SSブログ

おいしい朝 (福井) [たびのこと]

 

金曜夜から月曜まで、実家の母の故郷である福井県へ母と兄、そして私たち家族3人で
行ってきました。昨年亡くなった祖母の法事と、92歳になる祖父に姫を見てもらうために。

母の実家は福井県の今庄町というところ、まわりをぐるりと山に囲まれた、まるで昔話に
出てくるようなところです。駅まで歩いて1時間。スーパーどころかコンビニもないようなところで、
夜になれば真っ暗な中、山が迫ってくるような暗さと静けさ。

私の父と母は福井で生まれ育ち、東京に出てきて結婚しました。
父と母のそのまた両親も福井県で生まれ、そしてそのまた両親も福井。
だからなのか、私は生まれたのも育ったのも福井ではないけれど、ここへ来ると何故か
ホっとします。


着いた日は大雨。でも翌朝は快晴! 
雨上がりの土の匂い! 緑の匂い! 見るもの全てがクリアで、美味しい空気は
肺にすーっと入ってくる。



これこれ。
この匂い。この感じなんだよなぁ。




雨上がりの朝を、旦那と姫と3人で散歩しました。

柿の木がたくさん。今年は柿が渋いのばかりなんだって。
どこの家でも柿をもがずにそのままで、木にはたくさんの柿の実がぶらさがっていました。
 

母は実家に戻るとまるで少女に戻ってしまい、知り合いの家の柿をもいできては
歩きながらかじったり、道ばたの花を摘んだりしていました。
そんな母を見るのも、なんだか嬉しかった(^^)



朝もやの中、祖父の家の周りをぶらぶら。
 


家々の周りを流れる水路には、澄んだきれいな水。
 
小さい頃、この水路で祖母が野菜を洗うのをよく見たっけな。
藁葺き屋根の家は建て替えられてほとんどなくなったし、切り開かれた山もいくつか
あるけれど、この水路の水の透明さは、昔とおんなじだった。

稲刈りもとっくに終わった田んぼ。野菜もそこらじゅうに。
 

秋の花も、なんだか素朴。
 
 



散歩から戻ってもまだ8時?
いつもの倍くらい、時間がゆっくりと流れていく。
なんだか、得した気分(^^)



おっ。

   
祖父の家の勝手口に、とれたての白菜!
お味噌汁かな? お漬物かな~



さー、







 

朝の空気はお腹いっぱいに吸ったけど、胃袋からは腹ペコを告げる合図。
新鮮な野菜のお漬物。具沢山のお味噌汁。そして何といっても、、新米~♪

「何もないけど、ご飯だけはたくさんあるでぇ、たんと食べな」

っておばちゃん。

肉や魚がなくってもご飯をもりもり食べて
ジュースの代わりにお水とお茶をたっぷり飲んで
おじいちゃん、おじさん、おばさん達とたくさん笑って


体もこころも浄化された3日間でした(^^)





nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 19

コメント 19

megkiwi

いいところですねぇ。
私まで思わず深呼吸したくなりました。
柿の木、とかを見ているうちに、私のおばあちゃんは元気かな、って。
いい休日でしたね♪
by megkiwi (2005-11-02 00:17) 

meg-eddie2

写真がすごく語りかけてきます、新鮮に撮れてますね。
すがすがしい気分になりました^^
by meg-eddie2 (2005-11-02 01:37) 

くまごろう

おお~、立派な山ですね!「そびえ立つ」ってこのことですね!
空気もおいしそうだなぁ~。
ふるさとっていいね!元気になれるね!!
by くまごろう (2005-11-02 08:56) 

myu

うちも山の中だけど、こちらの方が昔ながらの日本って感じがしますね~。
福井には友達がいるので何度か行った事があるんですが、友達は海よりなのかな~(東尋坊とかある方なので)。
こんなステキなところもあるんですね。
by myu (2005-11-02 10:45) 

うさ

ステキな写真がいっぱい!空気も食べ物もおいしそー^▽^
夏に行った飛騨高山もこんな風景でした。
山また山で、いっぱい深呼吸してリフレッシュ出来ました。
(・・・そしたら・・・気持ちよくなりすぎて・・・スピード出ちゃったんだけど。 笑)
日差しがきらきらの最後の写真、とってもイイです!
by うさ (2005-11-02 12:24) 

