SSブログ

納豆ばち [ものたち]

 

うちで活躍している器です。
その名も「納豆鉢」。名前のとおり、納豆はもちろんのこと、煮豆や佃煮
なんかにもよく似合う器。持ち手があってまぜやすいし、つるんとして
すくいやすい(^^)

そして、

 

煮豆スプーン。

これがね、本当に豆をすくいやすい。
まるっこい形も気に入って、こちらも出番が多いスプーンです。


平日のお昼ごはん。
姫を傍らに、母は納豆をかきこむ。早食い母のお昼ご飯に納豆は必需品。
でもね、この鉢とスプーンを使うとちょっといいでしょ(^^)

 

好きなのはネギだく納豆♪ご飯にたっぷりかけて、、、

 

いただきまーす♪


忙しいときは納豆パックをそのまま器代わりにしてまぜまぜ。
それでも美味しさに変わりはないけど、せっかくこんな器があるんだ。
たまには使ってあげないとね。


納豆嫌いの方、ごめんなさいね(^^;)


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 18

うん、器もスプーンもイイ!!  丸っこい形がかわいい感じ~。  
おいしそうだし!  ついつい納豆ごはん食べすぎないでね。
お茶碗、箸もイイ!!
by (2005-09-12 01:16) 

meg-eddie2

あーそういえば最近は納豆ゴハン食べてない~
写真拝見して、すっごく食欲そそられるんですけど(笑)

しっかしいつ拝見してもセンス良すぎ。
by meg-eddie2 (2005-09-12 01:23) 

くまごろう

ありゃ~、我が家はパックのまんま納豆食べてました~。
納豆さんに申し訳ないことしてたんですね!
だって、こんなかわいい器に入れてあげたら、おいしさ倍増!だもんね!
by くまごろう (2005-09-12 06:34) 

キンジー

あっ、これこれ!
前々から気になりつつ、フツーの小鉢で納豆かいてるワタシ・・。
やっぱり好いな~♪
美味しい納豆が、もっともっと美味しそ~に見えまっす。
煮豆スプーンってはじめて見たけど、侮れない雰囲気いっぱい。
こりゃ和食器屋さんに急がなくっちゃ!
by キンジー (2005-09-12 07:09) 

きゅーぴー

ままんさん、こんにちは!遊びにきました(^ー^)v
納豆鉢、やはりいいですね、買おうかずーっと迷っていました。
納豆だけではなく、煮豆や佃煮を入れるのはグッドアイディアですね。
どこかに、納豆鉢を物色しに行きたい気分です。
by きゅーぴー (2005-09-12 10:26) 

納豆鉢なんてあることを初めて知りました(笑)
いつもパックでぐりぐりしてる私・・・。
こんなオシャレなのがあるのね~。
お茶碗もセンスいいですね!!
by (2005-09-12 10:32) 

misso

納豆、おいしそう~。
器がいいとますますおいしそうに見えますね~。
ねぎだく、がたまりません~。
by misso (2005-09-12 11:18) 

ままん

>こはるびよりさん
いやいや、納豆があればご飯はあっという間に
なくなっちゃう。食べすぎちゃうよね~(^^)
このお茶碗は、商店街のセールで見つけたんです。
290円ナリ。昔っぽくて、気に入ってます♪

>megさん
食欲そそられてくれると、写真撮った甲斐があります(^^)
納豆、体にいいですよー。さぁ、今晩さっそくどうぞ(^^)

>くまごろうさん
私もしょっちゅうパックで食べてますよん(^^)
でも、「ネギだく」にするときは、器に入れるとまぜやすくてgood。
たまには、納豆だってきれいな器に入れてあげよう♪

>キンジーさん
そうそう。納豆鉢って、売ってるの見かけるけど「たかだか納豆に
器買わなくてもなー」なんて思ってなかなか手が出なかった。
でもね、他にも使えるなら、、、オトクですよ、奥さん(^^)
煮豆スプーンも、ちょっとお高かったけど色々使えて便利です♪

