SSブログ

ぐるぐるなお菓子入れ [ものたち]

うふふ。これなーんだ(^^)
 



フタにもぐるぐる、まわりにもぐるぐる、
愛嬌たっぷりなデザインのお菓子入れでございます。
   



以前、友達に誘われて歌舞伎座へ初めて歌舞伎を観に行きました。
そのときにお土産やさんで見つけて買ったもの。
見ればナルホド、歌舞伎な色でしょ(^^)

でもこれを買ったのは結婚する前だったので、なかなか使う機会が
なかったの。実家ではもっと大きな入れ物があるし、ひとり暮らしで
毎日残業してたらゆっくりお茶を飲む暇もない。

で、しばーーらくしまわれていたのです。



が、先日台所の大掃除をしたときに発見!!

「ああこれなら!」



お土産でいただいたお菓子や、食べようと思って買ったお菓子、
賞味期限がまだまだだし、、とそのままになってるものってない??
そんなとき、このお菓子入れに入れてしまえば。


パソコンいじりながら、ちょっとひとつまみ

一息のお茶のときに、ちょっとひとつまみ

おやすみ前のお茶のときに、ちょっとひとつまみ



お茶は飲みたいけど、お菓子まで用意するのはめんどくさい。
そんなときにこのお菓子入れがすぐあれば。
お茶の時間は楽しいし、食べそこねていたお菓子もあっという間にからっぽ(^^)





午前中の、家事が終わった一息。
 

ほうじ茶と、あられにそばぼうろ。
なごむな~(^^)

そして冬のお茶のお供として忘れちゃいけない。
       みか~ん


テーブルの上にはぐるぐるお菓子入れとミカン。
寒い冬の暖かい部屋で、このコンビは欠かせません(^^)




nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 17

コメント 21

TOMO

最初「コマ」に見えたけど、おかし入れかぁ♪
カラフルだし「和」って感じがして素敵!
やっぱコタツにはみかん&おかしですよねヽ(゚∀゚)ノ
by TOMO (2005-11-27 13:32) 

chi-

わたしも・・・コマかと思いました。
あられがよく似合うお菓子入れだね~。
テーブルの上がにぎやかになりますね♪
by chi- (2005-11-27 15:00) 

みずたま

ままんさん、いつもカワイイものが登場しますね!
すごく楽しみです。
お菓子入れ…がなくても
つまみぐいばかりしている私には悪魔の小箱かも!!
by みずたま (2005-11-27 16:42) 

misso

歌舞伎っぽいおかし容れ、なんとなくなつかし~。
これの一回りくらいおっきいのが実家にあったような気がする。
ばあちゃんが使ってただ。(笑)
今見ると、新鮮、おしゃれだだ!
by misso (2005-11-27 17:37) 

まい

私も大きなコマに見えました。
言われて見ると歌舞伎チックな色ですねww
by まい (2005-11-27 20:15) 

mamaru

歌舞伎座って結構いろんなもんがあって面白いですよねー。
私もこまだと思って、あれ?でした。
by mamaru (2005-11-27 22:38) 

メイプルハウス

歌舞伎と言われてなるほどと思ったのですが、永○○のお茶漬けの色合いにも似ていませんか?そう思うのは私だけ?
by メイプルハウス (2005-11-27 23:26) 

yukko

なるほど 歌舞伎だ と思ったら ↑たしかにお茶漬けもそんな色だわ!
こんな目立つものにお菓子なんか入れてたら あっというまに・・・
ポリパリポリパリ・・・・・危険だわ
by yukko (2005-11-28 10:17) 

gogoalisa

これいいですね~。
和風なのでしょうが、結構守備範囲広そうなお色と柄!
うちにもこういう入れ物が一つ欲しいな~。
でも、お菓子が視界にはいるところにあると、一日中食べ続けてしまう私・・。
皆さんも同様のご意見でちょっと安心!
by gogoalisa (2005-11-28 11:48) 