見ているだけで気持ちが良くなってきました。
お肉やお魚がなくても、こんなところで食べるご飯は
美味しいでしょうね。
by (2005-11-02 14:01) 

yukko

こんな心のふるさとがあっていいなぁ
お水がキレイ 
旅行じゃなくこういうところに落ち着けるのってうらやましいです
by yukko (2005-11-02 15:03) 

c-suzu

とっても素晴らしい景色! 和ませていただきました☆
自然の豊かな場所で食べるご飯は、本当に美味しいですよね♪
私の祖母の家もこんな感じの場所にあるんです。
時間の流れがゆったりとしていて、ほんとに浄化されますよね
by c-suzu (2005-11-02 15:28) 

misso

うわ~!!田舎らしい田舎だ!!
いいねぇ、こういうところに行きたいなぁ。
浄化されるって感じがよくわかるだ!
by misso (2005-11-02 16:37) 

ハイジ

こんばんは★
何かが住んでますね!絶対!っていう位ステキな写真
山の朝ってすごくすごくいい匂いですよね。
ちょっと葉っぱが湿ってて、山も潤ってるよって感じ。

ワタシは田舎がないのでとってもうらやましいです。
ステキな所です♡
by ハイジ (2005-11-02 20:32) 

mamaru

うわぁ・・・ほっとするなぁ・・・。
私の大好きな母の実家もこーんな風。
時間の流れも、人の心も、あったかゆっくりで。
大学生になっても、社会人になっても、夏冬の休みには行ける限り、田舎へ行くのが私のリフレッシュ。浄化されるってわかるなぁ~。
by mamaru (2005-11-02 21:33) 

mogumogu

福井懐かしい~。
10年位前、主人が出張先の福井で入院してしまい、私も1ヶ月くらい滞在した事があるんです。
暇だったので、車借りてあてもなく一人でドライブして、こんな景色を沢山見てました。とってものどかでいいところですよね。
道を聞いたら、『どんつき』って言われてその意味がわからなくて悩みました。(笑)
by mogumogu (2005-11-03 00:44) 

のの

すごく素敵な場所に、すてきな写真♪
さわやかできれいな空気が見てる方まで伝わってくるみたい。
姫ちゃんとの長旅、お疲れさまでした~。
by のの (2005-11-03 00:45) 

キンジー

ワタシは両親ともに東京だから田舎がないの・・、
おまけにダンナは横浜だからホントどこにも行くとこなし!
だからとっても羨ましいわあ~。
それにとっても好いところね♪
爽やかでひんやりとした朝の空気、
ワタシも吸ってみたいわっ☆
by キンジー (2005-11-03 01:17) 

みずたま

すごくステキなお写真に見とれてしまいました…。
澄んだ空気感が伝わってきます。
自然に近い場所にいるとほっとしますね、
今マンション暮らしなので余計にそれを感じます。
by みずたま (2005-11-03 07:50) 

knacke

贅沢な風景と時間ですねー。
いいくーき、いっぱいすっちゃったよ。
どこも、キラキラーしてる。
こーんなキラキラをいっぱいカラダにうけたら、
シアワセ気分だね!
ゆーくりした時間、よかったね。
by knacke (2005-11-03 10:45) 

ユキサクラカエデ

ステキなところですね!
じつは私福井県には行ったことがない…
山並みに水路もあって、のんびりな時間が過ごせそう。
ちょっと訪ねてみたくなりましたー
by ユキサクラカエデ (2005-11-03 21:05) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
素敵な写真に見入ってしましました。
おじいちゃま、うれしかったでしょうね。
秋いっぱいの自然・・♪
by ひよこ豆 (2005-11-03 22:42) 

ままん

>meg*さん
ほんと、思いっきり深呼吸しないともったいないくらい
空気がきれいなんですよ(^^)meg*さんとこのおばあちゃんちも
きっとそうなんでしょうね♪

>megさん
朝の空気は「すがすがしい」って言葉がピッタリ。
寒いんだけど、気持ちよかったです(^^)

