SSブログ

ちとせ屋さんの佃煮 [たべる]

 

先日、人形町に用があって出掛け、その帰りに「佃煮 ちとせ屋」に寄りました。

うちの旦那さんは朝食にご飯を食べます。私はパンだけど、お昼のご飯には
佃煮は欠かせない。お店の中にはたくさんの佃煮。こぶ、あさり、煮豆、、、
どれも美味しそうで迷う迷う(^^)

そして買ったのは、あみ・あさり・かつおの佃煮と、ぶどう豆。


   あさり   

   あみ    

   ぶどう豆  

かつおの佃煮は、まだ開封してません(^^)


お気に入りはぶどう豆。見た目はほんとにぶどう(というか、干しぶどう)に
似ていて、食べるとちょっと固めなんだけどその食感が美味しい(^^)

ご飯のお供には欠かせない佃煮。
でもいっつもワンパターンになっちゃうんだよなぁ~。

皆さんオススメの佃煮あったら教えてください。




で、人形町に何をしに行ったかといえば。

じゃーん。
        子育河童だそうです

姫の無事出産をお礼しに、水天宮に出掛けたのでした(^^)

人形町は美味しいところ♪ほんとは「玉ひで」の親子丼を狙ったんだけど、
相変わらずの長蛇の列であきらめ、佃煮のほかに「初音」であんみつ、
和菓子屋さんで大福やどらやきを買って帰りました(^^)

秋の始まりに、なかなか楽しいお散歩だったな~♪




nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 14

ハイジ

こんばんは〜★
どれから食べようか迷っちゃいますね〜。

ちとせ屋さんのは食べたことないんですけど、あさりも定番で美味しいんですよね(> <)

我が家ではシーズンになると母が「いかなごのくぎ煮」を製作しはります。

…それはもう大量に(^^;

姫ちゃんは無事すくすくと成長中ですもんね♪
楽しいお散歩そうです。
楽しい
by ハイジ (2005-10-03 01:11) 

あぁ、美味しそうです。
佃煮ってあまり買わないので、お店も良く知りませんでした~。
ちとせ屋さん、探していってみよう♪
「玉ひで」私も久しく行ってないので食べたくなってきました~。
by (2005-10-03 09:56) 

くまごろう

うわー、ごはんが進みますね!
滋賀県出身のさりぼんのオススメは
琵琶湖でとれた「鮎」の佃煮だそうです。
姫ちゃんの無事出産と成長、ホントにありがたいことですよねー。
楽しいお散歩、いいなぁ。またさらにお腹がすいて、ごはんが進みますね!
by くまごろう (2005-10-03 11:46) 

はあ〜佃煮おいしそう。。。
佃煮屋さんって行ったことないんですけど、アサリのが食べてみたい。
ご飯とお味噌汁と佃煮の朝ご飯に憧れます〜。
by (2005-10-03 12:02) 

ひよこ豆

玉ひでさん、いっぱいでしたか・・
新米の出る季節、ご飯がすすみますね。
キノコのえのき茸って安いので、お酒とお醤油で
佃煮風にします。簡単で、壜詰よりおいしい!!
by ひよこ豆 (2005-10-03 12:17) 

myu

佃煮は頂き物で済ませちゃうことが多いかも。
ご飯の友ですよね。
ところで『あみ』ってなんですか?
by myu (2005-10-03 13:08) 

おいしそう。。。ぶどう豆・・・気になる!!
シソの実の佃煮(母が作る)のが好きかな。
by (2005-10-03 16:03) 

misso

子育て河童。
ほんとに子、育ててる・・・・。
佃煮がなぜか食べられない私。
でもなぜかいただくことが多いの・・・。
by misso (2005-10-03 18:24) 

blue-blue-moon

ご飯のお供ですね~!
食事がすすみそうです。おいしそう♪
お弁当に入れてもって行きたい。
by blue-blue-moon (2005-10-03 19:23) 

のの

新米の季節に佃煮って、ついついゴハン食べすぎちゃいますよね。
米食べすぎ注意の季節です!
子育河童って頭を撫でて、祈願したりするんですか?
河童は安産なんだろうか???
by のの (2005-10-03 22:09) 

smile-brownie

佃煮・・いいな。
うちの夫が佃煮や漬物が苦手なもので、最近はめっきり買わなくなりました。
ぶどう豆、すごい美味しそう。つやつやしてる~。
人形町めぐり、楽しそう!我が家では”秋の下町散策企画”があるので
人形町もお散歩コースに入れてみたいと思います♪
by smile-brownie (2005-10-03 23:17) 

ままん

>ハイジさん
「いかなごのくぎ煮」??どんな佃煮なんだろう、、
「いかなご」というのは魚?
お母さんの手作りとあっちゃ、相当美味しいでしょうね(^^)
是非とも食べてみたいです。

>月光荘さん
え?ってことは、「玉ひで」で食べたことあるんですか?
いいなぁ。実は私は何度行ってもあの行列に並ぶ勇気がなく
まだ食べたことないんですよ。。美味しいでしょ?羨ましい!

>くまごろうさん
鮎の佃煮とは!身はほぐすのかな?
想像しただけでヨダレが、、、。旅行先でも佃煮は必ずといって
いいほど買って帰るのですが、鮎の佃煮は経験なし。食べてみたーい。

>パクさん
あさりの佃煮、美味しいですよ~(^^)
もちろんちとせ屋さんのも美味しかったですけど、あさりなら
スーパーとかにもありそう。是非おためしを。

>ひよこ豆さん
うちの旦那は瓶詰めの「なめたけ」が大好物。
えのき茸を佃煮にするなんて、そんなの作ったら大喜びしそう。
試してみますね(^^)

>myuさん
あみとは、ちびっちゃい魚です。
写真だとわかりづらいけど、しらすよりももっともっと小さい魚さんです。
でも、なんていう魚かわかっていない私。「あみ」って魚?違うよなー(^^;)

>こはるびよりさん
シソ大好き(^^)シソの実も好きー。
佃煮にしたものなんて食べたことないです。
しかもお母さんお手製ならばきっと美味にちがいない。
いいなぁ。食べてみたいなぁ。

>missoさん
え?佃煮食べられないの?もったいないーー。
ご飯がすすみますよ。かるーく1杯いけちゃいます(^^)
子育河童、ちょっと不思議でしょ。

>ブルーブルームーンさん
私今はお休み中ですが、仕事してるときはお弁当もちで
必ず佃煮入れてました(^^)お弁当手抜きでも
佃煮があれば満足ごはん♪

>ののさん
ね、不思議でしょ。子育河童。
水天宮には安産にあやかって犬の像もあり、それはナデナデ
するといいとありましたが、こちらはすみっこにちんまり。特に
書かれてなかったけどどうなんだろ?

>brown-dogさん
いいなぁ、秋の下町散策♪下町って、美味しいものたくさん
ありますよね~(^^)人形町もオススメですが、柴又とかも
いいですよ。ちょっとローカルちっくで、温かいとこです。
by ままん (2005-10-03 23:32) 

meg-eddie2

写真、拝見して、凄く美味しそうだよ^^

自分は以前は朝はゴハン党だったのですが、
ここ数年はパンになっていますが、
これ拝見したら白いゴハンに美味しい具を載せたくなったな♪
by meg-eddie2 (2005-10-06 04:34) 

ままん

>megさん
わー、そんなこと言ってもらえると嬉しい♪
ほんと、こんな佃煮あったら、ご飯何杯でもいけちゃいますよ。
是非、明日の朝はご飯で(^^)
by ままん (2005-10-07 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

爆発事件勃発ずっと欲しかったモノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。