SSブログ

二度と手に入らないモノ [ものたち]

うふふふ。
このコップを見るたび、嬉しくって笑みがこぼれちゃう。
 

どうってことない、そこらに売ってるコップでしょ、って?
とーーーんでもない!これはどんな値を付けられても売れませんよ(^^)




今回福井へ行くことが決まったときに、何故か頭に浮かんだの。



「ああ、そういえばおばあちゃんが使ってたあのコップはどうしたかな」


って。
ほんと、何故か急にね。



これは、暑い夏に祖母が麦茶を入れてくれたコップです。
祖母の家ではいつもやかんで麦茶を沸かし、冷蔵庫になんか入れずに
やかんがそのままちゃぶ台に置かれていたっけ。
どぼどぼと麦茶をついで、冷えてないんだけど、それがとっても美味しかった。

                        

サイズはとっても小さいの。
柄だって、全然おしゃれじゃない。
   

でもね、母が実家に居た頃からずっと、このコップはあったんだって。
きっと安いものなんだと思うけど、何十年と、使われてきたコップ。



なんだか、呼ばれた気がしたんだよね。

 

いくつかあったものも、割れてしまってもうこの3つしか残ってないんだって。
福井のおばちゃんは、「コップなんかいっぱいあるけぇ、もっていきな」って。


そして今、私の手元に。

 

骨董は使ってこそ、と思っているけれど。
このコップだけは、どうも普段使いするまで時間がかかりそう。

だって、このコップはもうあと3つしかない。
祖母や母や私たちを、時代を見てきたこのコップはね。





nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 29

コメント 34

chi-

お邪魔します・・・
歴史のあるコップですね。
なんだかすごく懐かしい感じがするよ。
大事に使ってくださいね。
by chi- (2005-11-03 18:21) 

まい

麦茶が似合うコップですね~大きさもかわいい!
将来姫ちゃんが使うようになるまで割れないといいですね(*^-^)ニコ
by まい (2005-11-03 19:09) 

yukko

かわいいと思います、その花模様。。
私、今日コップ割りました。ハイ。
お酒のおまけについてきたやつだったんだけど
好きだったのに。。。MADE IN FRANCEだったのに。。。
ままんさんはどうぞどうぞお大事にしてください(涙)
by yukko (2005-11-03 19:21) 

ichiro

祖父母の家には思いもよらぬ逸品がありますよね。。
取り壊される前に私はいろいろな物をもらってきました。。。
by ichiro (2005-11-03 19:35) 

ハイジ

こんばんは★
めちゃめちゃキュートですよ♡
飲み口がぽってりした感じがカワイイですね。

なんで昔のものってあんなにカワイイんやろ〜って思います。
使うのんもったいないですね(> <)
by ハイジ (2005-11-03 20:34) 

キンジー

おウチにあった古いモノってそれぞれの歴史がちゃ~んとあって、
思い入れが深いのよね。
だからこそ大切にしなくちゃって思います。
ままんさんのコップもきっと色んなことを見てきたんでしょうね☆
青いお花の模様、当時はきっとモダンだったと思いますよ、とってもステキ♪
どうぞ大切に使ってね。
by キンジー (2005-11-03 20:48) 

ユキサクラカエデ

なんか、思い入れのあるモノ良いですよね。
大切にしてくださいね。
わたし、このコップ好みです!青い花模様と麦茶。いいカンジで~す♪
by ユキサクラカエデ (2005-11-03 21:03) 

kon

ずっと使ってきたものってアジワイが出ますよね♪
それにいろんな想いが詰まっていって、愛着わくから大切にしたくなりますよね♪
by kon (2005-11-03 21:03) 

