SSブログ

おばあちゃんの京都みやげ [ものたち]

先日、旦那サマのおばあちゃんが京都へ行き、私と姫にたくさんの
京都みやげを買ってきてくれました。
京都大好き。清水寺、嵐山、金閣寺、銀閣寺、、。

そういえば、京都行ってないなぁ。


おおむかし。中学校の修学旅行は京都でした。
高校は海外旅行か?と期待してたのに、やっぱり京都。
あの頃は「もう京都なんてつまんなーい」とか思ったけど、今考えると
何て贅沢な。桜や紅葉のころの京都。今度いつ行けるかな。


おばあちゃんの京都みやげは、京都の雰囲気たっぷりの
かわいらしいものばかりでした。

お手玉
 

懐かしいな~、お手玉。
昔よく遊んだっけ。中身が小豆の、あまり布で作ったお手玉。
今のチビッコたちは、お手玉なんかで遊ぶのかしら。

ポーチ
 

むらさきがね、とってもきれいなの。
バッグから、さりげなくこんなポーチ出したら素敵かも。何入れよっかな~

ちびちびがまぐち
 

500円玉が3枚入るっていったかな?
ちょん、と描かれたうさぎの絵が可愛い。姫の首にぶらさげよっかな♪

そして。
くふふ。これも懐かしい(^^)

万華鏡
 
これもうさぎがいっぱい
 

小さい頃、父に買ってもらった万華鏡を光に向けてはくるくるまわして
飽きずにずーっと眺めていたっけな。
この万華鏡も、昔とおんなじ。きらきら光る色紙が、いろんな形を作って
見ていたらあの頃を思い出した。


きれいだよね~。






もちろん、食いしん坊の私に、
美味しいおみやげもありました(^^)
  そばぼうろ


これは、美味しいお茶と一緒に。
じっくり京都を味わう、あとのお楽しみ(^^)



nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 20

コメント 23

misso

おばあちゃん、お土産選び上手!!
こんなのいただけたら、おばあちゃん、大好きになってしまうわ~!!
そしてままんさん、相変わらずお写真上手!!
万華鏡、すごっ!
by misso (2005-10-11 18:52) 

akamaru

おばあちゃんは楽しいものを知ってますね!
by akamaru (2005-10-11 19:40) 

blue-blue-moon

ステキなお土産ですね♪
おばあちゃん、姫ちゃんとままんさんの顔を思い浮かべて買ってくれたんだろうなぁ。。。私も子供の頃、おばあちゃんが四国八十八ヶ所行く度に、買ってくれてました。なつかしい思い出です。。。
by blue-blue-moon (2005-10-11 19:46) 

nurumayubiyori

おばぁちゃま、すてきー♪
和小物を持っていると、ちょっと「はんなり~」な気持ちになりますよね!
それにしても、万華鏡の写真、どうやって撮ったんですか???
すごーい、よく撮れてる(^0^)
by nurumayubiyori (2005-10-11 20:46) 

megkiwi

お手玉に万華鏡!懐かしい~
そばぼうろ、ってところが粋ですね♪
そうだ、京都へ行こうのCMにつられてしまいそうです(笑)
by megkiwi (2005-10-11 22:36) 

くまごろう

うわー万華鏡、大好き~♪あの小さな筒の中に、大きなロマンを感じます。
きれいな写真ありがとう~。(どうやって撮ったのか僕も知りたい・・・)
素敵なおばあちゃんですね。お土産はどれもこれもかわいくってままんさんや
姫ちゃんへの愛を感じますね。そばぼうろもね♪
しっとりと秋の京都、恋しくなりました・・・。
by くまごろう (2005-10-11 22:40) 

smile-brownie

これはまた、素敵な京土産ばかり!
センスのいいおばあちゃんにセンスのいいママ・・・。
良いものに囲まれて、きっと姫ちゃんもステキな女の子になるね。
今月私も京都へ行きます。中学生の頃はたしかに寺巡りなんてつまんなかったけど、歳取るとなぜか憧れの場所になってくるんですよね、、京都って。
by smile-brownie (2005-10-11 22:44) 

umico-seikatu

いいですねぇ京都 これからキレイでしょうね☆
私もなんだか行きたくなりました
そばぼうろと万華鏡買いに行きたいです
by umico-seikatu (2005-10-11 23:00) 

aloeDog

かわいい柄のお手玉ね~。
赤くて、女の子らしくて。
さすが、おばあちゃんね。
by aloeDog (2005-10-11 23:37) 

meg-eddie2

ハッキリいってステキです。
粋ですな。
by meg-eddie2 (2005-10-12 01:38) 

nanako

とっても可愛いですね。
和って感じです☆
by nanako (2005-10-12 03:30) 

gogoalisa

京都の紅葉を見に行きたいです~。
それにしても可愛いお土産の数々。
子供がもう少し大きくなったら一緒に行ってみたいなぁ。あ、夫も。
by gogoalisa (2005-10-12 08:07) 

mayu3mama

京都これからいい時期ですね~。
すごく好きです。行きたくなりました。
おみやげ、色が鮮やかで全部素敵ですね。
そばぼうろとっても懐かしいです。
おばあちゃんも素敵な人ですね。
by mayu3mama (2005-10-12 09:12) 

のの

すてきなお土産いっぱいで嬉しいですね。
京都って、学生の頃には興味がわかないのに
大人になると魅力的に感じてしまうのはなぜなんでしょうね。
修学旅行の京都はなんかもったいない。
多分、連れて行かれてる学生の大半は退屈してるだろうに・・・・。
by のの (2005-10-12 11:28) 