私もコマに見えた!
なんだか懐かしいお菓子いれ。
私もこんなお菓子入れ実家から嫁入りのとき持ってきましたが
今はお菓子じゃなく洋裁のボタンが入ってます。
これみたらやっぱりお菓子入れがいいかもって思っちゃいました♪
by (2005-11-28 16:50) 

smile-brownie

いいなぁ。これ。
和風な歌舞伎カラーだけど、見方を変えるとレトロモダンなオシャレな器って
感じもします・・。
歌舞伎座のお土産屋さんって、チケットなくても入れるかなぁ!?
一度行ってみたいのよね~。
by smile-brownie (2005-11-28 21:02) 

くまごろう

いいね!ナイスなことを聞いた(読んだ)よ~♪
お菓子をそういう風におっしゃれ~に入れておけば、
一石二鳥だね!美味しいし、かわいいし☆
でも、我が家のふたりはついついパクパク食べてしまいそうだよ~。
by くまごろう (2005-11-29 06:41) 

のの

ほんとだー、歌舞伎カラーといわれると、そんな感じが。
手元にあると、楽しくなっちゃう色だねえ♪
これくらいのお菓子入れって、あると便利だよね。
でも、ついつい食べ過ぎちゃいそう。空になるまで・・・・。
by のの (2005-11-29 10:50) 

たかちん

私もコマに見えました。
こんなお菓子入れがあるといい感じ。
だけど我が家だといつの間にか息子に全部食べられて、
キーッとなってしまいそう。
フタを開けたときには空っぽ。。。
by たかちん (2005-11-29 13:33) 

ハイジ

こんばんは☆
最初の写真を見て、「大きいな〜」と思ってたらお茶と並んでみてあらビックリ!思った程大きくないんですね。
取っ手がかわいいですね〜♪

こんなステキなモノにお菓子がいっぱい入ってたら…ワタシ危険(> <)
無意識に「エンドレスお菓子」してしまいそうです(^^;
by ハイジ (2005-11-29 19:15) 

キンジー

なんだか歌舞伎揚げが食べたくなってきた・・!
えっ、関係ない? ども失礼(笑)
懐かしい香りのするお菓子入れね。
なんとな~くままんさん好みって感じでステキよ♪
そういえば昔実家にもあったような・・、歌舞伎の段だら模様じゃなかったけど。
あと急須と湯のみを入れておく入れ物(名称わからず)にも似てるよね。
by キンジー (2005-11-29 21:42) 

kon

ん、コマじゃないんだー♪
カラーがまさに歌舞伎チックですね★
面白い入れ物です、回してみたい(笑)
by kon (2005-12-01 07:50) 

meg-eddie2

なんといっても色が(・∀・)イイ!!
ホント、最初、コマかと思ったです(笑)
by meg-eddie2 (2005-12-01 11:45) 

nurumayubiyori

ナイス~!私もやってみよう♪
色がすてきですね~^^
by nurumayubiyori (2005-12-01 22:18) 

ままん

>TOMOさん
コマかー。ナルホド(^^)
たしかによくよく見れば、フタのつまみをくるっと回したら
コマっぽいかも。しかもこの色なら、回ったとこも
きれいだったりして(笑)

>chi-さん
あられ、似合うでしょ(^^)でもね、あられみたいに小さな
お菓子は危険だということがわかった、、。
入れた途端に食べはじめて、結局一気に食べちゃったりして。
入れなくても同じだったかも?