のの

思い出いっぱいのコップ、大事に長く使えるといいね~。
私はその大きさのコップが大好き。
麦茶をグビグビっと飲みたい時にピッタリ!
by のの (2005-11-03 21:22) 

megkiwi

かわいい柄♪
いろんな思い出も詰まってるんだろうなぁ。
大事にしてくださいね。
by megkiwi (2005-11-03 21:51) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
ブル魔なわたしには、たまらないかわいさ♪
その、ちょっとレトロな花柄がいいなぁ。
大きさもいいですね。
いつまでも・・ね!
by ひよこ豆 (2005-11-03 22:38) 

たかちん

この手の物に弱い私。
かわいいんだもん。
私のおばあちゃんの家にはオレンジ色の柄のコップだった。
オレンジもかわいいけど、この青なかなかいい色してるわ。
いつまでも大切に使ってください。
by たかちん (2005-11-03 22:57) 

やかんがちゃぶ台に置かれている光景が目に浮かぶようなきがします。
かわいいコップですね!!
by (2005-11-03 23:07) 

misso

あ~、おでは異常にばあちゃんネタに弱い~。
泣いた~。まだ泣いてる~、あ~。
かわいいコップだだよ、これ。大事にしなんし~。(涙)
by misso (2005-11-03 23:23) 

メイプルハウス

昔のコップって何故か真ん中が膨らんでいますよね。
実家にあるコップもそうです。
柄も色も違うけれど何となく同じ匂いがします。
by メイプルハウス (2005-11-03 23:28) 

TOMO

どんなに素晴らしいデザインもその人の心には
絶対にかないません。凄いパワーです、思い出ってヤツは。
私も思い出のグラスがありガンガン使ってます(笑)
使ってこそ意味があるので大切に使い続けてください。
by TOMO (2005-11-04 01:02) 

meg-eddie2

ステキだ。
by meg-eddie2 (2005-11-04 01:34) 

angel_heart

何にも代えられない たくさんの思い出がつまったコップ 素敵ですね。
長いこと みんなの何気ない日々を見てきたコップ そして、これからもずっと。
大切にしてください。 温かいお話をありがとうございます。
by angel_heart (2005-11-04 06:28) 

お散歩爺

おばあちゃんの思いで多いコップ、大切にね!
ガードマンと軍隊を差し向けます。もうこれで安心ですよ(笑)
by お散歩爺 (2005-11-04 13:51) 

田舎で過ごした夏休みを思い出させてくれるコップですね。
私まで懐かしい気になりました。
薄いオレンジジュースとか、ぬるいカルピスとか。思い出しました。
清々しい青い柄がオシャレですね。
by (2005-11-04 14:13) 

myu

たくさんの時代を見てきたコップ。
十分かわいいコップですよ。
ままんさんとだんなさま、そして姫ちゃんのぶん。
まるでコップが知っていたかのようにピッタリですね。
by myu (2005-11-04 14:26) 

gogoalisa

すばらし~!究極のアンティークじゃないですか。
自分たちが子供の頃のガラス製品てすごく味がありますよ~!
柄も質感も・・・。懐かしい気持ちがします。
by gogoalisa (2005-11-04 19:02) 

みずたま

すごいステキです。
事情を聞く前から、ぱっとみて「いい!」って思いました。
昔語りをきいてさらに納得…。
すてきだなあ〜。
by みずたま (2005-11-04 19:44) 

smile-brownie

ぽってりした小さなグラス・・ブルーの花模様が素敵です。
え~、古いんですか?見えないですね。
ままんさんのお家で、きれいに大切に使われてたってことがよく分かります。
これからまた姫ちゃんに受け継がれてゆくのかな?
楽しみがまた増えましたね、ままんさん。
by smile-brownie (2005-11-05 00:34) 

knacke

特別、なコップですね!
ステキ、こんな風に、譲ってもらって、手元に、なんて。
すごーく、ろーまんちーくなコップです。
いいね。
by knacke (2005-11-05 08:15) 

nurumayubiyori

大事に使わなきゃね。
きっと、いつの日か、ままんさんから姫の手に渡るんだもん^^
by nurumayubiyori (2005-11-05 09:16) 