ままん

>missoさん
色もひとつひとつ違って、味があるお土産でしょ(^^)
万華鏡はね、普通にデジカメを通して覗いたら
こんなふうに撮れたの。きれいだよね~♪

>あかまるさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
おばあちゃんは普段着物を着るんですが、だからなのか
こういう小物のセンスがとてもいいんですよ♪

>ブルーブルームーンさん
姫はまだまだ遊べないけど、「大きくなったらお手玉教えて
遊んでね」って。私が上手に出来るかアヤシイとこだけど(^^;)
ちょっと楽しみだったりします(^^)

>FLIPPERさん
万華鏡は普通に覗いただけなんですよ~。
特別な技術もなにもいりません。デジカメって意外と
賢いから、こんなのも撮れちゃうのね(^^)

>meg*さん
私の記事見て、京都行きたくなってくれたら嬉しいなー(^^)
CMも、そそられますよね。「行かなくちゃ」って気になる。
これからいい季節だしねー(^^)

>くまごろう
くまごろうくんはアメリカに居るから、余計に「日本」ぽいものを
懐かしく思うんじゃない?これから秋の京都、いいよね~。
万華鏡はね、普通に覗いてパシャって。もっときれいに撮りた
かったんだけど、、でも評判は良いみたい(^^)

>brown-dogさん
えーっ。京都行くんだ、いいなぁ~羨ましい!
紅葉にはまだちょっと早いかもしれないけど、お寺めぐりや
美味しいものめぐり(^^)楽しんできてくださいね!
いいモノ見つけたら、是非ブログでご報告を♪

>umicoさん
紅葉の頃の京都は、学生のときに行ったはずなんですが
あんまり覚えてません、、ほんと、もったいない。
これからいい時期ですよねー。行きたいなぁ。

>aloeDogさん
かわいいでしょ~。ひとつひとつ柄が違うの(^^)
小さい子が持ったら似合いそう。
ほんと、さすがおばあちゃんって感じです。

>megさん
そうそう、粋なんですよね。
こういうモノのセンスがいいおばあちゃんって、まさしく粋な感じ(^^)

>nanakoさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
nanakoさんはアメリカに住んでいるんですね。
なおさら和モノが素敵に見えたりしません?
日本のこういうものって、いいなぁってつくづく思います(^^)

>alisaさん
「あ、夫も」に笑ってしまいました(^^)
家族みんなで京都もいいですね~。
紅葉見るだけでも楽しいし、癒されそう。
是非、みんなで行ってください。私もいつか行きたいなー。

>mayu3mamaさん
おみやげ、全部色合いが違ってて、おばあちゃんさすが!
って思いました(^^)そばぼうろも美味しいんですよねー。
さくさくっとして。実はまだ包みも開いてないんです。
もったいなくて、、いつ食べよう(^^)

>ののさん
ほんと、修学旅行なんてディズニーランドあたりが一番
学生は喜ぶんじゃないだろうか、、。京都なんて早い!!
大人になると、なんだか心惹かれてしまいません?
私はお土産をもらって、かなり行きたくなってます、、。
by ままん (2005-10-12 12:52) 

とっても京都らしいお土産だね、カワイイ!!!
by (2005-10-12 16:29) 

sensibility

素敵なお土産ですね~!女の子らしいものばかり!
カワイイ孫のことを考えながらで、おばあちゃんもきっと選ぶのが
楽しかったでしょうね~私の甥がみかん(貧乏くさッ)でよく、お手玉を
してました、お手玉や万華鏡、こういう単純な遊びってチビッコは今も
好きだと思います~ひめちゃんもきっと夢中でやりますよ~!
by sensibility (2005-10-12 17:21) 

ハイジ

お手玉する時の歌とかありませんでしたっけ?

今の赤ちゃんは何でも最先端なんで、逆にいいと思いま〜す♪
万華鏡って今でもやっぱりフシギ〜★
キレ〜イ
by ハイジ (2005-10-12 18:32) 

すいすえみ〜

おばあちゃんのお土産、とっても素敵~♪
ままんさんとひめちゃんのことを考えながら、
ひとつづつ選んだんですね~。
お土産って、本来、そういう物なのかも・・・。
おばあちゃんに、学びました!!
by すいすえみ〜 (2005-10-12 19:11) 

ままん

>こはるびよりさん
ね、なんか京都らしいでしょ。この和柄(^^)
自分ではなかなか買わないから、すごく嬉しかったのでした。

>いとしのレイラさん
訪問ありがとうございます(^^)
みかんでお手玉ね、私もやりました。でね、落として
みかんが「べちゃっ」てなって(^^;)
姫に上手に教えてあげられるように、練習しとかなきゃ。

>ハイジ
あった、あった。歌。どんなんだっけ、、、、
お母さんとかが歌ってくれたような。

万華鏡も懐かしいでしょ。
チビッコは、幼稚園とかで作ったりするらしい。
きれいだよね~

>すいすえみーさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
お土産って、相手の顔を思い浮かべながら選びますよね。
だから、お土産選びって楽しい♪
でも、結局自分の好きなものにもなりがちだけどね(^^;)
by ままん (2005-10-12 23:16) 

素敵なおばあちゃまですね~
京都らしいお土産素敵です!
by (2005-10-13 01:53) 

ままん

>fumilinさん
京都って、なんだかこういうイメージですよね。
もらったこっちまで、京都を思い浮かべて行きたくなる
みたいな(^^) ね。
by ままん (2005-10-13 23:27) 

うさ

いろいろお土産ウレシイですね!!^^
万華鏡の写真すごーい。 穴から覗いて撮ったの?^▽^キレー
それから万華鏡の筒の柄が、私の持ってる扇子の入れ物にソックリ!
緑色でねー うさぎさん♪ おんなじ~*´▽`*エヘ
by うさ (2005-10-14 02:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。