SSブログ

骨董だい好き♪ [ものたち]

もう1週間以上も前になります。

思えばひめがハイハイを始め、つかまり立ちを始め、目が離せなくなって。
そんな間にPCの調子が悪かったり、旦那と喧嘩したり、町会の掃除当番だったり云々。
だから記事更新も遅れ遅れになり。

と、言い訳はさておき。

もう1週間以上も前になりますが。

新聞の広告で開催を知ってからスッゴクスッゴク行きたかった
「横浜骨董ワールド」
でも、ひめを連れては無理だし、かといって旦那が不在の金土日。
「行きたいー!行きたいー!」と連呼し続け、どうにか旦那の時間が
空く日曜夕方、すべり込みセーフで、終了2時間前に入ることが出来ました。

もともと骨董に興味を持ち始めたのはここ数年。
あっちこっちの骨董市や骨董屋に入っては眺め、金額を確かめ、買ってみたり
あきらめたり。いまだ骨董の価値やらいいモノ、悪いモノ、ニセモノ、、ちっとも
わかりません。でも見れば見る程、好きになってくるのです。

なので、最終日、しかも終了2時間前といえど入った途端目はハート
いいモノは売れちゃってるかもしれないけど、あるモノでお気に入りがあれば
それでいいのだ。限られた時間内で、だだだーーーっとお店を駆け抜け、
気付いたときには袋はいっぱい。時間はきっかり終了の17時。



いやーーー楽しかった(^^)



さてさて。
おうちに帰ってのお楽しみ。
袋の中身は何でしょね~♪

         



まずはコレ
 
 湯のみ(白磁):戦前のもの

こんなふうに筒型の湯のみ、前から欲しかったんだ。
しかも白磁。写真ではよくわからないけど、ところどころに茶色いシブみ。
とっても味がある。お店の人に聞けば、西荻窪の骨董屋なんかにもいくつか
おろしていて、こういう形のものはかなり人気があるとのこと。

気になるお値段は、、5つで5000円
コレね、売ってる値段はひとつ1500円。お店のおじちゃんいわく
「もう終わりだから、大サービス」って(^^)わーい。

お次はコチラ
 
 角皿(白磁):昭和初期

これはね、多分大量に作られてるモノだと思う。たくさん売ってたし。
でもこれも普通の白と違って使いこまれたやさしい色なの。
もう店じまいを始めていたお店で、3枚購入。
お値段1枚1000円ナリ。

そして、、コレコレ
 
 小皿(明治)

入り口を入ってすぐのところにあった、こういうお皿をたくさん扱っている
お店で。どうしても目が離せなくなってしまったもの。
別にどうということもないお皿かもしれないけど、、なんとなく。
迷って迷って、最後の最後に買ったもの。

こちらのお値段3枚で2500円
これもね、ホントは1枚1500円で売られていたんだけど、
このお店でも「もうおしまいだから」とかなりの値引き。

そして最後のオマケ
 
 ミルクパン(???)

もしかしたらこれが一番骨董っぽい?
うちのミルクパンの柄が壊れてしまって、「買わなきゃなー」って思ってたとこへ
このミルクパンが登場。なにも骨董じゃなくても、、、と思いつつ、なんだか
その使い込まれた姿にホレて購入。

ま、500円だし。




そんなこんなで、終了間際の骨董市の感想はとにかく「安い!」
きっと、もっといいモノたくさんあって売れちゃってたんだろうけど、
知らないから別に損した気もしないし。

なかなか満足なお買い物でした(^^)




そして後日のおやつの時間。

 

骨董はね、やっぱり使ってこそと思うんですよ。
飾っておいてもなーんにも楽しくない。

 

もしかしたら、スゴイ人が使ったかもしれない。
もしかしたら、自分のご先祖さまが使ったかもしれない。
もしかしたら、今自分が居るこの場所で、使われてたかもしれない。

そーんなことを想像しつつ、買った湯のみで煎茶をずずずっ。

時間だけが過ぎ去って、それを飛び越えてここにあるお皿や湯のみ。
そりゃー、新品にはかなわない「味」があって当たり前。


 

ああやっぱりいいな、骨董(^^)


 