>ちゅんくるさん
そうなんですよ~。まさに悪魔の小箱!
今ね、パソコンの横に置いてるんだけど、キーを打つ手が
止まるたび、開けてはポリポリ、、。いい案だったのか
悪い案だったのか(^^;)

>missoさん
ねー。もっと若い頃はこんなモノ、「だっさーい」って買おうとも
思わなかったけど。今見ると新鮮。
歳を感じる、、、、ひゅーーー(--;)

>まいさん
おっきなコマね~(^^)確かにそんな感じ。
ちょっとお正月っぽくもあったりして。
歌舞伎ちっくな柄、お気に入りなの♪

>mamaruさん
歌舞伎座のお土産屋さんは、こういった「歌舞伎」を思わせる
ものからお菓子、和飾りなどなどたくさんあって楽しいですよね(^^)
また行きたくなっちゃいました。

>メイプルハウスさん
ホントだ~(^^)お茶漬けだわ♪
歌舞伎せんべいっぽいな~と思ってたけど、言われてみれば
まさにお茶漬け。なんだか食べたくなってきちゃった、、、。

>yukkoさん
そうなんですよ、、、。
「なかなかなくならないお菓子をなくすために」って思ったんだけど
ホントにあっという間に食べちゃうので、危険です(^^;)
よかったんだか悪かったんだか。

>alisaさん
もともとはお菓子を入れるものなんだけど、他に何か使い道
あるかな~、、って、色々考えたんだけどやっぱりお菓子入れに
落ち着きました(^^)目に入るたび開けてはパリポリ。危険です!

>hiroさん
ナルホド!ボタンとか、こまこましたもの入れるにはピッタリかも。
そういう使い道もあったか。あんまり食べ過ぎて困るようになったら
今度はそうやって使おうかな(^^)

>brown-dogさん
どうだろー。私もその1回しか行ったことないから覚えてない(--;)
あの近辺は、なかなか面白そうなお店がありましたよ!
手ぬぐい屋さんなんて、色々あって見てるだけで楽しかった♪
ホント、和モノって好きだな~。

>くまごろうさん
実際に使い初めてみて、その効果にはビックリよ。
もう何度お菓子を入れ替えたことか。
PCの横に置くのは危険。キーを打つ手を止めてはポリポリ。
ああ止まらないーーー。

>ののさん
写真ではわからないけど、意外と小さいのね、コレ。
だから、中身があっという間になくなっちゃう。「あとちょっとだから
食べちゃおー」って。なんだか私専用のお菓子入れとなりつつ
あります、、、。

>たかちんさん
子供にとってお菓子入れって、開けるのが楽しみな宝箱♪
小さい頃、開けるたびに新しいお菓子が入ってて嬉しかったこと
思い出しちゃいました。でも確かに自分が食べたかったお菓子が
空っぽだったら、、、「きーっ!」ってなりそう(^^;)

>ハイジさん
そうこれそんなに大きくないんですよ。
だからね、「あとちょっとだから食べちゃお~」って、中身を
食べつくして入れ替える。まさにエンドレス、、、コワ~っ!
もう何回中身を入れ替えたことか。今は、美味しいクッキーが
入ってます♪これも明日には別のお菓子に、、、誰か止めてー。

>キンジーさん
うふふ♪ワタシ好みをわかってくれるキンジーさん。嬉しいな~。
私歌舞伎揚げ大好きなので、コメント見て食べたくなりました。
どこのおうちにもあるような、懐かしさ漂うお菓子入れ。
こういうの、さりげなく使えたらいいですよね~。

>にんじんさん
まわしてみたい(笑)
回したら、模様がきれいかも?今回みんなにコマと言われるまで
考えもしなかった、、確かにそんなふうに見えますよね(^^)

>megさん
歌舞伎カラーでしょ(^^)
探してもなかなか見つからない色かもしれないですね。
コマなら売ってるかも?

>FLIPPERさん
やってみてみて~(^^)
食べすぎちゃうこと、間違いなし!
太っちゃうカモーーー(^^;)
by ままん (2005-12-04 15:04) 

chikuwabu-n

こんにちは!はじめまして。
所で、次の骨董の記事にnice!を送ったんですが
どうもコメント欄が出てこないので、こちらに
書かせていただきます。
私も骨董大好きですよ!安いものばかりだけど
いいですよね。
by chikuwabu-n (2005-12-06 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちで焼き焼き♪骨董だい好き♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。