姿もなんか可愛いくていいですよ。

>alisaさん
そうなんです、前のと同じ大きさかなって思ったら、結構大きかった。
大きなお皿もまるごと入っていいんですけどね。
石窯オーブン、、私に使いこなせるでしょうか。不安(--;)

>月光荘さん
わ~い(^^)私も入れてくれるんですか?むしかご部。
これを機に、「むしかご部員」増やしちゃいましょう。
月光荘さんの蒸篭使った料理、今度教えてください(^^)

>FLIPPERさん
このせいろちゃんマジックがなかなかのもので(^^)
普通にお皿にならべたらただの野菜やただの餃子なんだけど、
せいろに入って「ほわーん」って湯気につつまれると
すっごいごちそうに早変わりなのだ♪

>こはるびよりさん
そうだよね、、せっかくだからパン焼かないとだよね。
ずーっと興味はあるものの、挑戦してこなかったパン作り。
こはるびよりさんは作ったことある?チャレンジしてみよっかな!

>myuさん
みなさんに「大丈夫」って言われて、だんだんその気に
なってきました、、、(^^;)
どうせコゲぱんは食べ慣れてるし、多少失敗しても美味しいかも、、
ちょっと、頑張ってみます(^^)

>ショコラさん
買いましょう!せいろ。そして、ショコラさんも「むしかご部員」に(^^)
パン、焼いたことあります?こんな立派なレンジ使って、出来なかったら
ちょっと立ち直れないカモ、、、

>ののさん
時間はほんとにかからないですよ!それに油も使わないから
ヘルシーで美味しい◎ちびっこ抱えたママには、
時間短縮の強い味方です(^^)
by ままん (2005-10-07 11:53) 

mamaru

せいろっていいですよねー。
あの開けた瞬間にふうわりと香るところがとっても好き!
よくお友達と中華まん大会したりするんですよ。
ウー・ウェンさんの本を見ながら作るんですけど。
点心用の小さいのもほしいけど、収納場所がなぁと悩ましいのでした。
by mamaru (2005-10-07 21:41) 

ままん

>mamaruさん
お、mamaruさんも蒸篭好き?嬉しいな~
ウー・ウェンさんは、雑誌の記事で見かけたことある!
料理本?簡単ですか?中華まん、私もチャレンジしてみよっかな。
by ままん (2005-10-09 00:10) 

蒸篭いいですねえ=
私もスチーマー愛用してます!
by (2005-10-10 00:29) 

ままん

>fumilinさん
見た目もなんか、可愛いでしょ(^^)
フタを開けたときの香りも、たまらないんですよ~♪
by ままん (2005-10-12 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。