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 24

コメント 26

chi-

骨董ワールド・・・ステキ♪
シンプルなものから、柄物まで色々あるのですね。
使うとまた感じが変わるね。
by chi- (2005-12-06 20:51) 

misso

骨董、見るのは好きだけど買った事はまだないだよ・・・。
ままんさんが買った食器、どれもステキだだ。
思ったよりリーズナブルだだね。これなら買えるし、使えそうだだ。
骨董屋さんがたくさんあるので、西荻窪で途中下車してみようと思っただ。
by misso (2005-12-06 20:56) 

のの

うわー、どれもステキな買い物だ~。値段もいい感じ。
特に白磁の角皿、私も欲しい!
疲れた時は大好きなおやつでひと休みに限るよね。
私も最近、モデムが壊れてネットにつながらないし、
チビちゃんは寝返りとハイハイもどきで部屋中移動して、自分で頭打って騒ぎまくるし・・・・・、勘弁して~って感じでした。
元気なのはありがたい、ありがたい・・・・って毎日自分に言い聞かせてるよ(笑)
by のの (2005-12-06 21:22) 

ハイジ

こんばんは★
丁寧に暮らした人の丁寧な品物ってカンジですねぇ、素敵です。
ん〜すごくそばぼうろが合う!かわいい!

言い続けた「かい」がありましたね〜(笑)
ほくほくした顔のままんさんが見えるよーです。

そんなのやってるんだ〜、関西でもやってるかしら?
by ハイジ (2005-12-06 21:41) 

メイプルハウス

骨董品、あまり買うことはないけれど古い物好きですよ。
終了間際って、安くしてくれるから好きです。
東京は骨董高いと思います。
地方で探すと安くて面白い物があったりしますよ。
by メイプルハウス (2005-12-06 22:21) 

angel_heart

ままんさんって、お買い物上手、いいものを安く買うという天才ですね。
いつも、ステキなものを披露してくださるので、楽しみにしています。
最後のミルクパン??ひしゃく???おばあちゃん家の井戸を思い出して
しまいました。 
by angel_heart (2005-12-06 22:27) 

みずたま

お湯のみが気に入りました!
こんな風なの・・・確かに普通のお店では案外手に入らないですね。
骨董か〜ステキですね。
きっとご自分の好きなモノ、というのが確立なさっているから
ハズレがないのでしょうね。
私は多分、そういうお店では単に目移りして酔って買わずに帰って
後悔しきり・・・の
パターンになりそう!(涙)
by みずたま (2005-12-06 23:46) 

knacke

楽しいお買い物だねぇ。
白い湯のみとお皿、シンプルで奇麗。
チーズケーキがおいしそう。お皿にはえますね。
使ってこそ、ほんとほんと。
閉まっちゃってつかわないほーが惜しいよね。
使ってこそ、ぴっかりーんって輝くもの。
いいお買い物できて、よかったですね。
by knacke (2005-12-07 07:03) 

yukko

昨日のぞいた時、コメント欄がなかったのよ~
私も骨董好き好き。四角いお皿いいなぁ
あとミルクパン!お値段も好き好き
by yukko (2005-12-07 08:46) 

mamaru

美品ばっかりですね!
ミルクパン、枯れ枝とかヤドリギとか赤いリボン飾ったら素敵なクリスマス飾りになりそうですね。
年中いろいろな組み合わせでつかえそう。
あ、ミルクを沸かすのに買ったのかな?
骨董市、昔、お店を出したことがあって、外人のお客さんが、打ちかけとか買っていくのでどうするのって聞いたらインテリアにするのだそうな。
掘り出し物見つけると楽しいですよねー。
by mamaru (2005-12-07 08:58) 

くまごろう

やっぱり!やっぱり、ままんさんはセンスいい~ね!
お値段を見て目ん玉飛び出そうになりましたが、
骨董品とはそういうものなのですね。
色んな歴史を生き抜いてきたものばっかりだから、
いい味が出てるんだね! さすが!ままんさん!!
by くまごろう (2005-12-07 10:50) 

キンジー

『ああやっぱりいいな、骨董(^^)』
な~んて聞いちゃったらもう・・、
それでは業務連絡でございます。
http://www.kotto-ichi.com/  
見てね、そして悩んでね(笑)