すいすえみ〜

とっても素敵なお話♪それに、コップもレトロでかわいいっ!
おばあちゃんの思い出かぁ。私の実家のほうの、おじいちゃんおばあちゃんの思い出は、あまりないんだけど、結婚して新たに出来たダンナさんの、おじいちゃん、おばあちゃん。とっても大好きです!
by すいすえみ〜 (2005-11-05 13:35) 

ぷうまま

これ!!わかる!!
私、このコップ見た瞬間
「あっこれ、ばあちゃんの家にあるコップに似てるなぁ。」
しかも、あまり冷えてない麦茶をドボドボって言うところも一緒!!
by ぷうまま (2005-11-05 17:12) 

うさ

おぉ~ レトロでかわいらしいコップじゃないですか~^▽^
ブルーの色がいいね♪
お祖母ちゃまの思い出も染み込んで ますますイイ味が出てくるのですね。
割らないように気をつけるって大変だけど 気をつけてたくさん使ってね☆
by うさ (2005-11-05 21:03) 

NO NAME

>chi-さん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
自分も昔使ったことを覚えてるし、母や叔父も覚えてて、
なんだかほんとに歴史を感じます。大事にしなくちゃね(^^)

>まいさん
そうでしょー(^^)麦茶がぴったりなの!
いまどきこんなサイズないってくらい小さいんだけど。
割らないように、、と思うと使えない(^^;)

>yukkoさん
割っちゃったの~?(;;)
そんな話聞いたら、ますます使えないわ。
ガラスものって、「あっ」って思ったらもう粉々だもん。悲しいよね(^^;)

>ichiroさん
祖母の家は数年前まで藁葺き屋根だったのですが、建て直す際に
やっぱり昔の色々なものが出てきたみたい。
これは残ってて、ほんとよかった(^^)

>ハイジさん
わかります?ぽってりしてるの(^^)お腹がぽっこり
出てるみたいで、これもお気に入りなの。
たくさん使いたいんだけど、もったいない。困ったわ(^^;)

>キンジーさん
祖母の家で出されるコップはいつもこれ。
祖母が気に入って使ってたんだろうなぁってつくづく思います。
大事に使って私が3つとも割らずに残すことが出来るかしら?
ガンガン使って、私の歴史も刻みたいとこなんだけどな。

>ユキサクラカエデさん
今見ると、なかなか今こういうシンプルなデザインってないから
逆に新鮮ですよね(^^)この青い花の模様が何故か麦茶に合う。
きっとそうやって使ってきたからなんだろうなぁ。

>にんじんさん
新しいものにはない良さって、そのアジワイなんでしょうね(^^)
ちょっとした傷やシミだって、愛しく思えちゃう。

>ののさん
グビグビっと飲みたいときにこのサイズいいのよね(^^)
調度飲みきりサイズだし。
大事に長く使いたいんだけど、今は大事にしまってます。

>meg*さん
私の中でも色んな思い出が詰まってるんですよ(^^)
これからも大事に使います♪

>ひよこ豆さん
こんなレトロな花柄、今探してもないですよね(^^)
いつまでも、大事に使わなくちゃ、、、って思うから
大事にしまってしまった(^^;)
使わなくちゃーコップも可哀想よね、、。

>たかちんさん
たかちんさんとこのオレンジのコップも見てみたかったなぁ、、
昔のものって、色使いとかも単純なのに何故か心ひかれる。
不思議ですよねー(^^)
そうそう、たかちんさんからのバトン。準備中につきしばし
お待ちを(^^)

>Hopperさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
ちゃぶ台のやかんに、麦茶に、このコップ。
セミの声の泣く祖母の家に、、ピッタリなのです(^^)

>missoさん
ありがとーーー(^^)
そのおばあちゃんもね、もういないの(涙)
だから、このコップにはほんとに特別な思いいれがあって。
コップとしてももちろん可愛いくて好きなんだけど、
おばあちゃん思い出すから、もったいなくてなかなか
使えないのだ、、、(;;)

