SSブログ

和紙をかざる [ものたち]

 

以前浅草に行ったとき、浅草寺の雷門の近くにある和紙のお店で
山のようにある和紙の中から1枚、気に入った柄を買いました。

30センチ四方のしわしわの紙の上に、
濃いむらさき、薄いむらさき、きいろ、みどり。
ぼやーーーーんとしたその柄がとても良くって。

 

でもね、買って帰ってからその使い道に困った。
なんだか、切ったり折ったりするのがもったいない。



で、額に入れて飾ることにしました(^^)  

絵とか、写真とかを飾ろうと思って買ってあった大きな額。
なんだかうちには、そういうものより似合う気がして。




そのお店ではこんなものも買いました。

 

これねー、ペン立てなの。

  電話のそばで、ペンを入れて使っています。


浅草へはよく行きます。

人ごみは嫌いなんだけど、浅草寺とその近辺の人だかりは
なんだか温かい感じがして好きなのです(^^)

芋ようかん、あんみつの美味しいお店、時には仲見世通りの
人形焼に雷おこし。

いいよねー、浅草(^^)






nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 15

yooyan

黄色と紫が綺麗!
和紙、買いたくなりました。
墨田屋ですよね??
by yooyan (2005-09-09 22:48) 

キンジー

手漉きの和紙よね、とってもいい色合いだわ~。
シブさの中に華があるって感じかな♪
それにこの額がまた好いな~。
思わず魅入ってしまいました☆
by キンジー (2005-09-09 23:40) 

meg-eddie2

発想が豊かです。
自分がもしままんさんの立場だったら、
額に入れてアートにしようとは思い浮かばず、ずっとひきだしの中確実かも。
by meg-eddie2 (2005-09-09 23:55) 

のの

和紙って、気に入って買っても
使い道に悩むんですよね~。
額にぴったり似合ってイイ感じ♪
by のの (2005-09-09 23:56) 

smile-brownie

はじめまして。
ステキな和紙ですねー。
こうやって額に飾ると、北欧っぽい感じ!? 更にステキ度、増してます♪
by smile-brownie (2005-09-09 23:58) 

blue-blue-moon

色合いがとても美し~♪
“和もの”もとてもよいですね。
いろんな花が咲いてるみたい。
by blue-blue-moon (2005-09-10 00:06) 

くまごろう

素敵な色合いの和紙ですね~。
お部屋に花畑が広がる感じ♪
ホント、僕の方こそままんさんのお家に遊びに行きたい!!
by くまごろう (2005-09-10 04:24) 

ラスカル

きれいな色ですね~ 紫と黄色の色合いがいい感じ
うん折るのもったいない気持ちわかりまっす。
額に飾るとは・・・ままんさんセンスいいですね(他の記事みてもホント思う)
by ラスカル (2005-09-10 11:39) 

misso

和紙、いいですね~。
額に入れると素敵アートって感じ、ホントなぜか北欧っぽい。
浅草、私も大好きです~!
by misso (2005-09-10 13:09) 

ひよこ豆

染めた和紙って素敵ですね。
色は選ぶ人のセンス・・なので、ままんさんステキ!
by ひよこ豆 (2005-09-10 17:16) 

mayu3mama

綺麗な和紙ですね・・。
額に入れて飾るなんて、ナイスセンスですね。
この間、和紙を見に行ったんですが、どうやって
使えばいいんだろう???と悩んでしまい買えませんでした。
ままんさん、すごい!!
by mayu3mama (2005-09-10 17:27) 

gogoalisa

私もインテリアで布を額装することがあるのですが、和紙というのも良いですね!それにしても素敵な色合いです~。
by gogoalisa (2005-09-10 17:47) 

紫と黄色の組み合わせがシブくていい!
こうゆう反対色の組み合わせって好きです。
額に入れると一枚の絵になってて素敵です!
by (2005-09-10 21:15) 

りり

先日は遊びに来ていただいてありがとうございますっ。
額に入れるなんて、すっごくいいアイデアですねー。
なんか私もやってみたくなっちゃいました!
模様がすごくおしゃれ、色も私も好きな感じです。
by りり (2005-09-10 21:22) 

ままん

>yooyanさん
お店の名前も覚えてないんです(^^;)
でもあの辺りに和紙を売っているお店ってそこしかなかったから、
多分そうだと思います。色んな柄があるので、行ってみてください!

>キンジーさん
シブいでしょー(^^)
昔、福井県の和紙が漉けるお店で体験したことあるんですが、
こんな風にはなかなか出来ませんでした。どうやって漉くんでしょ。
とってもきれいですよね(^^)

>megさん
私もよくやっちゃうんですけどね(^^;)特にポストカードとか。
飾ろうと思って買ってきてもつい引き出しへ。
これは買って即、飾りましたよ。あまりにきれいだったので♪

>ののさん
きれいな柄を生かすには、いっそそのまま全部を
見せてしまえ!っと思って飾ってみました(^^)
なかなかいい感じでしょ♪

>brown-dogさん
はじめまして(^^)訪問ありがとうございます。
北欧ですか!思ってもみませんでした。
でも、北欧モノってすごく好きなので、嬉しいです♪

>ブルーブルームーンさん
こうして額に入れると、和でも洋でも、どんな部屋にも
合っちゃうから不思議です(^^)
ほんと、お花みたいですよね。押し花みたい♪

>くまごろうさん
自分ではなかなか思いつかない色合いでしょ。
だから、さりぼんに内緒で遊びにおいでって(^^)

>ラスカルさん
折ったらせっかくの柄が生きないような気がして(^^)
やってみたら意外と良かった感じ。センスなんてないですよー。
でも嬉しい♪

>missoさん
浅草、いいですよね~(^^)行くとついつい歩き過ぎて長居
しちゃいます。美味しいモノいっぱいなんだもん♪また行きたいなー。

>ひよこ豆さん
きゃー、ステキなんて(*^^*)
嬉しいー。もっと言ってー。

>mayu3mamaさん
訪問ありがとうございます(^^)
こういう和紙って、やっぱりそのまま全体を眺められるように
使わないともったいないですよね。私も額がなかったら、、
やっぱり引き出し行きだったかも(^^;)

>alisaさん
私もインテリアに布を使ってます。額装はしてないですけど、
部屋のごちゃごちゃを布でごまかしたりして(^^)
紙とか布って、時にインテリアで威力発揮しますよね。

>hiroさん
ありがとうございます(^^)
反対色の組み合わせって結構難しいですよね、服とかでも。
あ、こういう柄のセーターとかあったら、、、派手か(^^;)

>りりさん
訪問ありがとうございます(^^)
是非やってみてください。額というと写真とか絵って思いますけど
こういう柄を入れるとまた違った面白さがあっていいですよ(^^)
by ままん (2005-09-11 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。