ステキなお買い物が出来てよかった~♪
やっぱりダメだったのかな?って思っていたのよ。
ワタシもガシガシ使うよ~(経年劣化があるから扱いには気をつけるけどね)!
せっかく長~い年月を生き延びてきたんだもん、眺めているだけじゃもったいないわ。
使ってあげれば喜ぶし、もっともっと魅力的になってくれるもの☆
by キンジー (2005-12-07 11:49) 

rinrinchikako

骨董、たのしいね!
お安くしてもらえて、幸せだね~!
一日中いても飽きないよね~、こんな空間。
私も行きたかったっ。
by rinrinchikako (2005-12-07 11:53) 

meg-eddie2

ままんさんはホント物選びのセンスがバツグンにいいですよね~
by meg-eddie2 (2005-12-07 14:12) 

chikuwabu-n

はじめまして!昨日nice!を入れたんだけど
なんか調子がおかしくってコメントが入れられなかったんです。
それで昨日は前の記事にコメント入れてみて、今日来てみたら
コメント欄が開いていたので改めてご挨拶に。
私も骨董好きです。高い物は買えないけど、安くても味わいが
あっていいですよね。
by chikuwabu-n (2005-12-07 15:29) 

smile-brownie

骨董って難しそうな世界・・って思ってたけど、ままんさんの記事を読んで
”そっか~、ウンチクよりも価値よりも自分のお気に入りを見つければいいんだね~”ってつくづく納得してしまいました^^
しかも!最終日のしかも終了間近に駆け込むと、こーんなお徳に購入できたりで、オキニを手にした喜びに更にハッピーがプラスされますね~。いいな♪
by smile-brownie (2005-12-08 13:12) 

たかちん

どれもいいですね。
骨董のよさはよくわかりませんが、どれも毎日使えるモノだし、
使ってあげてこそ骨董のよさがわかるような・・・
普段使いの骨董が理想なんだけど。
by たかちん (2005-12-08 15:43) 

myu

うわ~行ったんだ~。
うらやましい~。
白磁の角皿、ステキだな~。
四角い形に弱いんです。好みです。
ミルクパンもいい味だしてますね。
いいな~。
by myu (2005-12-09 18:18) 

nurumayubiyori

500円のミルクパン?!すごい!!!
骨董は気になるけど、買ったことはないの。
確かに「エライ人が使ってたのかなぁ」なんていろんな思いをめぐらしながら
使うのって楽しそう!
by nurumayubiyori (2005-12-10 18:57) 

gogoalisa

素敵です!そして保存状態の良さに驚きです~。
こういう物を使わせてもらうと、自分も時代の流れの一部なんだな~と実感しますね☆
by gogoalisa (2005-12-11 18:31) 

こんばんは~!
骨董素敵ですね♪
器だけの写真もすてきでしたが、お菓子やお茶を入れて写っている写真の方がすてきですね!同じ器なのに不思議~。
by (2005-12-12 18:39) 

まい

やっぱりままんさんてセンスいいですね~!
私はチョウチョの柄のお皿に惹かれました。こんな素敵なお皿があったらお料理もおやつも楽しくなりますね♪
by まい (2005-12-17 23:46) 

ハイジ

ままんさ〜ん オハヨーゴザイマス★
ハッと気付けば2ヶ月程お姿見かけませんがお元気でしょうか?
お忙しい日々を過ごされてるのでしょうかねぇ…
by ハイジ (2006-02-14 08:27) 

ままん

お返事遅くなりました。
骨董好きの方ってたくさん居るようで、なんかウレシイ(^^)

>chiさん
骨董って使われてた歴史があるから、使うとすんなりなじむの。
飾るだけなんてもったいないですよ(^^)

>missoさん
西荻窪は、前に一度行ったよー(^^)
でもね、お店が点在しているので、見るのにかなり時間かかりました。
交番で「骨董マップ」がもらえるので、時間のあるときの
お散歩にはオススメです(^^)

>ののさん
白磁って、骨董市とかでもなかなかリーズナブルなものって
見つからなくって、コレ見つけたときはヤッタ!って感じでした。
子育て大変だし、お茶の時間くらいなごみたいよね(^^)