>メイプルハウスさん
あ、昔のコップってそうなんだ。このぷっくりした形、
可愛いですよね(^^)
メイプルハウスさんのご実家のコップも見てみたいです。

>TOMOさん
訪問ありがとうございます(^^)
そうなんですよ、、、使ってこそ、と思うのでガンガン使いたい
とこなんです。でもねー。思い出がありすぎて、なかなか。
今は大事にしまってあります。。

>megさん
そのひとことが嬉しい(^^)

>angel_heartさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
普段みんなに使われてきたものって、しゃれたグラスなんかより
ずーーっと素敵ですよね(^^)
大事にしたいと思います。ありがとう。

>旅爺さん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
わーい!ガードマンと軍隊が来てくれればもう安心!
割れない(割られない)ように、守ってもらおっと(^^)

>月光荘さん
月光荘さんは、私と同じくらいの歳だったりします?
(いや、もっと若いかなー(^^;))
ぬるいカルピス私も懐かしくて、そうかなって(^^)
この青い花柄、今ではなかなか手に入らないよね。
大事にします(^^)

>myuさん
わー、嬉しい。そうか、3つってことは
私と旦那と姫のぶん、、、お婆ちゃんからのプレゼントかな。
なんか、ほんと嬉しい(^^)

>alisaさん
子供の頃に使ってたコップって、骨董の世界では結構な
高値がついてたりしますよね。コーラだのサクランボだの、、
とっておけばよかった!なんて思ったりしません?(^^)

>ちゅんくるさん
ぱっと見ていいって思ってくれました?
なんか、嬉しい~(^^)
使ってたときはなんとも思わなかったけど、こうして見ると
改めていいなぁって思います。だから嬉しい(^^)

>brown-dogさん
ありがとうございます(^^)嬉しいなぁ。
これね、古いって相当だと思います。
私の記憶の中では小学校だから、、20年以上前。
でもって、母の記憶もあるわけで。
姫の心の中にも残ってくれたら嬉しいなぁ(^^)

>きむたこさん
ね、自分で買うお気に入りのコップもいいけれど、
こうやって譲り受けるコップも素敵よね(^^)
私も大事に使わなければ、って思います。

>FLIPPERさん
しばらくはその姫の手に渡ったら危険だから、大事に
しまっておかなくちゃ、、かな(^^;)
いつか姫の心の中に残せたらいいなーと思います(^^)

>すいすえみーさん
レトロなものって、味があるなーって思ってたけど、
きっとひとつひとつにこういう思い出が詰まってるんでしょうね(^^)
今自分が使ってるものも、そういうふうになっていくのかな。

>ぷうままさん
わかります?(^^)嬉しいな。
ぷうままさんのおばあちゃんのところにも、きっとこういう
思い出のつまったものが残ってるんだろうな。
冷えてない麦茶、、なんかいいですよね(^^)

>うささん
レトロでしょ~(^^)今じゃなかなか手に入らないよ!
これから私や姫の思い出もしみこませて、、って思ってるんだけど、
今の姫に渡したら、、、一貫の終わり(^^;)だと思うので
しばらくは大事にしまっておきます、、。
by NO NAME (2005-11-06 00:00) 

mamaru

なぜか、このグラスでブドウジュースを飲んでみたいと思っちゃいました。
なんでだろう?
by mamaru (2005-11-06 21:05) 

rinrinchikako

素敵なコップですね、思い出も含めて。
昔のものを大切にするってとっても素敵。
by rinrinchikako (2005-11-08 16:52) 

ままん

上のお返事はもちろんワタシからですよー。
なんでだろ。NO NAMEってなに??
by ままん (2005-11-09 14:00) 

ままん

>mamaruさん
ブドウジュース!似合う~(^^)
そういう新鮮な飲み物を一気に飲みたい感じ。

>りんりんちかこさん
長く使うと使ってきた人の心が移って、すごく味が出ますよね(^^)
これからもずっと大事に使いたいなーと思ってます。
by ままん (2005-11-09 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。