>くまごろうさん
そびえたってるよ~(^^)
ほんとにね、海もそうだけど山って大きくて圧倒されます。
夜なんて、ほんとに怖いのよ(^^;)自然ってすごいなぁと
ここに来るたびに思う。

>myuさん
福井って色んな顔があって、住む場所によって全然違うの。
東尋坊もすごいよね。あそこも圧倒されます(^^)
海沿いも、すごくいいところがいっぱいで好きです。

>うささん
そうそう!うささんの飛騨高山の写真見て、「ああうちのおばあちゃん
とこみたいだな」って思ったの思い出した(^^)
水がきれいで空気も美味しいところって、ほんとに癒されるよね。
飛騨高山、未経験なの。行ってみたいなー。

>月光荘さん
ほんとに、お漬物だけで何故こんなにご飯が美味しいの?
って不思議なくらい。たーーくさん食べてきましたよ(^^)
空気と水が美味しいから、何を口にしても美味しいのね。

>yukkoさん
私にはめちゃめちゃ濃い福井の血が流れているので、
ここへ来るとすっごく癒されるし落ち着くんです(^^)
こういう場所って、大事にしたいですね。

>c-suzuさん
c-suzuさんのおばあちゃんは、どこにお住まいですか?
ほんと、こういうところへ来ると時間の進み方が遅くて
びっくりしてしまいます。普段忙しくしすぎなのかな。

>missoさん
ね、田舎らしい田舎でしょ(^^)
ここもこれでも色々整備されてきてるの。
いつまでもこの景色は残したいよねー。

>ハイジさん
昔母の幼い頃の話で「キツネに騙された」とか「火の玉
を見た」とかってありました。こういうところって、特に山って
人間とおんなじように普通に何かが住んでそうですよ(^^)
それも信じられるくらい、ほんとにきれいなとこです♪

>mamaruさん
mamaruさんのお母さんの実家はどこなんだろう。
こういうところへ来ると、普段忙しくしている自分がちょっと
つまんない人間に思えたりします。
自分の中のこういう場所って大事にしたいですね(^^)

>mogumoguさん
福井って関西と似てるけど、独特のなまりがありますよね。
温かくて好きなんだけど、私も話してて「???」って思うこと
あります(^^;)1ヶ月も滞在したら、さすがに飽きたかな?

>ののさん
実はね、帰りの車が結構大変だったの~(^^;)
ずっと頑張ってくれた姫も、遂に飽きちゃって。
わんわん泣かれて、2時間ちかく抱っこしてたり、、
子連れの長旅はまだまだ慣れそうにないわ。

>キンジーさん
またまたーー。キンジーさんが今住んでるところだって
充分自然がいっぱいじゃないですか!田舎なんていらないくらい。
あー、でもこの山の迫力は是非感じてほしいかなぁ。
まじで、山って怖いです。人間なんてちびっちゃいって思える。
夜なんて、飲みこまれそうですよ。

>ちゅんくるさん
ありがとうございます(^^)
自然がいっぱいで、すごくいいところなんだけど
都会ではありえないくらい虫とかもいたりするんです。
慣れればなんてことないけど、カメムシ(臭いの!)とか嫌だったなぁ、、

>きむたこさん
雨上がりの朝だったから、きらきらも余計にいっぱいでね(^^)
ほんとにすごーく癒されました。体もこころも。
同じ1日なのに、時間の流れ方が全然違うのね。
なんか、ちょっと考えさせられちゃった。

>ユキサクラカエデさん
福井県、、って何があるの?ってよく思われるみたいだけど、
私が聞かれたら「海と山」って答えます(^^)
そのどっちもすごくきれいで、是非行ってみてほしい!
目だった観光地とかってそうないけど、ほんとにいいところです。

>ひよこ豆さん
写真の素敵なひよこ豆さんにそう言ってもらえるのは
すごく嬉しい(^^)ありがとう。
おじいちゃんは姫を抱っこして、嬉しそうでした。
今度は春に夏に。また行きたいなぁ。
by ままん (2005-11-04 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。