>ハイジさん
コメントありがとう(^^)嬉しかったです。
この後、別の骨董市にもひめを預けて出掛けました(^^)
そこでは大きなモノを購入、、、何かって?
近いうち、アップしますねー♪

>メイプルハウスさん
京都の骨董市に行ってみたいんです(^^)
確かに、骨董市って安いイメージがあったけど実際は高い!
行く機会があったら地方のも行ってみたいなー。

>angel_heartさん
ミルクパンはその後柄が取れてしまって(^^;)
今や台所の飾りと化しています。
これからも骨董市でいいモノ見つけてご紹介しますねー。
by ままん (2006-02-24 11:57) 

ままん

>ちゅんくるさん
湯のみはその後大活躍してます(^^)
小さいんだけど、これに何杯もお茶を入れてがぶがぶ。
飲み口が優しくて、お気に入りです(^^)

>きむたこさん
何せおやつ大好きだから、お菓子が似合うお皿と出会えて
嬉しい(^^)骨董市って、ガラクタの中からいいモノを見つける
楽しみがあって、こういう買い物大好きです。

>yukkoさん
お値段どおり、ミルクパンは即壊れました(^^;)
この壊れたミルクパンをどう活用しようか考え中。
お花でもいれようかな?

>mamaruさん
ナイスタイミング。ミルクパンの柄が取れてしまって、
こりゃ~飾りにしかならないなって思ってたとこです。
クリスマスは過ぎちゃったけど、これにドライフラワーとか
入れたら可愛いかも、、やってみます(^^)

>くまごろうさん
これは安いのよーー(^^)
ケースに入った骨董なんかを見たら、それこそ目玉が飛び出ます。
ああいうのは気軽に使えないよなーー。ウン万だもの。

>キンジーさん
これね、行けなかったんですよー(;;)イキタカッタ。
でもね、年明けの骨董ジャンボリーへは行ってきました♪
もう、ぐるぐると何巡もして、いいものゲットしましたよ(^^)
キンジーさんはこれには行けなかったんでしたっけ?
戦利品、今度記事にのせますね~(^^)
by ままん (2006-02-24 12:06) 

ままん

>りんりんちかこさん
ほんと、あっという間に時間が経ってしまって。
でも限られた時間だから悩まず即決!
お陰で買い逃しがなかった(^^)

>megさん
いやいや、失敗もたくさん(^^)載せてないだけですよー。

>chikuwabunさん
お返事遅くなってごめんなさい。
骨董好きですか?私はもっぱら安いものしか買いません(^^;)
でも、見るだけでも楽しいのです♪

>brown-dogさん
そうなのーーー(^^)
いつもはこんなに終了間際に行くことなんてないから、
かなりお得感アップ♪すっごく行きたかったので
かなり嬉しい買い物でした。brown-dogさんも是非。楽しいよ~(^^)

>たかちんさん
骨董ってどうしても高価なイメージがあるけど、探すと安くて
普段使えるものって結構あります。それを見つけ出す楽しみも
またいいんですよね(^^)

>myuさん
四角いお皿、、しかも小皿ってなかなかいいのがなかったけど
これ見たときは即買い!でした(^^)
おやつにぴったり合うとこが私好み♪お気に入りです。

>FLIPPERさん
骨董は、買い始めるとハマります(笑)
和から洋からおもちゃから。幅広いし、懐かしいものもあったりして
楽しいのよーーー(^^)FLIPPERさんも、是非。

>alisaさん
保存状態のいいものって高価だったりするけど、これはかなり
お買い得でした(^^)自分が使ったものがまた他の誰かの
手に渡ったら、、、素敵ですよねー。

>ねむさん
やっぱり、使うから味が出るんですよね(^^)
ほんと、器って入れるもので感じが変わるから面白いです。

>まいさん
お目が高い!ナンチャッテ。
これ、最後まで迷って買ったものだから、そう言ってもらえると
嬉しいです(^^)たくさん、使わなくっちゃ♪
by ままん (2006-02-24 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ぐるぐるなお菓子入れ春の日差しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。