>きゅーぴーさん
訪問ありがとうございます(^^)
探すとなかなかいいのって見つからないんですよねー。
私もまったく別のもの探してて、ふと売り場にあったこの器に
目がとまったのでした。気づくとレジに(^^;)

>hiroさん
パックでぐりぐりもしてまーす(^^)
でもたまにはね♪
お茶碗は、超安の290円です!使ってたのが割れてしまって、
商店街で見つけたもの。丈夫だし、飽きがこなくて気に入ってます。

>missoさん
このネギだくがポイント(^^)
これをそのまま卵にといて、オムレツにしても美味しいですよー。
納豆好きにはたまりませんよ♪
by ままん (2005-09-12 12:50) 

myu

納豆鉢・・・気にはなっていたのですが、いいですね~。
納豆はお肌にいい♪ と聞いてからなるべく食べるようにしてます。
実は苦手だったんです。
もともと そんな嫌いじゃなかったんですが、牛乳は嫌いで、学校給食でのこしていました。
が、先生に飲むよう言われ、しかたなく・・・で、納豆と牛乳の組み合わせがなんとも耐えがたく、納豆から遠ざかっていました。
それにしても、ままんさん 写真の取り方が上手。
すっごく美味しそうに見えます!
by myu (2005-09-12 12:54) 

ままん

>myuさん
納豆と牛乳、、、それは学校の先生が悪い!
そんな組み合わせじゃ苦手にもなりますよーー。
納豆はお肌にもいいし、脳のはたらきも良くなるとか何とか。
美容と健康のために、たくさん食べましょー(^^)
by ままん (2005-09-12 17:36) 

knacke

納豆鉢、かわいーねぇ。
持ち手がついてて、スキー。
納豆ね、苦手だったんだけど、今では食べられまーす。
ネバネバー。
by knacke (2005-09-12 18:52) 

mayu3mama

こんばんは!我が家もご飯のときは、必ず納豆と
食べる娘が1人います。容器のまま、ぐるぐる混ぜています。
この、器だと、美味しさ倍増しそう~。
by mayu3mama (2005-09-12 21:42) 

ラスカル

この納豆鉢かわいい~!スプーンすくいやすそうでいいですね
ワタシもネギたっぷり入れて食べてます。もう~美味しいですよね☆
この写真みても美味しそう・・・
ワタシも欲しいなぁ(^^)
by ラスカル (2005-09-12 22:57) 

ままん

>きむたこさん
そのネバネバが、体にもお肌にもいいんですよん(^^)
私も昔は苦手でした。においが。でも好きになると
においも好きに。不思議だ、、。

>mayu3mamaさん
器って不思議ですよね。食欲そそられちゃうもん。
でも、私も容器のままぐるぐるもしますよ(^^)楽ちんだもんね。

>ラスカルさん
ネギだくは、やめられませーん(^^)
私はこれ以外にも、昆布の佃煮を入れてまぜまぜしたりも
します。これが意外と美味しいんですよ!お試しを。
by ままん (2005-09-12 23:50) 

blue-blue-moon

納豆大好き!
この器だともっとおいしそうになりますね。
写真は食欲をそそりますよ~(笑)
by blue-blue-moon (2005-09-13 00:03) 

ままん

>ブルーブルームーンさん
写真を褒めてもらえるのは、嬉しいです(^^)
私も実物を見つめながら、「こんなに美味しそうなんだから
美味しそうに撮って、食欲そそられてほしい!」って
思ってるので(^^)大成功かな?
by ままん (2005-09-13 00:06) 

のの

こんなステキな鉢使ったらネギだくのネギ切るのも
面倒じゃなくなりそうだなぁ~。
イカと卵の黄身とか、オクラとか、イロイロ混ぜたいものの
想像もふくらみそうだし・・・・・。
by のの (2005-09-13 00:46) 

ままん

>ののさん
イカもオクラも、納豆には合うよね~(^^)
で、まぜまぜするにはやっぱり器が必要で、納豆鉢は
活躍するのです。可愛いのたくさんあるから、ののさんも是非♪
by ままん (2005-09-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。